人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブの必需品


 薪ストーブユーザーの方々も

薪おじさん.comや 薪おじさんのショールームに

遊びに来てくれる。 
 
           ありがとう!


ただ、 なかには 「何年も薪ストーブを使っている」 と

言うにもかかわらず

ストーブトップ・サーモメーター(温度計)

使っていない、持っていない って人がいる。

   。。。。。。。

    え~っ! 薪ストーブの必需品_f0108852_20461165.jpg

   。。。。。。。 

薪ストーブは 温度を見ながら 空気の量を

調節するため なにはなくても必要!なのが

     温度計

ストーブの状態を知るのに 欠かせないツールだ。

燃焼モードの切り替え時期や 

火力調整操作の タイミングを 
的確に知らせてくれるぞ!

過燃焼の危険な状態も 一目で分かる。


薪ストーブの燃え方は さまざまな条件の

影響を受ける。

天気、 気温、 湿度、 薪の具合・・・・。

これらの調整を上手く行うには

とにかく慣れることだな~。

たとえば 外気温もチェックすると

どんな日に どんな燃え方をするかが

見えてくるだろう。

寒い日には 室内外の温度差が大きいから

上昇気流が 生じやすく 煙の引きもよい。

逆に 暖かい日は 引きが悪くなる。

など 総合的にみることが

薪ストーブを上手く使うコツかなっ?

面倒に聞こえてしまったかもしれないけど

操作そのものは いたって シンプル。

毎日続ければ すぐに慣れるよ。

 
薪ストーブを購入して 最初 焚き方をショップの人に

教えてもらうと思うけど、

一ヶ月くらい使ってから、 ぜひ もう一度

焚き方を アドバイスしてもらってほしい。

何が分からないのか 分かってくるから、

それから またアドバイスしてもらった方が

いいんだよ。

これから 薪ストーブの 購入を考えている アナタ!

参考にしてもらえると ありがたい。


         薪おじさんより
by maki-ojisan | 2006-06-23 17:29 | 薪ストーブアクセサリー
<< 薪おじさんの薪小屋はこれだ! 賢い 薪焚き人 >>