クーラーと薪ストーブは友達?

あ~こちらは 久しぶりの 快晴だ!

  しかも すご~く 暑い!

こんなに 暑いが  「薪ストーブを付けたい」 っていう

お客様が 次々と 訪れる・・・。

   ありがとうございます

今日も そんな客様のため

クーラーを付けながら 薪ストーブを焚く。



薪ストーブをどこに付けるか、 薪ストーブはどの機種にするか、

炉台はどんな風がいいか、 見積がでたら予算の検討、

いつごろ取り付けるか、 

一つずつ じっくり 一緒に考えて 悩んで 楽しんで・・・。

そして 薪ストーブの生活を楽しむ自分や家族の姿を  

どんどんイメージして・・・・。

薪ストーブを! と決めた瞬間から 

薪ストーバーたちは こつこつと 準備をはじめる。

寒い寒い 冬のために 夏の間に せっせと準備だ。

なんだか。。。 ありとキリギリスのお話 みたいだね☆



                       薪おじさん.com


 


追伸   わが家の 畑では きゅうりといんげん豆が 豊作だぞ!

      無農薬で とれたて野菜は うまっ。

 
f0108852_2021896.jpg
f0108852_2041717.jpg

[PR]
# by maki-ojisan | 2006-06-27 16:42 | その他つぶやき

薪おじさんの薪小屋はこれだ!

薪の乾燥具合はどう? 

 薪ストーブ用の薪は 十分乾燥させた物を使わないと!

薪おじさんの薪小屋は 自分で言うのも何だけど

     こだわってるよ!!

f0108852_18125660.jpg


1、雨がかからないように、軒を普通より長く

2、雨樋を付けている!  

3、地面からかなり台をあげている。

4、夏になれば、いつもこのあたりは、異常乾燥地帯 (これはラッキー)

5、お客様が薪に困らないように、大量にストックf0108852_18273220.jpg

6、含水率を常に意識して乾燥
   <20%以下>

7、木を切る時期(伐り旬)を守る!


   



       薪おじさん.com
[PR]
# by maki-ojisan | 2006-06-24 18:34 | 薪ストーブ生活の工夫

薪ストーブの必需品


 薪ストーブユーザーの方々も

薪おじさん.comや 薪おじさんのショールームに

遊びに来てくれる。 
 
           ありがとう!


ただ、 なかには 「何年も薪ストーブを使っている」 と

言うにもかかわらず

ストーブトップ・サーモメーター(温度計)

使っていない、持っていない って人がいる。

   。。。。。。。

    え~っ! f0108852_20461165.jpg

   。。。。。。。 

薪ストーブは 温度を見ながら 空気の量を

調節するため なにはなくても必要!なのが

     温度計

ストーブの状態を知るのに 欠かせないツールだ。

燃焼モードの切り替え時期や 

火力調整操作の タイミングを 
的確に知らせてくれるぞ!

過燃焼の危険な状態も 一目で分かる。


薪ストーブの燃え方は さまざまな条件の

影響を受ける。

天気、 気温、 湿度、 薪の具合・・・・。

これらの調整を上手く行うには

とにかく慣れることだな~。

たとえば 外気温もチェックすると

どんな日に どんな燃え方をするかが

見えてくるだろう。

寒い日には 室内外の温度差が大きいから

上昇気流が 生じやすく 煙の引きもよい。

逆に 暖かい日は 引きが悪くなる。

など 総合的にみることが

薪ストーブを上手く使うコツかなっ?

面倒に聞こえてしまったかもしれないけど

操作そのものは いたって シンプル。

毎日続ければ すぐに慣れるよ。

 
薪ストーブを購入して 最初 焚き方をショップの人に

教えてもらうと思うけど、

一ヶ月くらい使ってから、 ぜひ もう一度

焚き方を アドバイスしてもらってほしい。

何が分からないのか 分かってくるから、

それから またアドバイスしてもらった方が

いいんだよ。

これから 薪ストーブの 購入を考えている アナタ!

参考にしてもらえると ありがたい。


         薪おじさんより
[PR]
# by maki-ojisan | 2006-06-23 17:29 | 薪ストーブアクセサリー

賢い 薪焚き人


今日は BRAVE ログスプリッター(薪割り機) のメーカー 五十嵐さんが
遊びに来てくれたぞ!   ありがとうございます。

ログスプリッターは驚きのパワーと使いやすさが魅力。

もちろん 薪ストーブや 暖炉用の薪割りに
使っている人も多いが

陶芸の釜用の薪 や ピザレストラン用の薪割りに
使っている人など ユーザーはさまざまだ。


最近 薪おじさん.com では  も注文がふえているぞ!

賢い薪ストーブユーザー(薪焚き人)たちが
今のうちに 薪小屋をいっぱいにしておこうと
薪割りに 精を だしている証拠だなっ!
f0108852_20483718.jpg
薪割りは 精神的治療法でもある
といわれているよ。

思いっきり 薪を斧でたたきつけて割ると
何ともいえない満足感を与えてくれる。

緊張をほぐすのには最良の方法だ。

ワタシは ストレス解消のために 薪を割りたくなる!(笑)
スポーツジムに行くより いい運動になるしね。

薪おじさん.comの 斧は ”グレンスフォシュ・ブルークス”

現代によみがえったスウェーデン斧の名刀として有名。

特別な 「斧用スウェーデン鋼」 が使われている。

その刃は 適度な硬さに鍛えられ 強化されているんだ。

柄には 最高級の ヒッコリー材が使われ 
家具用のオイルで仕上げられている。

それは 使い込むほどに 手に馴染んでいくぞ!

そして! すべての製品には 高級銀面仕上げの 本革ケースがついている!

いいだろぅ?

その斧は 手作りだ。 職人たちは 1本の斧を最初から最後まで
個人の責任において作り上げる。

生産工程での分業はないんだ。

もうこれは・・・工芸品 だよ!

さあ、張り切って 身体を動かそう♪
[PR]
# by maki-ojisan | 2006-06-22 22:33 | 薪ストーブ生活の工夫

薪ストーブ 機種人気ランキング

2005年 1月~12月までの ヨツール ベスト 5 !!

1 ヨツールF 500 ブラック (→)
f0108852_20521564.jpg
2 ヨツールF 400 ブラック (↑2)
3 ヨツールF 3 ブラック (→)
4 ヨツールF 500 ブルーブラック (→)
5 ヨツールF 100 ブラック (→)

*( )内は 2004年の順位  
 
地域でも異なると思うが 日本全国の平均 だぞ! 
今まで 圧倒的な 人気を誇っていた ヨツールF 500 に
 ヨツールF 400が並んだ。 ヨツールF 400の サイズ、デザインが 好評なようだ。
ブルーブラックエナメルも 相変わらずの人気。 
品のある艶やかさで ヨツールの定番色となっているよ。 
メンテナンスの面からみても ブルーブラックは オススメ!だな。

ヨツールは 年々機種が増えている。 今年はどうだろうね?

薪おじさんのところでは ヨツールでは やはり F500のブラック と 
F500のブルーブラックが人気だぞ!
 バーモントキャスティングスでは アンコールが圧倒的人気! 色は 黒か赤だ。

これからが 本番だから たのしみだ・・・。
[PR]
# by maki-ojisan | 2006-06-21 20:24 | 薪ストーブ