薪ストーブ 出荷台数↑↑

むし暑い日が 続く・・・。

薪ストーブの取り付けは 雨の日は 困るけど

こうギラギラと 照りつける太陽の下

屋根の上っていうのは かなり こげこげ になる!

でも、薪ストーブ 設置出来上がりを待っている、お客様の

笑顔を見る為に、がんばるぞ♪  という薪おじさんの毎日。

 今は 夏だが、  

朝夕の空気がひんやりと 感じる季節・・・ そう秋~冬を

快適に過ごせるかどうかは 暖房機器など設備によるところが大きい。

その点 薪ストーブは 暖かな空気にふんわりと 包まれる感覚で

心地よい暖房の 代表だ。

鋳物鉄からの輻射熱で ゆっくり かつ均一に人や室内を暖めてくれる。

しかも 薪を燃やしたときに 発生する二酸化炭素は

ガスや灯油を 燃焼させたときの 3分の1程度といわれているんだ。


薪ストーブは 主にアメリカや北欧からの 輸入品が中心。

日本暖炉ストーブ協会の 調べによると

協会に加盟する主要輸入会社の 総出荷台数は

1995年度は 年間約4500台 だったのが

2004年度には 約7000台で 増加傾向に あるらしい。。。

かつては 暖炉の需要が多かったが、 最近では 割をストーブが占める。

身近な存在として 普及しつつあるってことだな。

                                   薪おじさん.com


追伸  木箱に土をいれ、 3日前に 大根の種をまいた。
     すると どうでしょう! もう立派な カイワレ大根のできあがり♪
     カイワレ大根 大好物だぞ・・・
 
f0108852_16222698.jpg

 
[PR]
# by maki-ojisan | 2006-07-04 16:40 | 薪ストーブ

薪小屋に 風見鶏を!

最近 毎日のように 夕立・・・。

ざ ざぁーって

私たちの 日々の暮らしは 風や天気に左右されるよね。

薪の乾燥具合を気にしたり

野菜や植物の成長具合を気にしたり

ワタシの場合 サーフィンも趣味としているので (近頃は全くご無沙汰だが)

非常に 気になる 気になる。

そこで 風見鶏 を飾ってみる ってのがおすすめ!

風見鶏は 自分の家の気が利いた オーナメントとして多くのひとの心をつかんでいる。

それは 風見鶏が 単なる飾り物では な~いから・・・。

風向きや風の変わり目を 知ることができ

局地的な天候の変化を どんなメディアよりも 早く教えてくれるから!

風見鶏の弓矢は その矢じりをいつも 風上にむけているぞ。

その姿は 勇壮で 見ていると 元気づけてくれる。

それに 自分の家の屋根や 薪小屋に 風見鶏があったら

お洒落だし 素敵なエクステリア・アートだと 思わない?


f0108852_16513749.jpg

おんどり&本体   33,600円


                              薪おじさん.com





 
[PR]
# by maki-ojisan | 2006-07-03 16:58 | 薪ストーブ生活の工夫

薪ストーブの 煙突

先日 夕立があり 雷が なった。

そのような夕立がくると 梅雨が明けると 昔からいわれているらしいが・・・。

本日も 泣いたり笑ったりの お天気だ。

さて 7月にはいり 薪ストーブの取り付け予定も 

ますます 詰まってきている。

ってことで 煙突の お話・・・。

薪ストーブにとって 煙突はとっても たいせつな役割をもつことは

みんなも 知っているよね。

だから ストーブを選ぶのと 同じくらい 慎重に検討する必要があるね。

煙突の設置方法は 屋根出し と 壁出し の2種類。

ストーブから まっすぐに 立ち上げる 屋根出しが 最良の付け方といえる。

煙突は 横引きにしたほうが 暖房効率が上がる と思われがちだが

横引きを長くすると 煙を引き上げる力 (ドラフト) が弱くなる。

かえって ストーブの燃焼効率を 下げてしまう。

また 曲がった部分に タールやススが溜まりやすくなる。

でも やむをえず 横引きにする場合は 1m以下が 適当だ。

あと 煙突の高さだが まず ストーブの口元よりも 5m以上は必要。
 (標高に違いあり)

また 煙の逆流を防ぐ為 屋根の上にある 風圧帯の上まで 立ち上げよう。

煙突は 家のどの部分よりも高くし  壁面や 屋根の乱気流の

影響を受けにくくすることが 大切だぞ!

そして 煙突は 断熱二重煙突が おすすめ。

断熱効果によって 煙が 結露する前に 排出されるので

1シーズン使っても ほとんど タールは付着しない。

天井や壁などの 可燃物を通す部分と 戸外には

特に 防火上からも 二重煙突を使いたい。

平気で 煙突を反対に付けていたりf0108852_1459583.jpg

二重煙突の上に 一重煙突を足したり

横引き2mくらいにしてたり

梁のすぐ近くに 一重煙突が通ってたり

。。。 え~っ 。。。

って びっくりするような事例 わりと多いんだよ~。

同じ 薪ストーブの専門業者として 悲しくなるね。

     煙突の取替え

の依頼も 何軒も ありマス。

薪ストーブのあたたかさは 五感で感じるあたたかさ。

体だけでなく 心もあたためてくれる。

そんな 薪ストーブ 正しく 安全に 設置をしたうえで

おもいっきり 楽しみたいものです。


                          薪おじさん.com
[PR]
# by maki-ojisan | 2006-07-01 14:44 | 薪ストーブ

薪ストーブと森林組合さんとの出会い

去年 薪おじさん家の近くの 森林組合さんの事務所に

    薪ストーブを取り付けた。

「付近には 元気のない森林が増えている。

間伐されない森林が たくさんあるし

間伐されても 伐りっぱなしになって

足の踏み場もない・・・。」

そのような話から 薪ストーブを取り扱っている 薪おじさんに 

一緒に 薪エネルギーの活用を広めたい!と 訪れてくれたのがきっかけだ。

世界的に見ても 日本の 薪エネルギーの比率が 以上に低いらしいね。

森林資源の 健全な 保安化のためにも 

この国の 薪エネルギーの 比率を高めた方がいい!

だって  限りある 化石燃料にくらべ 

は 永遠にリサイクルすることができるし

最も 環境を汚染しない理想の燃料だから・・・。

(もちろん それなりに管理は 必要だが。)

薪エネルギーは 古くて新しいエネルギーだよね。

だからこそ 薪エネルギーの暖かさは 気持ちいい。

薪ストーブに 火が入れば みんな 薪ストーブのそばに

集まってくり。 あっ 集まってクス。 また間違った・・・。

集まってくる! だ。

気持ち良いから みんな そこにいるんだよな~。

わが家にも 薪ストーブを! と考えている アナタ!

ようこそ 薪ストーブの世界へ!

f0108852_2319590.jpg


        
           薪おじさん.com

http://www.maki-ojisan.com/


追伸  庭の あさがおが 咲いたぞ!


f0108852_23472813.jpg

[PR]
# by maki-ojisan | 2006-06-29 23:21 | その他つぶやき

薪ストーブ。。。インテリアとしての存在

薪ストーブは もちろん部屋を暖めるための   暖房器具だ。

それと同時に 部屋の雰囲気や印象を

おどろくほど 変えてくれる。

ひとつのインテリアだね。

薪ストーブの機種や色によっても

部屋の感じに 合う合わないがある。

さらに 炉台やストーブの位置などに

よっても だいぶ変わってくるぞ。

たとえば 炉台の素材。  レンガ、 自然石、 タイル、 石風化粧材・・・。

いろいろな素材があるよ。

同じ薪ストーブを置いても

その炉台によって 印象が違ってくるね。

素材の選択と デザインの組み合わせによって

バリエーションは 無限にひろがっていく・・・。

置く場所によっても 中央とコーナーとでは 存在感がちがってくるし。

アナタは 薪ストーブにどのくらい インテリア度を 求める?

薪おじさんの 薪ストーブのお客さまで 一番若い H氏 25歳は

乱形で ナチュラル系の色調と 天然石英岩特有の 割れ肌が特徴

炉台にしたぞ! 薪ストーブは ヨツールF500だっ。


f0108852_2053369.jpg



  薪おじさん.com
http://www.maki-ojisan.com/


追伸  今朝のわが家の畑・・・ トマトもスイカも すくすくと。
f0108852_20133626.jpg

f0108852_20134952.jpg

[PR]
# by maki-ojisan | 2006-06-28 20:16 | 薪ストーブ