<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薪ストーブ設置報告 阿波市 K様邸

f0108852_17455522.jpg
f0108852_1746375.jpg
f0108852_17463924.jpg


 リフォーム時に薪ストーブも設置したのだ。

 薪ストーブは、ヨツールF500
 煙突は、屋根抜き、シングル煙突と断熱二重煙突の併用

 炉台のレンガ、 かわいいだろぅ!?
 Kさんのこだわりのレンガ! 何でも・・・神戸まで買いに行ったとか??

 白い目地が似合っているね。

 それに、Kさんオリジナルの ハースゲートもおもしろいアイデアだぞ。

 お孫さんが、まだ小さいから・・・と。


 本当に素敵なリビングに仕上がっているね。


 ちなみに、Kさんは日曜大工も得意だが、なんと!作詞作曲も手がけているらしい。
 
 以前に吉野川のうたなど入ったCDも出しているのだ。

 何でもできるんだな~と感心。
[PR]
by maki-ojisan | 2011-03-08 18:05 | 薪ストーブの設置施工例

おすすめのお店

f0108852_16533688.jpg


f0108852_16533630.jpg

f0108852_1653365.jpg

f0108852_16533675.jpg

f0108852_16533646.jpg


f0108852_16533657.jpg

f0108852_17271439.jpg

CAFE&GALLERIA  相花・郷(そうかや)さん
改装したときに、薪ストーブを設置。

薪ストーブは、ヨツールF400
煙突は、シングル煙突と断熱二重煙突の併用。

古民家風で、薪ストーブも違和感なく溶け込んでいる。
家族で、ランチにおじゃましたときの写真だ。
野菜をふんだんに使った、家庭的なお料理で、身体中にしみわたるような♪美味しさ!
子供も大満足だった。

きれいで、素敵なオーナーさんとのおしゃべりも 楽しいぞ~。


 CAFE&GALLERIA 相花・郷 (そうかや)
 坂出市林町3492
 電話 0877-47-2848
[PR]
by maki-ojisan | 2011-03-07 16:53 | おすすめの店

薪ストーブ設置報告 K 様邸

f0108852_17434835.jpg


 新築と同時に薪ストーブを設置 

 シンプルなお家によく似合うぞ! 
  
 K 様邸を手がけた工務店は、センコー産業さんだ。

 センコー産業さんといえば、建築家とつくる家・ソラマドの家 で有名だ。

  
 薪ストーブは ヨツールF273
 煙突は、屋根抜きで シングル煙突と断熱二重煙突の併用

 この薪ストーブは、メルセデスベンツやサーブなどの高級車のチーフデザイナーを
 担当していた方が率いるチームによってデザインされた画期的なモデル。

 実は、さまざまなオプションを加えることで 組み合わせは、
 なんと! 12通り にもなるそうだぞ。

 効率的に 対流熱を得られるサイドパネルと、フロント全面をガラスで覆うガラスパネル。
 インテリアにあわせて鋳物、スティール、ソープストーンとガラスの組み合わせを
 楽しむ事ができるのだ。
 また、ターンプレート(ペデスタルレッグ)に設置することで
 ストーブ本体が360度回転する。

 
 K 様ご家族は、スタイリッシュなので、 F273のストーブのイメージにピッタリ。
 かわいいわんこもいる。

 ヨーロッパでは、このようなモダンデザインのストーブが主流らしい。



f0108852_1743567.jpg



    センコー産業  http://www.senkosangyo.co.jp/
[PR]
by maki-ojisan | 2011-03-07 14:44 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ設置報告 高松市牟礼町 I様邸

f0108852_13293423.jpg


 玄関は、こんな感じ・・・。 
 なんだか、レストランみたいな雰囲気もあるが、
 一般の民家だ。

f0108852_13294214.jpg


 リビングからは広いお庭が眺められる。 コスモス畑がきれいだなぁぁ。
 のどかだね~。
 こちらのお宅は、昨年の4月に完成したのだ。
 今頃 報告となってしまい遅くなってしまった・・・。ごめんなさい。

f0108852_13295175.jpg


 玄関を入ると、薪ストーブがお出迎え。

f0108852_1330066.jpg


  薪ストーブは、ヨツールF500 マジョリカブラウン
  煙突は、屋根抜きで、シングル煙突と断熱二重煙突の併用。
  
  素敵なリビングだぞ。

  薪ストーブの上には、間接照明があるらしい。

  薪ストーブの前には、ノルウェーのブルンスタのチェアが!!
  ん~っっ、このリクライニングチェアは、人間工学に基づいたデザインで
  座り心地バツグン!!

  I 様は、薪ストーブとともに このチェアも一目ぼれし
  早くから ご予約頂いていたのだった。

  余談~~ ノルウェーの人たちの美しい暮らし方
         家の中にかける時間、費用が世界一といわれるノルウェーの人々。
         夕食には必ずろうそくに火を灯し、休日は山小屋でクロスカントリーを
         楽しみ、暖炉・薪ストーブに火を入れて家族と団らんを楽しむ。
         北欧の雄大な自然と長い冬に磨かれた、良質でデザイン性に優れた
         インテリア。それらに囲まれて家族と過ごす暖かで心地よい時間。
         それがノルウェーの人たちの美しい暮らし方、
         ノルウェジアン・スタイル。(㈱トコナメエプコス アクセサリーカタログより)

  薪おじさんも、昨年ノルウェーへ行ったときには、かわいいロウソクを
  買い込んで来たぞ~。
  日本にも、かわいいロウソクはたくさんあるのだが・・・(笑)。
f0108852_1330673.jpg


かっこよすぎるっ。
  
  
  
[PR]
by maki-ojisan | 2011-03-07 10:31 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ設置報告 さぬき市 I様邸

f0108852_174177.jpg


   リフォームと同時に薪ストーブを設置

   薪ストーブは、ヨツールF400 ブラックペイント
   煙突は、屋根抜き シングル煙突と断熱二重煙突の併用

   
   リフォームは、自然住宅で有名な ㈱弾 さん施工

   炉台や炉壁も 素敵に仕上がっているぞ!
   
   

f0108852_17411554.jpg
f0108852_17412168.jpg


   もともと奥様が 薪ストーブに興味があり、旦那様とお子様とともに
   薪おじさん高松空港店へいらしてくれたんだ。

   薪ストーブを設置する事に、賛成ではなかった旦那様も、
   だんだん薪ストーブの魅力のとりこに・・・!?

   この写真は、薪ストーブの最初の焚きつけ&トレーニングにおじゃました時に、
   写真を撮らせてもらったものだ。

   お二人が並んで、薪ストーブの炎を眺めている姿を・・・思わずパチリ☆
  
   
   

         自然住宅 弾  http://www.casa-dan.jp/
[PR]
by maki-ojisan | 2011-03-04 13:42 | 薪ストーブの設置施工例