<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

薪ストーブ料理やアウトドアでも活躍するハンドグリル!

炭火料理の幅が広がるグリル2アイテムが新登場!
食材を挟んだまま裏返せるので、両面焼きがカンタン。素材本来の味を引き出すことができるのです。
f0108852_15521497.jpg
(写真左:アジャスタブルグリルバスケット/写真右:フィッシャーマングリル)
f0108852_1621630.jpg
『フィッシャーマングリル』は主に魚のグリル用として開発され、魚の余分な脂をほどよく落としながらヘルシーかつ美味しく焼き上げることができます。
秋刀魚が縦に4尾並ぶ大きさです。

『アジャスタブルグリルバスケット』は、とくにバーモンドキャスティング製の薪ストーブと相性が良く、アンコールのようにトップグリドルが開閉できる機種には持って来い!のアイテムです。
トップグリドルを開き、そこに固定して置くことができるので、薪ストーブ炉内で、肉・魚・野菜を美味しく焼くことができます。
※その他のメーカーの薪ストーブでは、クッキングスタンドとの併用で使用できます。

また、アジャスタブルグリルバスケットは押さえ用の網を取り外すことができるので、普通の網としても使えます。パンやお餅を焼くなど幅広く活用できます。

『フィッシャーマングリル』の詳細・ご購入はこちら↓
http://www.maki-ojisan.com/8_674.html

『アジャスタブルグリルバスケット』の詳細・ご購入はこちら↓
http://www.maki-ojisan.com/8_675.html


薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2011-02-26 16:04 | 薪ストーブアクセサリー

ポールさんと一緒に薪ストーブ学校!

先月(1月29・30日)、ファイヤーサイドの社長であり、日本に薪ストーブを広めた第一人者でもあるポール・キャスナーさんを「薪おじさん高松空港店」に迎えての『薪ストーブ学校』を開催させていただきました。
f0108852_1233136.jpg
f0108852_1232649.jpg
薪ストーブのコアユーザーである、ポールさんならではのストーブ生活のお話に、イベント参加の皆様も興味津々。
時折、冗談で笑いを誘いつつも大変参考になる話をお聞かせいただきました。
イベントに参加していただいた皆様も、薪ストーブ生活に関する疑問をポールさんにぶつけたり、ユーザー様同士で情報交換を楽しんだり…、満喫されていたことが印象的でした。
f0108852_1231288.jpg
f0108852_1231923.jpg
f0108852_1272771.jpg
イベント中は、クッキングストーブを使ってのパン焼きに挑戦したり、定番のピザを振舞い、参加の皆様にご試食していただきました。
美味しそうに頬張る、子どもたちの笑顔に私たちの心もポカポカ♪

ポールさん、ありがとうございました。
本イベントにご参加の皆様のおかげで大成功の賑わい、私どもも楽しい期間を過ごすことができ、本当に有意義なイベントとなりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
今後も、薪ストーブの楽しさを皆様に伝えるイベントを企画してまいりますので、何とぞよろしくお願いいたします。


イベントで頂いたアンケート内容を少々紹介

 *薪ストーブを使用していて、一番良かったと思う事、マイブームは何?
  
   ・家に帰るのが、楽しみ。ストーブの前に何時間でもいられます。癒してくれます。
   ・とにかくあたたかい。静か。
   ・リラックスできる。暖房として料理として実用的にも楽しめる。
   ・魚をやくこと。
   ・光熱費が少なくなった、灯油を使わなくなった。
   ・1階も2階もあたたかくなって良いです。
   ・薪割り。

 *薪ストーブを使用していて、大変だと思う事や困った事は何?
   
   ・常に薪の確保を考えないといけないこと。
   ・焚きつけ薪の調達。
   ・部屋が木屑でよごれる。
   ・薪の重さ。

 *今回のイベントで、とくによかった事は?

   ・ポールさんに会えた事。
   ・ポールさんのお話も良かったし、ピザの作り方実演もよかったです。
   ・魚を焼いてくれたのがすごくおいしかった。あまり料理に使ってなかったけど、
     これから色々やりたい
   ・外は雪、内はストーブ、雰囲気よかった!説明して下さる方も親切だった。
   ・アットホームな中で新しいグッズ(ピザカーサ)を手に入れた事。
   ・パン、ピザ作り。
   ・ピザを作らせてもらって、子供が喜んでいました。生地がパリッとしていて
     とてもおいしかったです。
     薪ストーブの楽しみ方が分かってよかったです。
   ・いろんな人と話ができて良かったです。

 *今回のイベントで、改善した方がよいと思う事は?

   ・ポールさんの話をもっと静かに聞きたかったのに、
    我が子を含む子供達がバタバタして聞き取り
    にくかった。もうひとつの部屋で、子供向けのDVDなど
    見せてもらったらよいと思いました。
   ・特に無いけど、強いていえば暑かった(笑)。

 *その他ご意見、今後希望するイベントは?

   ・料理教室、お食事会(会費制)
   ・意見交換会(いろんな利用の仕方とか問題点を解決した事など)
   ・毎回楽しい企画、おいしいお料理をありがとうございます。
   ・ブログの更新。
   ・ストーブのオーバーホール講習。
   ・これから家を建てる予定です。薪ストーブを
     一番に考えて計画していく予定です。
     色々とご説明くださりありがとうございました。
   ・おすすめ料理の紹介。
   
   などなど 以上はアンケートの一部です。
   ご協力くださった皆さんありがとうございました♪


薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2011-02-22 11:31 | お知らせ

薪ストーブには雪がよく似合う…?!

この3日間ほど、全国的に大雪でした。
香川県は台風や雪の被害がほとんどないんですが、今回の雪はサスガに積りました!
庭も通路も全く区別つかず…。
f0108852_1485765.jpg
f0108852_14104011.jpg
毎年、田畑がわずかに白くなるという程度なんですが、香川でこんなに積るのは10年ぶりなんだそうです。
普段、雪のない地域で急に降ると…なかなか困惑するんですよね(汗)

現在では、香川県の高松店のあるあたりは田畑のスミに雪が残っている程度に落ち着きました。
今なお、雪にお困りの地域の方々、雪の事故には十分ご注意を。
大丈夫だと思っても路面が凍結している場合もありますので、車での移動はとくに注意が必要です。
所要時間に余裕をもってお出かけしましょう。

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2011-02-15 14:10 | その他つぶやき

イタリア製クッキングストーブ登場!

イタリア発、デマニンコア社のストーブ『ドミノ』シリーズ日本初上陸!
優れたクッキング機能とハイパフォーマンスな暖房器具、そのふたつの魅力を兼ね備えた画期的なストーブ。
イタリアならではのシャープなデザインとパノラマウィンドウ越しに見える炎は、インテリアとしても申し分のない美しさ。広い天板と大きなオーブンであらゆるストーブクッキングが楽しめます。
f0108852_16461991.jpg
早速、薪おじさん高松空港店に展示しちゃいました。
もちろん、実際に使えなきゃつまらい!ってことで実働可能状態です。
先日、高松店で行われたイベントでも大活躍でした。
ピザやパンは美味しく焼けるし、当然あったかいし♪

高松店に展示しているのはドミノシリーズの中でも大型のもので存在感バツグン!
天板も大きく、直火も利用できる作りに驚きました。
(天板の一部が円形に外せる作りになっています)
炉内も55cmの薪も入るゆったりサイズなので薪の追加が楽チン。
また、下段のオーブンドアには温度計が付いており、適温を見計らいながらオーブン料理が楽しめます。
f0108852_16465413.jpg
f0108852_1647498.jpg
今までの薪ストーブとは全く異なる印象のストーブとは言え、暖房能力を侮ってもらっては困ります!
大きな天板とガラスからの大量の輻射熱に加え、ストーブ本体側面の空気層からは温風が流れるシステム。効率的に部屋を暖められるのです。

イタリアならではの創造的で美しいフォルム、パノラマウィンドウから見える炎の舞に時間も忘れてウットリ…。

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2011-02-07 16:51 | 薪ストーブ

ワニの口がモチーフのユニークデザインツール!

薪ストーブや暖炉用ツールの専門製造会社「ゴールドマン」(ドイツ)より、印象的なツールセット『ワニツールセット』が登場しました!
「スタンド」タイプと「壁掛け用」タイプの2種類同時にリリースされているので、スペースに合わせて選べるのも嬉しいです。
f0108852_15253828.jpg
ワニツールの名前の由来となったのがこのトング。
ワニの口をモチーフにデザインされたその見た目も面白いのですが…、実際使ってみると、とても不思議な動きを見せてくれます。
手元は横方向に動かすのに対し、トングの口は縦に開閉するんです。
一瞬「コレどうなってるの?」って考えちゃいます。
f0108852_1526040.jpg
ツールセットの内容は3点…、多くて4点セットになりますが、このワニツールは5点!
(シャベル・ブラシ・スクレーパー・ポーカー・トング)
この1セットでおおよそ考えられるツールは揃うのでお得です。

→ワニツール[スタンドタイプ]の詳細はこちら!
http://www.maki-ojisan.com/27_671.html

→ワニツール[壁掛け用タイプ]の詳細はこちら!
http://www.maki-ojisan.com/27_672.html


その他にも薪ストーブアクセサリーをお探しなら…
薪おじさんドットコムへGo!
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2011-02-06 15:30 | 薪ストーブアクセサリー

炉壁に技あり!T様邸のご紹介~

既存の建物に薪ストーブを設置させてもらったT様邸。
元々はT様が趣味のサーフィンで使うボードを収納していた場所に、ドドンっ!と薪ストーブの中でも最大級の「デファイアント」を据え付けたのだ!
f0108852_1535079.jpg
玄関に設置されたデファイアントは、その最大級の暖房能力で、家全体をポカポカに暖めている。
家に入るなり出迎えてくれる薪ストーブのぬくもりは、近所の皆様にも好評で気付けばパーティ状態になっているのだ。
家族だけでなく近所の皆様まで幸せな気分にしてしまうのが薪ストーブのスゴいところ!
f0108852_15426.jpg
「正月には薪ストーブを焚きたい」というT様のご要望にお応えすべく、ストーブ導入計画は急ピッチで進んだのだが、棟や梁といった建物の構造上、煙突の設置場所が悩みどころだった。
「すべて任せます」と言っていただいたT様のご期待を裏切ることはできない。
どうする?!薪おじさん!!

何度も思案した結果、「ココしか無い!」というベストポジションをバッチリ見極めた。
少しのズレも許されないシビアな施工も無事完了!
T様に喜んでいただいたとき、ワタシも本当に幸せな気持ちになった…。
f0108852_154888.jpg
そして、薪おじさんが特にこだわったのはストーブ後ろの炉壁。
床は元々、石タイルを使用していたので、同じく石素材で合わせたのだ。
“面白み”を加えるため、床のつるつるしている石タイルとは違い、炉壁の石はボコボコとしたものを抜粋。
f0108852_1512228.jpg
結果的に炉壁がデファイアントの存在感を強調し、バツグンのアクセントとなった。薪ストーブは家族との時間を特別なモノに演出し、また家の外の人たちをも巻き込み、幸せの輪をひろげていくのだなと非常に感慨深いものがあった。
f0108852_1535655.jpg
f0108852_154191.jpg
(↑飼い主であるT様の嬉しい気持ちが伝わるのか、薪ストーブ前を楽しそうにチョロチョロ走るワンちゃん)

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/index.html

[PR]
by maki-ojisan | 2011-02-06 14:47 | 薪ストーブの設置施工例

S様邸のネコと暮らす薪ストーブ生活

S様には、コンパクトでありながら炉内が広く使い勝手に定評のある「ヨツールF3」を導入していただいたのだ。
退職され、「何か趣味を…」っと考え薪ストーブに至ったのだとか。
f0108852_17542971.jpg
f0108852_17551484.jpg
炉壁の代表とも言えるレンガが、薪ストーブの存在感をさらに強調し、部屋全体に心地よいアクセントになっているのだ。
f0108852_17543989.jpg
一緒に暮らしている、ネコちゃんも薪ストーブの前がお気に入りのようだ。
ご主人様との場所取り合戦が目に浮かぶ…(笑)♪
心も体もポカポカな冬を楽しめるだろう!
f0108852_17551921.jpg
ちなみに煙突はチムニー仕様で施工した。
日本瓦の屋根にも違和感なく、とてもおシャレな感じだ!

ストーブアクセサリーなら薪おじさんドットコム!
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2011-02-06 14:46 | 薪ストーブの設置施工例

夢広がるN様邸の薪ストーブライフ!

N様の薪ストーブ導入計画は実に2年がかりの壮大なものとなった!
試行錯誤を繰り返し、ようやく夢が現実のものとなったのだ。
そんな夢をかなえるお手伝いができたことを、ワタシたちも大変嬉しく思っているゾ。
おめでとうございます!N様!!
f0108852_17502195.jpg
f0108852_17502884.jpg
導入した薪ストーブは大型サイズのヨツールF500!
ダッチオーブンも余裕で入る炉内スペースなら薪ストーブクッキングもラクラク♪
今はピザやスープをストーブで作ることが目標だと言うN様。
夢は無限大!ぜひ、薪ストーブ生活を満喫してほしい!

薪ストーブのアクセサリーをお探しなら薪おじさんドットコム!
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2011-02-01 13:42 | 薪ストーブの設置施工例

童心にかえるS様邸の薪ストーブ生活

f0108852_16381551.jpg
S様邸の薪ストーブはヨツールF3。
省スペースに設置できるコンパクトなサイズの薪ストーブだが、炉内は広く設計されているため扱いやすのが特長。
暖房面積と扱いやすさ、さらにはメンテナンスのし易さから、日本でも人気の機種なのだ。
f0108852_16382229.jpg
焚き付けトレーニング(※)で、はじめて薪ストーブを焚いたときは、お子様と一緒にS様も童心にかえりはしゃいで喜んでくれたのが印象的だった。
※薪おじさん株式会社で、薪ストーブ導入のお客様を対象に、無償で焚き方のトレーニングを行っています。
f0108852_1639201.jpg喜んでくれるお客様を見ると、ワタシも嬉しくなるのだ。
今はまだ小さいお子様にも薪ストーブを愛する気持ちが受け継がれていくことを切に願って…。

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/index.html

[PR]
by maki-ojisan | 2011-02-01 13:09 | 薪ストーブの設置施工例