<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「薪ストーブの本 Vol.7」掲載のお知らせ!

f0108852_13454719.jpg
薪ストーブ愛好者のバイブル「薪ストーブの本 Vol.7」に薪おじさん(株)も掲載されました。

「薪ストーブの本」はストーブ生活を楽しむ上で知っておきたい事柄がギッチリ掲載されているので、今からストーブ導入を検討されている方にも、既に使用しているユーザー様にもおすすめできる面白い内容です。

各メーカーの薪ストーブカタログは見ているだけで癒されます。
お気に入りのストーブはどれですか?

ストーブ導入のメリットやデメリットなど、読んでいて「へぇ~!」と思える、ちょっとしたマメ知識としても読んでていて楽しい一冊です。

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2010-09-28 13:54 | その他つぶやき

薪ストーブの設置報告 

f0108852_1452248.jpg

徳島県阿波市 N 様邸 。
  
   既存の家への設置だ。
   
   おなじみ人気のヨツールF500 。
  
   煙突は、シングル煙突と断熱二重煙突の併用。

   真っ直ぐ上へ伸びた煙突は、ベランダへ突き抜けている。


   広くて存在感のある炉台・壁は、 N 様のオリジナル!!! 

   ツールセットなどの小物をいろいろ置けるし、

   その日焚く薪も十分置くことができるね。

   

f0108852_146144.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2010-09-15 14:13 | 薪ストーブの設置施工例

トラットリア ピッツェリア スガッチー ☆

  先日 おいしい ピザやさん へ行った!

  こちらは、薪おじさんの 薪を 愛用してくれている ピザやさんなのだ。

  徳島県で唯一 ナポリ認定を受けているだけあって
  そりゃぁ うまいぞ~!!
  もっちりとしているのに、パリッとした生地。
  薪のかおりが、ほのかにする。
  大きいハートの形のピザ、 あっという間に口の中へ・・・。

  
  この日は、ランチをいただきました。
  ボリュームがあって、大満足♪

  下の写真以外にも、グラタンやデザートも付いている。
  食べ急ぐあまり・・・写真を取り忘れたのであります (涙)。


  にぎやかな雰囲気の店内は、イタリアでいるかの様。


  いつも満席状態  (笑)。

f0108852_11483411.jpg
f0108852_11485333.jpg

   一番おいしそうに写真を撮りたかったピザ・・・。
   なんで!! ピンボケ!? なんで!! 
f0108852_11491957.jpg
f0108852_1221015.jpg



  トラットリア ピッツェリア スガッチー
[PR]
by maki-ojisan | 2010-09-14 12:17 | おすすめの店

本格的な暖炉 

f0108852_1052255.jpg

   最初は、こんな感じで・・・・、 これがどうなるのか・・・?




f0108852_10523384.jpg

   丸いモノが、ゴロゴロところげているぞ! 
   泥遊び!?  ではありませんよね・・・?





f0108852_1052595.jpg

   完成! がこちら。

   ヨツール I 80 ハーモニー 

   輻射式と、暖気が上昇する自然のメカニズムによる対流式を利用した
   暖炉だ。

   暖炉周りの、丸いモノは? 
  
     石  stone  だ。

   なかなか おもしろい暖炉に仕上がっただろぅ~。
   
   ひとつとして同じものは無い、自然の石をひとつひとつ
   積みあげた。


   こちらの暖炉は、 あなぶきホーム さんの
   待望の新モデルハウス に出来上がったものだ。

   「自然素材」 体験型モデルハウス   あそぼっ!館

   自然とたわむれることを忘れた現代人へ をテーマに
   かつて、人類の暮らしを支えた木、土、石、炎などをさわって、
   学んで、遊べる体験型モデルハウス らしいよ!


   楽しそうな 家  だね。


   あらためて、自然素材が教えてくれる住まいの豊かさ
   暮らしの楽しみ方が、みえてきそうだ。


f0108852_11441170.jpg
f0108852_1144272.jpg

   

   

   あなぶきホーム  モデルハウス

   あそぼっ!館

   高松国際ホテル駐車場内   高松市木太町

   平成22年9月18日(土) OPEN 

   
[PR]
by maki-ojisan | 2010-09-14 11:35 | 薪ストーブの設置施工例

薪・薪・薪・薪・薪




  薪置き場の様子。


  この夏は、天気が続き、気温も高かったので

  薪の乾燥もいいぞ!

  
  
f0108852_1422657.jpg

f0108852_1425787.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2010-09-13 10:30 | 薪ストーブ

さぬきうどん

f0108852_14592319.jpg


  朝晩が、だいぶ涼しくなったとはいえ・・・日中は暑い!!

  屋根のうえの工事は、きびしいぞ~。 がんばりますっ。


  先日、さぬきうどんを食べに行ったぞ♪

  薪おじさんのお気に入りの店のひとつ、  もり家  さんに行った。

  やはりうまい! いつもうまい!

  定期的に食べにいきたくなるんだ・・・。 これはナンなんだろう?
  
     
       もり家 中毒 !?



  従業員さんもしっかり指導されていて、気持ちがいい。
  フロア係りの方で、一年前とだったら かなり成長されたな~と関心する方がいる。
  見た目もだいぶ、変わったような気がしたので、話をしてみると
  20kgも体重が減ったらしい・・・。
  それだけ痩せたからといって、病的なことはなく、 いたって健康そうだ。
  むしろ、現在の方が健康的で、いきいきとしている印象(笑)。





       もり家
 
[PR]
by maki-ojisan | 2010-09-10 15:21 | おすすめの店