<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

薪ストーブ設置報告  さぬき市 N邸

f0108852_10415644.jpg


  新築する際、薪ストーブを設置した Nさん。

  家に使う木材すべてを、地元の山の木で建てられたんだそうだ。

  山へ木を見に行き、この木はこの部屋の柱に、この木はこの部屋の梁に、
  という風に見定めて、木を伐って・・・・。

  今ではめずらしいだろうね。







  「家に薪ストーブをつけたい。」  そう言って、薪おじさんを訪ねてくれてから
  この日まで、とても長い月日が経っていた。








  昨年の12月5日~6日、完成見学会が 行われたぞ。     

                             報告 遅すぎ・・・ (涙)。





f0108852_10401075.jpg


  薪ストーブは、バーモントキャスティングス アンコール だ。
 
  煙突は、平屋なので長さが短めのため、 8インチを使用。



  薪ストーブの存在感は、言うまでもないが、
  Fさんの思い入れの強いこちらの家、  
  思わずワタシ、 「いい仕事してますね~!」 と惚れぼれしたぞ。



f0108852_104025100.jpg


 『 ヒノキの家 』 と名づけられた N邸は、RYO建築設計 さん です。



          レッツ チェック! →   RYO建築設計 
[PR]
by maki-ojisan | 2010-01-27 11:07 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ設置報告 高知県 F邸

f0108852_10135545.jpg


    新築して数年経ったお家へ、薪ストーブを導入した Fさん。

    リビングには、大きな吹き抜けがある。

    薪ストーブは、ヨツールF500 ブラウン だぞ。
    
    ブラウンは、限定で数台しか入荷しなかった色・・・。
    今では、まぼろし !?

    Fさんの息子さんが、かっこよくポーズを決めてくれたぞ!



f0108852_1014695.jpg


   
[PR]
by maki-ojisan | 2010-01-27 10:25 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ報告  小豆島 K邸

 
f0108852_17293716.jpg


         新築と同時に、薪ストーブを設置した Kさん。

         薪ストーブは、ヨツールF118 だ。 
  
         ちょっと、個性的な顔してるだろ!?

         F118は、世界中で古くから愛されているすべての シガータイプ の
         モデルとなっている機種だ。

         薪が、手前から奥へゆっくり燃焼していくんだ。

f0108852_17295094.jpg


        リビングで、家族の団欒♪ 目に浮かぶぞ~。

  

     K邸 建築施工は、 自然住宅 弾 さんだぞ。  
    
     レッツ チェック! →  
 
[PR]
by maki-ojisan | 2010-01-26 17:37 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ報告 愛媛県 K邸

f0108852_17133254.jpg


        セカンドハウス新築と同時に 薪ストーブを設置した Kさん。
   
        薪ストーブは、ヨツールF500 だ。
        煙突は、直管で屋根抜き。

        素敵な雰囲気だろ!?  うっとりするよ~。


f0108852_17134829.jpg
  
        
       外を見れば、海!!!
      
       この景色!  最高だね! 


f0108852_1714498.jpg


       外観、煙突、 こんな感じ~。

f0108852_17141699.jpg


       ドアを見て!  

       いいねぇ・・・・。  オシャレだねぇ・・・・。

       Kさんの センス☆  光ってるねぇ・・・・。
[PR]
by maki-ojisan | 2010-01-26 17:21 | 薪ストーブの設置施工例

ブログ更新 ☆

いつも 薪おじさんのきまぐれブログに、遊びに来てくれて どうもありがとう!

けっこう みなさんチェックしてくれているみたいで・・・。

「最近、更新してないなあ~。」 とか

「薪ストーブの設置施工例を、もっと載せてよ!」 とか

「あの記事、おもしろかったよ。」 とか

お久しぶりに会った方でも、ちょくちょく会ってお話しているかのように 薪おじさんのことをよく知ってたり♪




とても ありがたいのだ ☆



更新 がんばるぞぉ !?
[PR]
by maki-ojisan | 2010-01-26 17:05 | その他つぶやき

薪ストーブと和菓子のコラボ!

薪おじさん高松空港店にご訪問いただいた他県のお客様から「香川のいいお店を紹介してほしい!」とのご意見を受け、さっそく本ブログに『香川のおすすめ店』と題して新コーナーを設けました。

第1弾は、薪ストーブのある和菓子店「夢菓房たから」さんをご紹介します。
今の時期なら何と言っても「いちご大福」がおすすめ。
『第24回 全国菓子大博覧会』にて最高位 名誉総裁賞を受賞したキング・オブ・和菓子なのです!
店内の薪ストーブ前にある飲食スペースで美味しく頂きました。
f0108852_16135496.jpg
近江羽二重もち米で作られた、もちもちとした食感の大福をガブリ…。
県内にある専属の契約農家から仕入れたイチゴの程よい酸味と、自家製 白アンの上品な甘さがピッタリマッチ!

「餅」「イチゴ」「白アン」の調和を是非一度ご自身の舌でお試しあれ!
今なら一風変わった大きな大福、「りんご大福」も頂けます。
(なんと、リンゴがまるまる1つスッポリ大福に包まれています!製造期間はあと1ヶ月程度とのことなので、お求めの際には「夢菓房たから」までお問い合わせ下さい)


店舗情報
f0108852_1653447.jpg
f0108852_16304347.jpg□店名:夢菓房たから
□住所:香川県高松市春日町214
□連絡先:087-844-8801
□営業時間:8:30~19:00
□定休日:毎週水曜日
http://e-takara.jp/shop/
※店内入ってスグのチケットをお取り下さい。記載されている番号にてお呼びします。


今後も薪おじさんおすすめの飲食店などを掲載予定なのでお楽しみに!
[PR]
by maki-ojisan | 2010-01-16 16:18 | おすすめの店