<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

[結果報告]メンテナンス講習会

6月28日(日)に薪おじさん高松空港店にて、メンテナンス講習会を開催しました。
イベント内容の都合上、本会員(薪おじさんでストーブで導入していただいたユーザー)様のみのお誘いでしたが、それでも会場である高松空港店は参加者でいっぱい♪

ノルウェーの風景や生活を紹介しつつ、薪ストーブと煙突のメンテナンスを実演しました。
質問も多く寄せられ、非常に実りあるイベントでございました。
f0108852_16133013.jpg
↑会場いっぱいのユーザー様が薪おじさんに注目!
f0108852_1694846.jpg
↑もちろん煙突掃除も実演。重要なメンテ場所だけに皆様真剣そのもの。
f0108852_1612784.jpg
↑普段は見られない薪ストーブの制作過程に思わず歓声が…!
f0108852_16283177.jpg
↑お子様たちには少し退屈だったかな…(汗)

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
今後とも快適な薪ストーブ生活をご提供できるよう、楽しいイベントを随時企画してまいりますので、何卒よろしくお願い致します。

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2009-06-29 16:29 | お知らせ

K様邸 こだわりの薪ストーブ生活!

元々はK様の奥様が薪ストーブに興味を持ったのが最初だった。
即、K様自身も薪ストーブの魅力にハマリ、導入を決意されたのだ。

簡単に扱える上に、広い炉内でオーブン料理にも適したF500!
K様の趣味であるクラシックカーを見ても伺えるように、好きなものにはトコトン
こだわりを持つ方で、なんと薪を収集するためのトラックまで購入したのだ。
(軽トラではなく1tトラックだからスゴい!)
f0108852_15593465.jpg
↑早速、焚き付けも行ってストーブ生活の準備は万端!
来シーズンまでガマンできるかな…?
f0108852_1601952.jpg
↑見た目もカッコいいチムニーフラッシング仕様の煙突。
景観の雰囲気にもバッチリマッチ!
f0108852_1613237.jpg
f0108852_1615040.jpg
↑ご自慢のクラシックカー。
ホンダ車を3台ほどお持ちなのだ。うらやましい…♪

ガレージ&ガレージハウス プランニング・設計・施工
ガリバーズ
http://www.reimu.co.jp/gullivers/


薪ストーブ設置施工・メンテナンス・薪&関連アクセサリー販売
薪おじさん株式会社
http://www.maki-ojisan.com/index.html

[PR]
by maki-ojisan | 2009-06-20 14:06 | 薪ストーブの設置施工例

現品限り!自然素材のスツール!

自然素材の椅子(スツール)をご紹介します。
自然素材なので小さなお子様が居るお家でも安全・安心してお使いいただけます。

自然のぬくもり感じる手作りのスツールは、薪ストーブ生活にもピッタリ!
薪入れなどの、ちょっとした作業の際にも腰をおろしてラクラクです。
どれも現品限りなので早い者勝ち!
ウォールナット無垢の椅子の詳細・ご購入はこちら!
ナラ無垢の椅子の詳細・ご購入はこちら!
サクラ無垢の椅子の詳細・ご購入はこちら!
f0108852_16333339.jpg
薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/index.html

[PR]
by maki-ojisan | 2009-06-19 14:48 | 薪ストーブアクセサリー

伝統逸品展 報告

6月6(土)・7(日)・8日(月)に開催された、年に1度の「日本の伝統逸品展」に多数のご参加ありがとうございました。

サンメッセ香川を会場に多数の手作り家具や陶器・その他小物が勢ぞろいしました。
全てのブースを見て回るだけでも大変でしたね。
薪ストーブ生活にもピッタリな家具も展示されておりましたが、皆様、お気に入りは見つかりましたか?

今後も楽しいイベントを企画してまいりますので、よろしくお願い致します。

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2009-06-16 14:14 | お知らせ

薪の出荷。

f0108852_948424.jpg

   6月に入り、曇った天気の多い日々が続く。
   ちょっと、肌寒かったりする。

   
   こんな季節になっても、薪の出荷はつづく・・・。

        
        ピザやさん!



   ピザやさんは、年中 釜でピザを焼いているからね。
   おいしいよな~。あの香ばしいのがたまらないね。

   ピザやさんへの薪は、沖縄をはじめ、関西などに出荷されているよ。
[PR]
by maki-ojisan | 2009-06-05 09:56 | 薪ストーブ

きゅうり収穫したぞ。

f0108852_151636.jpg

          自家栽培のきゅうりは、かおりもいいし、味もよし!
     
          そのままでもおいしいし、塩を振りかけて食べてもおいしい!
          もろみをかけるのもスキだな~。
 
          カリッ、カリカリ。


    


           朝のうちに収穫するのが、最高。
[PR]
by maki-ojisan | 2009-06-04 15:20 | 薪おじさんの趣味

薪ストーブ報告 A邸

f0108852_1425614.jpg


    こちらは、リフォームをして薪ストーブを設置したお宅だ。
    
    Aさんは、若いころから火には扱い慣れている。
    いつかは、薪ストーブのある生活を! と長年思い続けていたそうだ。
   
    今回、 黒渕忍建築設計事務所さんのもと、
    薪ストーブを中心とした生活スタイルに合う設計で、 
    リビング・和室・玄関・キッチン・浴室・トイレ、全てをリフォームしたのだ。

    さすがです!

    「 お願いしてよかった~! 」 とAさん。

    お風呂には、長府の薪焚きボイラーも導入。
    もともと、薪でお風呂を焚いていたAさん。 
    お風呂をわかすのはもちろん、キッチンで使うお湯も、
    薪焚きボイラーなら十分まかなえる!と大満足。


f0108852_1433356.jpg


    薪ストーブは、ヨツールF500 ブルーブラックエナメル。
   
    炉台は、薪おじさんオリジナル。
    一枚石の特注だ。 それに合わせて、壁の石もセレクト。

   
    先日、ストーブの火入れに行って来た。 
    ゆらゆらと、ゆらめく炎を眺めるAさんの笑顔をみて、
    ワタシも幸せな気持ちになった。




f0108852_1434571.jpg

    
[PR]
by maki-ojisan | 2009-06-04 14:38 | 薪ストーブの設置施工例

パンの差し入れ。

f0108852_1652584.jpg

    お友達のEちゃんが、手作りメロンパンを差し入れしてくれたぞ。
    
    表面はサックサク、中身はやわらかで、すごいおいしかった! 

 
               ありがとうございました。


 



     また、よろしくね! emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by maki-ojisan | 2009-06-01 16:56 | その他つぶやき

トマトとスイカ


    少しだけ、大きくなったぞ! 
    トマトの実、分かるかな?

f0108852_1634289.jpg
f0108852_16344692.jpg
f0108852_16345515.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2009-06-01 16:36 | 薪おじさんの趣味