<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運動会!

f0108852_1433541.jpg

     先日、子供たちの運動会だった。
     ワタシは、仕事の関係で少しだけ参加。

     少子化がすすみ、今年から 幼・小・中学校の連合運動会となった。

     グランドが一段と広くなり、トラック内への進入は禁止されているため
     写真やビデオ撮影は、望遠付でないとほとんど見えない(笑)。

     我が子はどこ? と おろおろさがしながらの撮影・・・。

     残暑が厳しい中、子供たちは 毎日毎日中学校まで歩いて行き、
     お遊戯や走る練習・・・。
     真っ黒に日焼けしながら、がんばっていた・・・。

     その甲斐あって、いい運動会だった。 お疲れ様!だ。

     秋の運動会 だけど 真夏の運動会みたいだったなぁ。

    家に帰ってから、撮影したビデオを子供たちと一緒に見るのも
    楽しい時間。
    




 

     
[PR]
by maki-ojisan | 2007-09-26 14:34 | その他つぶやき

ヨツールについて お知らせ!

f0108852_13423583.jpg

   
         ヨツール 薪ストーブ&アクセサリー 値上げ のお知らせ!
 
         10月1日から価格が改定されるぞ!
         
         アクセサリーの中では、価格が変わらないものもあるが、
         残念ながら、ほとんど値上げとなっている。

         




     
  
[PR]
by maki-ojisan | 2007-09-26 13:53 | お知らせ

薪ストーブの季節・・・・

  まだまだ 昼間は30度超えの気温・・・・。
  
  でも そろそろ薪ストーブ生活への準備を始め出した方が
  増えてきたのだろうか・・・?
 
  薪ストーブ関連のグッズや薪 の注文が
  グッと多くなってきているぞ!

  
f0108852_1339321.jpg

                クヌギ乾燥薪 500kg

     ちなみに 薪は日通アロー便で こんなコンテナに入って
     お届けしているぞ!





    
[PR]
by maki-ojisan | 2007-09-18 13:39 | 薪ストーブ生活の工夫

一足お先に 新商品 おしらせ!

f0108852_19532849.jpg

        こちらの 灰取バケツ !

     近日発売決定したぞ~!
     ちょっとクラッシックな雰囲気のバケツだな。
            銅製。
     
     少し前まで 鉄製の灰取バケツを取り扱っていたんだが、
     メーカーの製造元の仕上がりが 良くないということなどで、
     廃盤になっていただけに・・・・・。

     かっこいい灰取バケツを探していた人も 多いのでは?

     価格は まだ未定だが、 以前の鉄製に比べれば 
     お高くなりそうだ。
     でも デザインも仕様も違うし、薪ストーブアイテムの中に
      加える価値はあるとワタシは  思うぞ。

f0108852_1953421.jpg

      デファイアントと共に。  こんな感じ~。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-09-14 20:02 | 薪ストーブアクセサリー

薪ストーブ完全カタログ

f0108852_13564740.jpg


  地球丸から 「薪ストーブ完全カタログ」 でたぞ!

  これから薪ストーブを検討している方には 特に参考になるかも。

  ただ 本にある説明だけを読んでももっと深いところは、見えない部分もあるから
  薪ストーブ専門店に、相談いただきたいね。

  薪ストーブユーザーのみなさんの実録もあるから
  お~!あ~!
  と楽しめたり、共感できたり、薪ストーブの世界の良さが伝わると
  いいな~と思える。

  でも 楽しいだけではなく、
  もっと 薪ストーブを安全に!
  そして正しい設置工事の上に それがあるんだということも
  考えていかなければならないと感じる。

  薪ストーブを設置工事するには、
  実際のところ 資格というものは必要ない。
  もちろん 設計や設置についてのキャリアも大切だが、
  いくら長い間携わっていたとしても 根本のパラダイムが間違っていれば・・・。

  日本暖炉ストーブ協会の定めた安全基準があるのだが
  薪ストーブ専門店は これに基づいて施工しているのでしょう??
  と 問いただしたくなるような施工も数多くあり、
  悲しくなることもあるんだ。

  また、住宅建築業の方は、 ほとんど薪ストーブに関しては無知な所が多いと
  ワタシは感じている。
  近頃では、薪ストーブの本体や煙突部材自体が
  種類によっては 簡単に購入することができる。
  だから なおさら危険だし、心配だ。

  設置工事には資格がない分、 誰でも工事しようと思えばできそうだからね。
  だが、それはどうだろう。
  とりあえずは なんとか格好良く設置できたが、
  さあ 家に住み始めて薪ストーブを使ってみたが どうもおかしい。
  燃えない・・・ 煙が逆流しっぱなし・・・ 部屋が暖まらない・・・・
  煙突掃除ができる施工ではなく長年掃除ができていない・・・ etc

  そんな相談が 後を絶たない。

  今後 日本での 薪ストーブの普及率がまだまだ上がっていくと予測される。
  だからこそ 薪ストーブ業界の質の向上をこれからもっとあげていかなければ・・・・
  と 今日もワタシは活動している。




                         薪おじさん.com





  

  
[PR]
by maki-ojisan | 2007-09-02 14:36 | お知らせ