<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つるぎの宿 岩戸! open間近

剣山のふもと 清流のほとりにたたずむ 真新しい憩いの宿。
          
                つるぎの宿 岩戸

       いよいよ 8月10日(金) open !

     温泉、郷土料理、森林欲、川遊び、田舎の良さを 満喫できるぞ!   
   
f0108852_1520222.jpg

         ロビーでは、竹のオブジェがお出迎え。

f0108852_15203441.jpg

     洋室の家具は、薪おじさん㈱ オリジナルデザイン&オーダーメイドだぞ。
      マットレス、ピローは、 スウェーデン生まれの寝具ブランドとして
      世界中の人々に愛される テンピュールだ。     
f0108852_1653227.jpg

f0108852_15204597.jpg

f0108852_16543763.jpg

       温泉もあるぞ! もちろん全室部屋風呂完備だ。
f0108852_1521623.jpg



         こちらに お越しの際は ぜひご利用ください。
         
          


       
[PR]
by maki-ojisan | 2007-07-30 15:21 | その他つぶやき

つるぎ町の自然!

f0108852_14484046.jpg
f0108852_1447830.jpg

  薪おじさんの住んでいる 徳島県のつるぎ町は、
  とにかく 手付かずの大自然に囲まれている。
  
  中でも つるぎ町一宇には、すばらしい自然が!
  
           土釜(どがま) 
  
  実は 薪おじさん㈱の家具事業部が、
  一宇にある つるぎの宿 岩戸 のOPENにむけて
  オーダー家具などの納品に行くことになって・・・・。
  その途中に 土釜があるんだ。
  あまりにも 美しい景色に あらためて感動!
  こんな自慢の自然の近くにワタシは、住んでいるだぞ~と
  みんなに報告をしたくなり (自慢したくなり) シャッターをきった。



f0108852_14441016.jpg
f0108852_14434644.jpg


   土釜は 岩が侵食されて出来た滝壷だぞ!
   一の釜、二の釜、三の釜からなり
   全国的にみても とてもめずらしい奇勝とされているんだ。

f0108852_14472051.jpg



   土釜の水のおいしさも有名だぞ!
   山からの湧き水をくんで 持ち帰ることができる。

   薪おじさんも そばやうどんを打つ時に使ったり
   もちろんお茶を沸かしたり に
   水をくみに行くんだ。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-07-21 15:01 | その他つぶやき

薪ストーブのあるお家完成見学会!Y様邸報告


     多くの方が 見学会にいらしてたぞ!
     薪ストーブに興味があるって方も けっこういて
     「薪おじさんのホームページ見てます!」 って方も・・・!
  
     ありがとうございます。

     そして お話させていただいた方々、ありがとうございました。
 
     自然住宅 弾 のみなさま ありがとうございました。

f0108852_16544067.jpg

        Yさんのお家  トネリコの木や 枕木の使い方も
       いい味でてるぞ!  センスいい~。
 
f0108852_165597.jpg

       こちらは 2階のホールから  リビングを見下ろしたショット。
       広いホールも 薪ストーブのぬくもりが十分きて
       お父さんの書斎として、あるときは子供たちの遊び場、
       楽しそうだぞ。

f0108852_16551950.jpg

       こちらは キッチンカウンターからの眺め。
       料理しながら、 薪ストーブの火加減、薪ストーブトップにかけた
       お鍋やケトルの様子もチェックできるな~。

       庭も見えるから、子供が外で遊んだり、ウッドデッキで過ごす姿も
       目が届く。 いい設計だ。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-07-11 17:20 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブのあるお家完成見学会!

  こちらは 自然住宅  (有)弾 さんで建築をした 
  Y様邸だぞ!
  
  7月 7日 (土) ~ 8日 (日)  完成見学会 開催だ。
        高松市 屋島東町1008 Y様邸。
 
  弾さんのコンセプトは・・・
    古くなったら味の出る家・・・「温故知新」の家づくり
    中古ではなくアンティークになる家

  人の健康と快適、地球の環境、そして弾の家に住まわれる方々の
   個性を大切に家づくり。
   石油化学建材等を極力使わない住まいづくりだ。

  これから 薪ストーブを含め 新築を検討中の方、
  ぜひ 遊びにきてみて!

f0108852_16132958.jpg


   さりげなく 煙突がヒカッてる☆
   素敵な家だぞ。
   室内の 薪ストーブのある写真が撮れていないのが 残念・・・。
   
   薪ストーブは アンコール スゥエードブラウン色。
   すべて 断熱二重煙突を使用。  直管で 屋根抜き。
   一階~二階まで 家まるごと暖房できる設計だ。
   
   写真また アップします。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-07-06 16:13 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブのあるお家完成見学会!雨楽な家!

 あなぶきホームプランニング㈱ の 雨楽な家 完成見学会

  7月 7日 (土) ~  8 日 (日)
  高松市 亀田南町 268番地の5   M様邸 

 もちろん 薪おじさんも 行きますぞ~。


  Mさんのお宅素敵に仕上がってるぞ!

  薪ストーブは アンコール スゥエードブラウン色
  すべて断熱二重煙突を使用。  直管で屋根抜きだ。
  角トップも家の外観にぴったり! 以前の記事こちら
  炉台の雰囲気もいいね~!

  若いご夫婦の いいセンスで すばらしい家になったぞ!
  Mさん おめでとう!
   

f0108852_15493992.jpg
f0108852_15495883.jpg
f0108852_1550680.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2007-07-06 15:58 | 薪ストーブの設置施工例