<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

恵みの雨で 野菜すくすく!

f0108852_14173286.jpg


  トマト だいぶ大きくなって、野球のボールよりも少し大きいくらいかな。
  赤くなるには まだ日にちがかかりそうだぞ!
      おいしくな~れ! 
      あまくな~れ!
 
  四国も梅雨入りし、 乾ききっていた田畑も
  ようやくうれしい雨が降り 野菜や庭木の葉が青々としている。
  
f0108852_14175665.jpg

  ワタシたちの背丈ほどまでになった トマトの苗。
  成長するたびに、支柱にひもでくくりつける。
  かがんでくくっていた作業も、 背伸びをして作業だ。

f0108852_14181284.jpg

  キャベツも 巻き始めた。
  田畑にいる虫たちも キャベツは大好物らしく、
  葉っぱがレースのようになるまで 狙われる。
  レタスは 食べないんだが・・・・。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-06-16 14:27 | 薪おじさんの趣味

薪ストーブのあるお家完成見学会!

f0108852_21105564.jpg


  先日、薪ストーブを設置した I邸。
  真っ赤なアンコールが 入りましたぞ!
  すべて断熱二重煙突を使用。
  薪ストーブの上部は 吹き抜けになっていて、
  2階部分のお部屋には 吹き抜けからぬくもりを入れられるよう
  窓がとってある。
 
  薪ストーブ 存在感あるね~。

f0108852_2111923.jpg

  玄関ホールから 廊下へ行くと、
  正面に 薪ストーブが! こんにちは! ようこそ!
  と迎えてくれる。


  高松市内のこちらのお宅で 6月16日(土) 17日(日)
  完成見学会が開かれるぞ!
  
  もちろん 薪おじさんもいってきま~す。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-06-15 21:16 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ・煙突 点検、掃除、メンテナンス回ってるぞ!

f0108852_216984.jpg
f0108852_2161846.jpg


   掃除やメンテナンスの依頼があった方
   順番に回ってるぞ!

   この冬も 小春日和の日溜りのような 暖かさを楽しみに
   薪ストーブさんをいたわりマス。 
   お疲れ様。
   また よろしく。

   
[PR]
by maki-ojisan | 2007-06-15 21:10 | 薪ストーブ

伝統逸品展の報告

    先日 伝統逸品展が開催され、多くの方々に
    ご来場いただきました。
    どうも ありがとうございました。

    さすが!伝統のある工芸品! 
    手間隙かかる、すばらしい伝統技術に
    おお~っ!と感動だった・・・。楽しかった。

    今回は残念ながら参加できなかった・・・と言う方、
    また来年 お楽しみに!

f0108852_13374093.jpg
f0108852_13375662.jpg
f0108852_13381053.jpg

   薪ストーブも展示していたぞ!
   薪ストーブの前に ガズニラグを敷いて、ゴロゴロ~。いいよね。

   このガズニラグ、 日本初入荷!だったんだぞ。
   草木染のこのやさしい色合い、風合い かわいいんだ。
f0108852_13382932.jpg
f0108852_13383975.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2007-06-07 13:46 | お知らせ