<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薪の乾燥すすむ・・・。

f0108852_1345159.jpg

  去年秋に伐採した木を 今年の1月から薪として割っている。

  伐採して 枝をつけたまましばらく山に放置しておく。
  すると 木の内部の水分を枝がほとんど吸い上げてくれるんだ。

  それから 山からおろしてきて割る。

  表面は だいぶ乾燥しているぞ。
  が、内部はまだまだ・・・・。

  現在 表面の含水率は、12~15%ぐらい。
      内部の含水率は、24~26%ぐらい。

  薪ストーブで薪として焚くときには、
  内部の含水率が15%以下のものが理想的とワタシは考えている。

もちろん 皆さんに販売する薪は、内部の含水率15%以下でと努力しているぞ。

  いまある2年ものの薪は、内部の含水率が9%だ!
[PR]
by maki-ojisan | 2007-05-25 14:00 | 薪ストーブ生活の工夫

薪おじさんの自家栽培 トマト!

f0108852_1347359.jpg
f0108852_13475293.jpg

          トマト苗 植わったぞ~!
        えっ!? 何十本植えてあるかって?

              ひ・み・つ 

       言っとくけど、 すべて家庭用だぞ。
       こんなに 食べるの!?  食べきれるの!?  どうなの!?

     
      おいしいトマトさんに な~れ!!

       

  
[PR]
by maki-ojisan | 2007-05-14 13:53 | 薪おじさんの趣味

薪づくり 頑張ってるぞ!

 昼間は 日差しが強いな~。
 
 薪おじさんの薪割りチームも 毎日薪割り頑張ってるぞ!
 薪おじさんの店では、 独自で山から木を切っておろして来て 薪を割っている。
 あと森林組合さんにもご協力を頂いている。
 

 一口で 山から木を切って・・・ と言っても、 これがけっこう大変な作業だ。
 足場が急斜面だっだり、 ユニック車が近くまで入らない場所もある。
 そして、汗水ながして 薪割り・・・・。 
 薪エネルギーの ぬくもりは、 そんな作業を経ているから
 いちだんと感じられる・・・。
 薪ストーブを使っていない人から言わせると、 「何でそこまで苦労して・・・。」
 と理解できない部分が多いかもね(笑)。
 

 くぬぎは、必ず 樹齢30年以上のものを伐採している。
 なぜなら、 木は樹齢30年ほどで二酸化炭素の吸着量が
 最大となると言われており、あとは、増加しなくなるんだそうだ。

 木は 二酸化炭素を吸収することで、地球温暖化防止に貢献している。
 が、吸収能力がなくなってしまっては・・・・。
 つまり 木はある樹齢に達したら伐採して利用し、
 また新しい木を植える、 または 育てる・・・・。
 このサイクルを守ることによって 木による 一定量の二酸化炭素吸収が 
 保たれるんだ。

 
f0108852_11181216.jpg
f0108852_11151121.jpg
f0108852_11161149.jpg
f0108852_11163640.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2007-05-13 11:29 | 薪ストーブ生活の工夫

伝統逸品展 開催のお知らせ!

     このラグ どう? いいでしょう~!
    ディファイアントの赤に とっても似合ってると思わない?
f0108852_17231029.jpg

          今年も開催決定!

      伝統逸品展
 
  四国最大級のスケールで 日本全国の伝統工芸品と
  一部世界の伝統工芸品をより集めた展示会だぞ!

   輸入絨緞やラグ、チベタンラグ、籐あじろや籐むしろ の他
   経済産業大臣指定の伝統工芸品として
   屋久杉の家具、岩谷堂箪笥、唐木工芸品、甲州印伝、京竹工芸、江戸切子
   有田焼、さぬき漆器、砥部焼・・・・・などなど集まる。

   そのほか 一枚板、手作り家具、織物、飛騨の家具、北海道クラフト
   自然素材の服、ステンドグラス・・・・などなども。

  会場が広いし、出展数もかなり多いので 1日中まわって見る価値ありだ☆

   薪おじさん登録メンバー様には 近日ご案内をお送りする予定。

    もちろん お気に入りを見つけて購入も可能だ。
    当日はサインのみで、後日お支払いいただくシステム。

  薪ストーブのある空間にぴったりのアイテムが もりだくさんだぞ!
  それに 生活にあったらいいな~と感じる すばらしい職人の逸品に
  きっと出会えるはずだ。



     伝統逸品展
    6月2日(土)、3日(日)、4日(月) の3日間
               午前9時~ 午後6時

    会場   サンメッセ香川
          高松市林町2217-1
     
  高松中央インターチェンジより車で約2分(約1km)


   なお ご招待状がないと入場することができません。
   入場の際は 必ずご招待場をご持参のうえ、 会場受付にご提示ください。


   興味のある方は  問い合わせを! 
     
            薪おじさん㈱  0883-62-2152





    

         
[PR]
by maki-ojisan | 2007-05-11 17:44 | お知らせ

薪おじさんゴールデンウィークの過ごし方

もう 夏日になっているこちら 四国の徳島。
みなさんは ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?

ワタシは お休みをいただいて、高知・大岐の浜へ行ってきたぞ!
もちろん 趣味のサーフィンと 薪で沸かす温泉を楽しみに!
f0108852_11294829.jpg
f0108852_1130328.jpg


f0108852_1782183.jpg

   夜はホテル海癒の宿泊者のみなさんと、 食事会。
   はじめての フラダンスを体験!? したぞ~。
 
   ブルメイヤ よしえさんが フラの先生で、たまたまいらしていたのが
   きっかけで全員でパレオを巻いて レッツ フラダンス ♪

   太ももがパンパンになって、けっこうハードな踊りだけど、
   すっごい楽しかったよ。


   
f0108852_1733433.jpg

           この日は あいにくの曇り空・・・・・。 
       息子も ちょっとサーフィンのまね事をさせてみた。
       でも まだまだ興味がないらしく、 
       波で遊ぶことと砂あそび、魚すくいに夢中になってた。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-05-09 11:30 | 薪おじさんの趣味