<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

虹色の雲!

f0108852_1555621.jpg
f0108852_157593.jpg

30分ほどでなくなってしまったんだが、
     虹色の雲が発生!?
     分かって頂けるだろうか?
     不思議な雲・・・・・。
     ウチの93歳のばあちゃんも 「こんな雲見たことない・・・。」 と。









     ***  ゴールデンウィーク中 休業のお知らせ  ***
   
         5月3日(木)~5月6日(日)は誠に勝手ながら
         ショールーム休業させて頂きます。
         よろしくお願いします。
                         薪おじさん株式会社
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-30 15:06 | その他つぶやき

出た!薪ストーブライフ創刊号!

f0108852_11314058.jpg

   沐日社 から 薪ストーブライフ創刊号 が出版されたぞ!
 
   薪ストーブユーザーの薪ストーブユーザーによる
   薪ストーブユーザーの為の 雑誌だ。

   もちろんこれから薪ストーブを検討している方にも おススメ!

  薪おじさんをさがせ!
      薪おじさんは、ど~こだ!?

    薪ストーブライフに薪おじさんも掲載してくれているぞ~っっ。






     ***  ゴールデンウィーク中 休業のお知らせ  ***
   
         5月3日(木)~5月6日(日)は誠に勝手ながら
         ショールーム休業させて頂きます。
         よろしくお願いします。
                         薪おじさん株式会社






   


  
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-30 11:35 | お知らせ

薪おじさんの自家栽培 しいたけ!

f0108852_1552018.jpg

我が家の自家栽培しいたけ!  今 ピョコピョコと沢山顔をだしているぞ。
   この木は植菌して 4年目。
   
f0108852_1043486.jpg

   気がつかないうちに、こんなに大きなしいたけができていた!
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-29 15:06 | 薪おじさんの趣味

剣山の頂上に薪ストーブ!

  薪おじさんの住んでいる徳島には、 剣山 という山がある。
  国定公園にも指定されている 日本百名山 剣山 は標高1,955mだぞ。
  登山を楽しむ方も多く訪れ、スキー場があることでも有名だ。

  そんな剣山々頂を一望できる宿泊施設 ラ・フォーレつるぎ山が  
  この度 4月28日 にリニューアルオープン!
  
  ラ・フォーレつるぎ山は、薪おじさんの町 つるぎ町が運営する宿泊施設だ。
   
f0108852_15373321.jpg

  ラ・フォーレつるぎ山の支配人ご夫婦と薪ストーブ。

  ヨツールF600 ブルーブラックエナメル色
  すべて断熱二重煙突を使用し直管だぞ。 
  屋根の上はチムニーフラッシングを使用。
  
  広々とした フロントホールに設置された薪ストーブ!
  現在でも 剣山は寒いから 薪ストーブを焚いてちょうどいい気候なんだ。

f0108852_15374995.jpg

      ラ・フォーレつるぎ山
f0108852_153885.jpg

   昔ながらの薪棚・・・・ なんだかホッとするなぁ。
f0108852_17231122.jpg

   つるぎ町は ほとんどが山。
   山の斜面にたくさん家があるんだ。
  
f0108852_17231943.jpg

   ついでに つるぎ町立貞光小学校。  我が母校。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-28 15:40 | 薪ストーブの設置施工例

旬!

f0108852_17355166.jpg

f0108852_17211758.jpg

  自家製の チシャ がよく張ったので 今夜は焼肉だぞ~!!
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-27 17:36 | 薪おじさんの趣味

薪おじさんの看板&ポルシェ!

f0108852_1645585.jpg
f0108852_16451780.jpg

  みなさんショールームへいろいろな車で、いらしてくださいます。
     先日、このような かっちょいい~車でお越しくださったのはMさん。
     思わず 「写真撮らせてください。」 とお願いしたぞ。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-25 16:50 | その他つぶやき

家庭菜園の準備

f0108852_13304873.jpg
f0108852_1331518.jpg

  トマトやすいか など、苗の準備。 花が咲くまでこのまま 水やりをして管理だ。
  それまでに畑の方を、トラクターで引いたり肥料をまいたり・・・。

f0108852_13311876.jpg

  新しい椎茸の菌も植えたぞ! 自家栽培のしいたけは、うまいからなぁ~。
  
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-23 13:36 | 薪おじさんの趣味

「雨楽の家」の煙突!

f0108852_1192177.jpg

  こちらは、新築中の 邸。
  この前煙突工事に行ってきた。 
  新築の場合は、煙突が出る部分と屋根の上を先に工事しておく。
  そして、家が完成と同時に 薪ストーブ本体と煙突工事で仕上げる。
  だから、最初の工事をしてから薪おじさんの出番がやってくるのは何ヶ月か先となる。

  この邸は、 桧と漆喰で創る 「雨楽の家」 ・・・ うらくのいえ
  
   子供たちには、自然の恵みの空間でのびのび育ってほしい。
   これが日本の家だと誇れる木造軸組工法の家を伝えたい。
   自然と仲良く暮らしたいという願いが込められた木の家。

  そんな思いから生まれたのが、この雨楽の家だそうだ。
  
  そこに、薪ストーブのある生活も加わる・・・・・。 たのしみだなぁ。
  木のあたたかみが、家をとおして、そして薪ストーブをとおして 感じることができるね。
  ワタシたち人間は、自然と仲良く共存して暮らしていくという ありかたを
  子供にも伝えていける気がする。


  この家を手がけているのは、 あなぶきホームプランニング㈱だぞ!
  
  
 
  
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-21 11:55 | その他つぶやき

薪ストーブ報告!

お久しぶりの薪ストーブ報告だ。 たまには載せとかないと・・・(笑)。

f0108852_14271274.jpg


f0108852_14272577.jpg

   
  こちらは、 既存の家に薪ストーブを設置した 邸。
  薪ストーブは ヨツールF500 ブルーブラックエナメル
  すべて断熱二重煙突を使用。 直管でチムニーフラッシングを使用。

  以前からご主人、薪ストーブが大好きだったらしい。
  家を新築し、 いずれは薪ストーブをと計画していたのだ。
  
  奥様と相談の上、軽自動車を買うことを断念して 薪ストーブを入れたんだ(笑)。

  よかったね! Tさん!
  
  ちなみに Tさんにはお子様が5人! すばらしい~!
  薪割りや、薪運び、 薪ストーブに関すること、 お子さんたちも手伝ってくれそうだな。
  そうやって、親子の家族の コミュ二ケーションがうまくとれ
  家での役割分担ができるんだね。

  スイッチひとつで つけたり消したりのストーブでは、 家族のコミュニケーションは
  なかなかとれることはないね。


f0108852_1424164.jpg

  こちらは、 ドッグハウスを開く I 邸。 新築と同時に薪ストーブを設置。
  薪ストーブは ヨツールF3 ブラックペイント。
  すべて断熱二重煙突使用。 直管で角トップを使用。

  I さん宅にも かわいいワンちゃんがいるんだけど、f0108852_15155848.jpg
 ワンちゃんと一緒に 友達とお茶を飲めるカフェが近くにないから
  自分で作ってしまおう!
 と、ドッグカフェをホントに作ってしまっただぞ!

  照明にも凝っているし、アンティーク風の家具をそろえて、 
  いい雰囲気のカフェ。


f0108852_14241873.jpg

    こちらは 建築家 英創ハウス さんのご自宅。
    新築と同時に 薪ストーブを設置。
    とてもモダンですっきりとした素敵なお宅は、 炉台にステンを使用。
   
     薪ストーブは ヨツールF500 グレーエナメル。
     もちろんすべて断熱二重煙突で、直菅だぞ。
     薪ストーブの色にあわせて、煙突もグレーエナメル色だ。

    グッズも洗練されたデザインの
   シルバーのツールホルダーや、ログボックスをそろえて 
    インテリアとしてもバッチリ!  
f0108852_15193450.jpg
f0108852_15194254.jpg


 吹き抜けで二階まで薪ストーブのぬくもりがひろがる。







     
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-14 14:57 | 薪ストーブの設置施工例

入学・入園

f0108852_12101194.jpg

f0108852_1281363.jpg











 今春は ワタシの息子が小学校入学
 娘が幼稚園入園 したんだ!
  
 桜が満開で、はなびらがひらひらと舞う中 
 元気に行ってきたぞ!
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-14 12:13 | その他つぶやき