<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

薪おじさんの薪ストーブイベント&薪ストーブ教室 報告!

         おかげさまで イベント&教室 たくさんの方にいらして頂き
             とても 楽しく 開催することができたぞ!
                  ありがとうございます。

        薪おじさんのショールームでは、実演用薪ストーブは 2台。
              ヨツール F600 ブルーブラック
             バーモントキャスティングス ディファイアント レッド
   
         少々 じっくりとお話できなかった方もいらしたので、
            申し訳ないな~と思う・・・・ごめんなさい。

               また ぜひ ゆっくりと遊びにきてね!
                     待ってるぞ~。

      今回は バーモントキャスティングス日本総代理店
          ファイヤーサイド社の 小野沢さんも 応援に長野からかけ付けてくれた。

f0108852_22125036.jpg
f0108852_22131733.jpg


         薪ストーブと ダッチオーブンを使っての料理もつくたぞ!
                     ローストチキン
        バジル風味、カレー味、トマト風味 など いろいろなテイストを・・・。

             おなじみ ピザ・やきいも などなども。

         ヨツールF600は 10インチのダッチオーブンが2個入るよ。
        もちろん オリジナルクッキングスタンドを 2個並べて。 
         
f0108852_22132919.jpg
f0108852_22135446.jpg
f0108852_22142331.jpg


          薪ストーブアクセサリー・グッズ コーナーや
             パネルコーナー も 楽しいよ!    
f0108852_22154680.jpg
f0108852_22164654.jpg




             

  


          投稿が いきなり消えちゃって! 書き直しました。
           コメント入れてくれていたのに すいません。
                 また お願いしま~す。
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-30 22:17 | お知らせ

薪ストーブ 報告!I 邸

f0108852_1155626.jpg

f0108852_1165039.jpg


         こちらは 新築と同時に 薪ストーブを入れた。
         若いご夫婦  I 邸 だぞ!
 
     薪ストーブは バーモントキャスティングス アンコール レッド。
       煙突は   全て断熱二重煙突を使用。
               屋根出し 角トップ使用。

     薪おじさんの自宅には、これと同じ アンコール レッドが入ってるのだが、
     それを見て、 I さんも ぜったいこれ! って即決だったんだよ。

             それが ついに 完成したのだ!

               いいね~。 いい感じだぞ! 
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-27 08:46 | 薪ストーブの設置施工例

野菜づくり スクスク !

f0108852_951819.jpg
f0108852_9481439.jpg

















                 わが家の畑
    キャベツ、レタス、ほうれん草、大根、かぶら、さつまいも、サトイモ
    ブロッコリー、白菜 ・・・・・・などなど。

    ほうれん草は、 おひたしや白和え で。 やわらかくおいしいよ。
    かぶらは、 もっぱら 漬物で。
    レタスは、 サラダではもちろんのこと お鍋でいただくのも大好きだぞ!
           しゃぶしゃぶの時は、 必ずレタスはいるね~。
           さらっと炊いての しゃきしゃき感がいい。




f0108852_9482926.jpg





f0108852_9484020.jpg












f0108852_9491138.jpg




f0108852_9493598.jpg













   消毒はほとんど しない。
   だから、 キャベツの葉っぱは
カーテンの レースの様・・・。
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-26 07:46 | 薪おじさんの趣味

薪ストーブイベント 報告!

f0108852_19551917.jpg

         お天気に めぐまれ、 たくさんのご来場 ありがとうございました。
      
           イベント用テントなので、 煙突は4mほど。
         相棒の薪ストーブは バーモントキャスティングス アンコールだ。

       地面が 土で まっすぐではないので テントは少々低め。

f0108852_19553243.jpg


          焼き鳥やさんのように ウインナーを焼いてみたり・・・・。
f0108852_19554799.jpg

              本日のメニューは ミネストローネ !
     にんにくをたっぷり入れて、 お野菜とベーコン、トマトをいためて お水とコンソメを
        ダッチオーブンに入れたら、 後は 薪ストーブにおまかせ!

        じっくり コトコト ゆっくり 薪ストーブの上で煮込まれたスープは
                ほんとに おいし~くできちゃう。
f0108852_1956227.jpg


                クヌギの薪は いいよ~!最高!
           火持ちもよくて、あったかパワーすごいからね!
        もちろん 薪ストーブのアンコールとセルキルクの断熱二重煙突も最高!
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-23 19:56 | お知らせ

祭り

f0108852_14103320.jpg
f0108852_14104988.jpg

             トン ト トントン  トン ト トントン
                 今日は地元のお祭りだ
                   お神輿さんと屋台 

       最近では お祭りの日を 土曜日や日曜日に合わせる所が
       増えているが、 ワタシのところは 10月19日と決まっている。

       ほとんどが 勤めている方が多いので、
       祭りといっても 人通りは少ない。
       それに、 子供たちも 学校なので、屋台の乗子以外は
       姿もなく・・・・。

           少し前は お祭りといえば  にぎやかだったな~。


       
                かわいいお神輿さんもやってきた!
f0108852_14222465.jpg

                  地元の幼稚園ご一行さん
f0108852_19412951.jpg

お祭り といえば こちらでの ごちそうの定番
                 魚の姿鮨  (ぼうぜ・あじ)
                 お赤飯
                 巻き寿司
                 きつね寿司
            
         この 魚鮨 は 徳島ならではでしょうか?
         箱に入れて、押し寿司にするのですが、
         1日経つと さかなのダシが 酢飯になじんで おいしくなる。

                   



       
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-19 12:09 | その他つぶやき

薪ストーブ生活のおすすめ家具第2段

f0108852_14123995.jpg
前回は薪ストーブ生活にピッタリのソファを掲載したが、第2段となる今回は薪ストーブ生活におすすめのテーブルを紹介するのだ!

薪ストーブのイメージにピッタリの木製のテーブル。
自然のぬくもりが部屋隅々にまで届くだろう。

薪おじさんの3つのおすすめポイント!!
1.節入りが自然の安らぎを演出!
前回紹介したソファと同じように“節入り”なので雰囲気バッチリだ!
まったりとした癒しのひとときを過ごせるゾ。

2.薪の炎がゆったり鑑賞できる!
前回紹介したソファと組み合わせれば、ゆったりとした姿勢で薪ストーブの燃える様子が丁度よく見える高さになるのだ。ウトウトしながら美しく燃える自然の暖かさを堪能するのだ!

3.自然塗料で環境にも優しい!
薪ストーブを愛するなら自然も愛さないとダメだ!
地球に優しい自然塗料は小さい子供がいるお宅でも安心して使えるゾ。

次回は薪ストーブ生活でウトウト昼寝ができるロッキングチェアを紹介するゾ!
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-18 14:13 | その他つぶやき

薪ストーブのある家完成見学会 開催決定!

f0108852_11342057.jpg

        とき   10月21日(土) ・ 22日(日)
                10時~17時
        場所   高松市内  アルファタウン松縄西公園
       
 詳しくは  あなぶきホームプランニング まで

     あなぶきホームプランニング株式会社 さんと 薪おじさんの
     コラボレーションで 出来上がった H邸  (完成報告記事あり) で
     イベントが開催されるぞ!
 
     
f0108852_11424445.jpg
f0108852_13142665.jpg



           ぜひ 遊びにきてね~!  待ってるぞ!

       お蔭様で いろいろな所で いろいろな方々のご協力をいただき
       イベントをさせてもらってる。 感謝です。
       そして 薪ストーブを通して いろいろな出会いがある。
       その出会いは、 ワタシにとってかけがえのない 財産になっている。
                    ありがとう。



     ちなみに 一番上の写真  ヨツールの薪ストーブとご家族のお宅 は、
     薪おじさんが 薪ストーブ施工を担当した 眞鍋様ファミリーだぞ!

     この ぬくもりあふれる あったか~い 雰囲気 いいねぇ・・・・♪
     ポスターの モデルをつとめてくだっさたのだ。
       
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-18 08:33 | お知らせ

  山の景色

町内なんだけど かなり 山に上がったところ。
     これから 薪ストーブを取り付けるお客様のお家に
     行った時に 撮った写真たちだぞ!
     
      とても いい眺めだったので・・・・・。

f0108852_93948.jpg

                 クヌギの木
f0108852_9391729.jpg
f0108852_9392848.jpg
f0108852_9394865.jpg

      このお客様は お風呂も薪を使用しているんだ。
      ってことで お風呂用の薪が たくさん積み上げられている。


     少し山に上がると  こちらでも けっこう寒いんだよ。
     このお客さま の近くにも薪ストーブを 取り付けたお客様がいて、
     その方からも、 薪ストーブと薪おじさんの魅力を教えてもらったんだって!
     この冬から 薪ストーブで あったかく過ごせるっていうんで、
     すごく 楽しみにしてくれてる。
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-17 09:50 | その他つぶやき

薪ストーブ報告!H邸 


          こちらは 新築と同時に 薪ストーブを設置した H

            薪ストーブは バーモントキャスティングス
                        アンコール クラッシクブラック
          
            煙突は すべて 断熱二重煙突  
                       二階貫通屋根抜き 直管    角トップ使用         

           薪ストーブは リビングルームとダイニングルームの
           ちょうど 中心あたりに位置している。
           玄関ホールから 入ると 一番に薪ストーブが目に飛び込むぞ!

           写真 薪ストーブ 右側に階段、 左側に和室。

           一階は もちろん 薪ストーブのぬくもりが広がり
           二階も 階段を伝って ぬくもりが 広がる。

                   この 薪ストーブ アンコールは 
                  暖房面積    54坪                
                  最大出力    11750kcal/hr       
         トップローディングで 長さ50cmの薪を楽々18キロ給薪可能だ!
         薪の消費を 極限まで節約し、安定した火力を維持してくれる。
         薪ストーブの機能と 耐久性、その燃焼効率を最新のテクノロジーで
         追求した機種なのだ!

            
               ちなみに このお家を 建築したのは

              あなぶきホームプランニング株式会社  さんだぞ!

        設計段階から 設計士の黒渕さん、施工管理の細田さん、 施主のHさんは 
             薪おじさんのアドバイスを受け入れてくださって
        当初 部屋の隅に予定していた 薪ストーブを 家の中心に置くことにした。
           
               Hさん! いいお家が できたね~♪
                 薪ストーブも いい感じで・・・・・。
 
                  ワタシも うれしい限りです。






                 薪おじさん.com
      
f0108852_11481944.jpg
f0108852_11483424.jpg
f0108852_11521778.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-12 09:03 | 薪ストーブの設置施工例

ごめんなさい! 薪が・・・・。

     
f0108852_203157.jpg

         ごめんなさい!  
         十分に 薪を 確保していたつもりだった のだが、
         予想以上に 薪おじさんの 薪 の注文が あったため、
         ホームページでの 薪の販売は 完売 ということに・・・・・・・・・・。

         薪を ご注文いただいた 皆様 ありがとうございました。

         このあたりは クヌギの里 だけに 
         薪おじさんの 薪は いいクヌギ なんだよ~。

         ご検討いただいていた方も いらしたと思われるのだが、
         本当に ごめんなさい。

 
         ただし、 当店で 薪ストーブを 取り付けた方々 
               これから、 薪ストーブを取り付ける方々

         の薪は それぞれに、確保しているので ご安心を!

         薪おじさんメンバーさま の薪を 優先させていただいていると
         いったしだい・・・・・。
         
          どうか ご理解を よろしくです。







         
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-11 20:40 | 薪ストーブ生活の工夫