<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

薪ストーブのプロ  さらに パワーアップ !!


     ご無沙汰してるね~。 ただいまぁ。

    長野から 帰ってから なかなか報告できなくて ごめん・・・・っ。

   打合せやら、 薪ストーブの設置工事やら、煙突の取替えやら・・・・で、

             バタバタ としているのだっ。
f0108852_20271681.jpg

     こちらは バーモントキャスティングス日本総代理店 ファイヤーサイド社の
         社長 ポール キャスナー氏 と 薪おじさん
           一緒に夕食をしているところなんだ。
     ポール氏は 実に楽しくて気さくな方。話をしてると時間をわすれてしまう・・・。
f0108852_20274526.jpg

          こちらは ファイヤーサイド社 の 庭への入口。
     外にも アンコールの薪ストーブが ディスプレイされているんだ。
f0108852_2028990.jpg

           こちらは ファイヤーサイド社 のショールーム前。
                  いい雰囲気だね~。
             煙突が 何本も立っているだろぉ!!  

    たいへん有意義な日を 送ることができた!  楽しかったし、勉強になった。

          ファイヤーサイド゙社の ポール氏をはじめ みなさん

                ありがとうございました。





       いろんな 話は また 報告するよ!  ではでは・・・。 





                             薪おじさん.com
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-29 20:36 | 薪ストーブ

薪ストーブ プロ 向上委員会へ!

台風も 過ぎ去り いい天気が 続いている。

さて 本日より 薪おじさんチーム 3日間、 長野県に行ってくるぞ!

バーモントキャスティングス日本総代理店の  ファイヤーサイド社へ訪問だ。

それと、 薪おじさん.comでもリンクしている ストーブ・アートさんのとこも訪問す
る。

定期的に 技術の向上のため、そして情報交換のため、などなど・・・・・・。

薪ストーブを取り扱う プロとして 常に向上心をもって頑張っているんだ。

長野は もう涼しいのだろうか?
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-21 07:00 | 薪ストーブ

薪ストーブの横に なんで?

f0108852_20255845.jpg

は~いっ  自家製とうがらし !

               こんなに作って どうしよぉ・・・・。

         でも この 自然の 真っ赤な色! 元気になりそうな感じでしょ?
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-19 20:29 | その他つぶやき

薪ストーブ報告 M邸&I 邸

f0108852_13373170.jpg

         M邸  新築と同時に 薪ストーブを取り付け。

        薪ストーブは。。。。    ヨツールF600 

        煙突は。。。。。。      オール二重断熱管   屋根出し        
 
        
f0108852_13402432.jpg

         I 邸   煙突を 取替え
 
               シングル管 →  オール二重断熱管 

                            吹き抜けから まっすぐ屋根出し
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-18 13:43 | 薪ストーブの設置施工例

サーファー薪おじさんの巻


         いや~、ワタクシ事で 失礼。

    ちょっとだけ 海に行った話をさせておくれよ~♪

  いい波が来ててね、サイズは頭~ダブル! 最高だよ! 写真は  徳島 海部
  
f0108852_144148.jpg

  高知 (生見)   徳島 (海部 宍喰、徳島のリーフシークレット) 薪おじさん大忙し
  
  自然の恵み は やはり最高だー!!!!

  顔なんか 真っ赤になっちゃって、 ディファイアント レッドもびっくり!だよ・・・。
 
  
f0108852_135628.jpg


  よく見てくれ~波がデカクテ人が小さいぞ・・探せるかな?
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-18 13:33 | 薪おじさんの趣味

薪ストーブ報告 ビッグフット編!

f0108852_14173081.jpg
f0108852_14164231.jpg


   ついに!!  ビッグフットさんの煙突取替え工事
   
    そして   炉台リニューアル & アンコールメンテナンス  完了!!

                を 報告させてもらおう~。

  一段と パワーアップした このアンコールを 見て ☆☆☆

  ビッグフットさんも たいへん 喜んでくれた。 よかった よかった♪

  今年の火入れ日は 11月2日 と決めてるんだって!

  楽しみだね~。

  ビッグフットさんの ブログでも 報告が綴られているので 遊びにいってみて!




                             薪おじさん.com




追伸・・・・・ この前 自宅から 入道雲を 撮影した。  おもしろい形だっ。
f0108852_14301966.jpg


  
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-17 14:30 | 薪ストーブ

日本では珍しい薪ストーブ、真っ赤なディファイアント!

f0108852_13413885.jpg


      ついに!!  ディファイアント レッド  がぁぁぁぁ~
   
      薪おじさんのショールームに 入荷したぞ!!

  ディファイアントは バーモントキャスティングスの最大のモデル。

  世界的にも最大級の薪ストーブだ。

  「ディファイアントと乾いた薪があれば、どんなに厳しい冬もなんとかなるさ。」

  それが、冬深く厳しい冬がつづくバーモント州の 新しい格言に!!

  その名の通り どんな寒さにも負けない 大胆不敵なストーブなのだ。

  この ディファイアント 今まで カラーは 

  ブラック ・ サンド ・ スウェードブラウン の 3色だった。

  が! この度 薪ストーブファンのご要望で レッドが 仲間入りしたのだ

  まだ、日本では 数台しかないと いわれている・・・。

  すごい 迫力だ! かなり存在感がある! ワタシの家ではアンコールのレッドを

  愛用しているが、 またひと味違って、 すばらしいなぁ。




                                薪おじさん.com 
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-16 23:05 | 薪ストーブ

自家製野菜たち

  天気にめぐまれ・・・・、って近頃は夕立がほしいくらいだが。

 わが家の畑の野菜たち 絶好調に収穫している。

 トマトが かなりできたので 今日は ミートソースをいただいた♪

 それから、 きゅうり も毎日のように いただいている。

 きゅうりのぬか漬けは もちろんのこと、

 うちのばあちゃん特製 。。。 しょうゆのみ 。。。

 と一緒にいただくのも たまらない!!

 しょゆのみ とは・・・・ ご存知だろうか?

 もろみを しょうゆ・みりん・酒 でつけたものだ。 ウマイよぉ~。

 
f0108852_1451953.jpg







                                     薪おじさん.com
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-07 13:23 | 薪おじさんの趣味

薪ストーブオフシーズンでも薪焚き人!

今日も 薪おじさん.com の人気商品ご紹介!!

              ダッチオーブン (ロッジ社)
f0108852_11454395.jpg



              キャンプ・ダッチオーブン(ロッジ社)
f0108852_1146211.jpg



使い込むほどに、黒光りしてきて、 焦げにくく、錆びに強くなっていく

ロングライフな調理器具だ。

ワタシも 愛用しているが これで料理すると、一段と美味いんだよね♪

これから キャンプなどにも 連れってみて!

いつもの カレーだって 野菜もホクホクに炊けて、 とろ~んとおいしくできちゃうんだ。

鉄製の調理器具を 常用することで、

一日に必要な鉄分の 3分の1 を摂取することが

出来るといわれている。

調理時に 酢を使えば、 鉄分の摂取量はさらに増す↑

現代人は 鉄分が不足しがち だと言われているよね。

特に女性の方、貧血 気味の方にもオススメ!

猛暑の夏・・・・夏ばてしないように 食事にも気を使おう!

ちなみに  ロッジ社のスローガンは。。。。。。 ”自然で健康的なクッキングを


リトルキャンパーと トライポッドと一緒にも 楽しめるよ!
f0108852_11464567.jpg







薪おじさん.com
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-05 23:48 | 薪ストーブアクセサリー

薪割りの必需品!!

     今日は 薪おじさん.com で人気の商品の ご紹介!!

             チェーンソーチャップス  (グレンスフォッシュ)
f0108852_23155471.jpg


チェーンソーワーカーの 必携の 安全装具だ。

着脱が容易で 履き心地もよく 体の動きも スムーズなのだ。

着用することで ケガから体を守ってくれるし、下半身をチェーンソーオイルの汚れから

守るオーバーパンツでもあるのだ。

洗濯機でも 洗える作りになっているのも うれしいよね。

保護パットは、 6層にラミネートされた特殊繊維で できている。

ちなみに スウェーデン林野庁の統計によれば、 チェーンソー事故で最も多いのは

脚部前面のケガだそうだ・・・・。

                。。。。転ばぬ先の杖。。。。

スウェーデン林野庁は、このチャップスの着用を法令で 義務付けているんだって。

                ~ココだけの話~

この チェーンソーチャップスが うまれた イキサツはというと・・・

バーモントキャスティングスの日本総代理店 ファイヤーサイドに 通称おのっち という方がいる。

おのっちは チェーンソーアートの上級者!で かなりの腕前!

そのおのっちが チェーンソーアートをはじめたばかりの時、

そう! 脚部前面をケガしてしまったそうな。

そこで、 安全にチェーンソーを 使えるようにと 考案・商品化に至ったそうだ。

もちろん 斧で 薪割りをする時にも いいよね。

薪ストーブを楽しむために、いろいろな準備があって はじめて 素敵なぬくもりを

感じることができるよね。

そういう理由で、 販売当初から根強い人気なのだろう。




                                         薪おじさん.com
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-01 23:13 | 薪ストーブアクセサリー