カテゴリ:薪おじさんの趣味( 24 )

薪おじさんの自家栽培 しいたけ!

f0108852_1552018.jpg

我が家の自家栽培しいたけ!  今 ピョコピョコと沢山顔をだしているぞ。
   この木は植菌して 4年目。
   
f0108852_1043486.jpg

   気がつかないうちに、こんなに大きなしいたけができていた!
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-29 15:06 | 薪おじさんの趣味

旬!

f0108852_17355166.jpg

f0108852_17211758.jpg

  自家製の チシャ がよく張ったので 今夜は焼肉だぞ~!!
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-27 17:36 | 薪おじさんの趣味

家庭菜園の準備

f0108852_13304873.jpg
f0108852_1331518.jpg

  トマトやすいか など、苗の準備。 花が咲くまでこのまま 水やりをして管理だ。
  それまでに畑の方を、トラクターで引いたり肥料をまいたり・・・。

f0108852_13311876.jpg

  新しい椎茸の菌も植えたぞ! 自家栽培のしいたけは、うまいからなぁ~。
  
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-23 13:36 | 薪おじさんの趣味

春だね~。

f0108852_13581686.jpg

    薪おじさんの家庭菜園    えんどう、ねぎ、わけぎ
f0108852_13582686.jpg

    チシャも植えてるぞ
f0108852_13583894.jpg

    桜咲く      
f0108852_13584921.jpg
f0108852_1359158.jpg
f0108852_13591645.jpg

f0108852_13595831.jpg

    今年は クンシランが見事に咲いてくれた。 
    ショールームにいらした方みんなが わぁ~綺麗に咲いたね!
    とほめてくれる。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-03 14:05 | 薪おじさんの趣味

手作りたくあん完成!

f0108852_14402790.jpg

        今年のたくあんも 上出来だぞ!  うまい!
        塩加減もばっちりだ。 色粉は、ワタシの好みで少なめ。
        だから、色は薄めだ。
        
        短冊のように切ったり、半月のように切ったり、千切りのように切ったり、
        その日の気分で 頂いている。
        

       今回は、暮れに 大根100本ほどは たくあんに漬けただろうか!?
       大きめの樽 2つに。

        これを、我が家の食卓のみならず、知り合いや親類、友達に
        おすそ分けをするんだ。




        
[PR]
by maki-ojisan | 2007-02-22 14:47 | 薪おじさんの趣味

ずばり 大根!

f0108852_178116.jpg


  年末から 年を明けても、 バタバタとすることが多く
  畑の方は さっぱりご無沙汰となっている・・・・。

  だから 大根もみてのとおり 巨大なものに成長をとげている(笑)。

  抜くやつ 抜くやつ 50cm~60cmはあるな~。
  まあ どことも大根は良く出来ているみたいだが・・・・。

  これがけっこう柔らかく、甘みがあるんだぞ!
  我が家は もっぱら ”だいこんすり” でいただく。

  すりだいこん? だいこんおろし? 
  いろいろ 言い方があるかな。

  大根をスルにも、大きいからたいへんだけどね。 おいしい。

   大根といえば、 たくあん!
  我が家は たくあん もいまだに自分家でつけている!
  暖冬だから、たくあんづけにも かなり影響がでているぞ。
  一本が大きいってこともそうだけど、 漬ける前には何日も天日干しをするんだよね。
  これが 寒くて天気のいい日が続けばいい大根になるんだけど
  暖かいから・・・・ 。
  ちょうど1ヶ月前に 樽に漬け込んであるんだが、さあ今年の出来は?どうかな~。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-01-30 17:31 | 薪おじさんの趣味

初日の出と同時にサーフィン


あけまして おめでとうだぞ!

毎年 恒例の 初日の出と同時にサーフィン

f0108852_10151476.jpg

   場所は高知(生見)

波は胸で面はかなり良く晴天海の色はエメラルドグリーンだった

朝一から12時まで友と一緒に海に入ってたぞ!やはり自然は最高~~だ!

家路に帰ると勿論、薪ストーブが焚かれてて、冷えた体を温める

みんなで炎を見ながら今日の波、ライディングに話と笑いが耐えない。

その後、波乗りで腕、胸、股、はパンパンだが、日が暮れるまで、薪割りだ!

自然との対話は心にホントに心地がいいのだ。

今年もいい年になる!!!    薪おじさん 
[PR]
by maki-ojisan | 2007-01-02 10:57 | 薪おじさんの趣味

野菜づくり スクスク !

f0108852_951819.jpg
f0108852_9481439.jpg

















                 わが家の畑
    キャベツ、レタス、ほうれん草、大根、かぶら、さつまいも、サトイモ
    ブロッコリー、白菜 ・・・・・・などなど。

    ほうれん草は、 おひたしや白和え で。 やわらかくおいしいよ。
    かぶらは、 もっぱら 漬物で。
    レタスは、 サラダではもちろんのこと お鍋でいただくのも大好きだぞ!
           しゃぶしゃぶの時は、 必ずレタスはいるね~。
           さらっと炊いての しゃきしゃき感がいい。




f0108852_9482926.jpg





f0108852_9484020.jpg












f0108852_9491138.jpg




f0108852_9493598.jpg













   消毒はほとんど しない。
   だから、 キャベツの葉っぱは
カーテンの レースの様・・・。
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-26 07:46 | 薪おじさんの趣味

薪おじさん の野菜づくり

f0108852_10283940.jpg

ブロッコリー  白菜  キャベツ  の 芽がでてきたぞ!
[PR]
by maki-ojisan | 2006-09-12 23:59 | 薪おじさんの趣味

薪おじさんの 野菜畑

毎日 かなり 雨にめぐまれている。

わが家の畑も もう トマトも きゅうりも すいかも その他

夏野菜のすがたは なく 秋冬野菜の準備に かかっている。

この前 石灰をまいて トラクターで引いたところに この雨・・・・。

いい具合に しみ込んでる。

畑の隅のほうで がんばっているひとつが ごぼう。

掘るのはたいへんなんだけど 今年のできが 思ったよりよくて

きんぴらにして いただいたんだが、 うまいっ!!

掘りたてで かおりもよく、 やわらかいんだよ。

ちなみに うちの きんぴらは ごぼうと牛肉 の2材料で 作るのが定番だ。

ビールのあてにも 最高。
[PR]
by maki-ojisan | 2006-09-11 20:09 | 薪おじさんの趣味