カテゴリ:薪おじさんの趣味( 24 )

庭・芝生

f0108852_1651717.jpg

毎週1回 芝刈りをしている
秋も深まってきたので、そろそろ芝生の勢いも落ち着くだろうか・・・

おかげさまで、芝生も庭木も 野菜も 
元気で いきいきとしている
薪ストーブのお客様で 肥料を取り扱っている方(岡部様)がいらっしゃって
その方のご指導により
薪おじさん高松空港店の庭は 生まれ変わったといっても
過言ではないくらい
以前とは比べ物にならないほどだ

見た目ももちろんだが、土が変わった・・・
以前は 芝生が植わっている土がカチカチで 棒を突き刺そうにも
全く突き刺さらなかったが、
今では 芝生の踏み心地がふわふわしており
土が柔らかくなっている

芝生もしっかり根を張ることができたためか、
夏の間の水やりもほとんどせず、雨だけ

庭木の勢いもよく 葉のツヤもいいんだ

肥料でこんなにも違うものか・・・と びっくりする
最初は 藁にもすがる思いで 試しに使ってみたんだが
出会いに感謝 感謝! 

f0108852_16461630.jpg

数日前に 土壌活性剤のオーグリーン特1号をまいたので、
今回は 有機肥料のオーグリーン有機2号をまくことにする


これは ホントにおススメ!

興味ある方はこちら→ (株)オーエムエー


f0108852_16514545.jpg

現在 芝刈り後  10月に入っても芝生が青々としている
たまに ここでゴルフのアプローチの練習をしているんだ
めざせ!ゴルフ場のような美しい芝生

f0108852_16465486.jpg

2008年11月撮影  もう芝生は全体に黄色くなっている
              落葉も早く、葉の色も・・・
今年の1か月後は どんな感じだろう・・・
[PR]
by maki-ojisan | 2015-10-09 17:50 | 薪おじさんの趣味

薪おじさんの家庭菜園

f0108852_17125044.jpg
f0108852_1713546.jpg


薪おじさんの家庭菜園より

トマト・ミニトマト
育っています!

毎日 食卓にトマトは欠かせません・・・。

おいしいトマトにな~れ!




                  暖炉・薪ストーブ専門店 薪おじさん㈱
[PR]
by maki-ojisan | 2014-06-02 17:34 | 薪おじさんの趣味

旬の物を作って食べる!

f0108852_1548975.jpg

       こちら我が家の畑で収穫した トマト!

       おいしいね~♪ ワタシの元気の源のひとつだ。
[PR]
by maki-ojisan | 2009-07-22 15:51 | 薪おじさんの趣味

きゅうり収穫したぞ。

f0108852_151636.jpg

          自家栽培のきゅうりは、かおりもいいし、味もよし!
     
          そのままでもおいしいし、塩を振りかけて食べてもおいしい!
          もろみをかけるのもスキだな~。
 
          カリッ、カリカリ。


    


           朝のうちに収穫するのが、最高。
[PR]
by maki-ojisan | 2009-06-04 15:20 | 薪おじさんの趣味

トマトとスイカ


    少しだけ、大きくなったぞ! 
    トマトの実、分かるかな?

f0108852_1634289.jpg
f0108852_16344692.jpg
f0108852_16345515.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2009-06-01 16:36 | 薪おじさんの趣味

薪おじさんの畑・・・夏野菜

 
f0108852_15121617.jpg

   大好きなトマト! 毎年、自家製トマトを食べて 暑い夏をがんばっている・・・。
f0108852_15123076.jpg

   我が家では、一つ目の花が咲いたら畑へ植え付けるのだ。
   今年も、おいしい あま~い トマトが育ちますように!

f0108852_15124341.jpg
 
    こちらは、スイカだ! スイカも、暑い夏を過ごすにはかかせない。
    
[PR]
by maki-ojisan | 2009-05-19 15:19 | 薪おじさんの趣味

夏野菜づくりにむけて~

   薪ストーブ工事や 打ち合わせ等と 平行して
   今時期 忙しいのが、 夏野菜の苗ものの準備だ。
 
   先日 土地のウネづくりができたところだ。

f0108852_1711836.jpg

       奥の右側が レタス、 奥の左側が キャベツ
          手前が すいか

f0108852_1712829.jpg

                トマト
f0108852_1713657.jpg

           フルーツトマト と ミニトマト


f0108852_1714656.jpg

     5年ほどまえから 始めたしいたけも 毎年順調に  生えてくれる。
     毎年少しずつ、しいたけ菌をうえつけていたら
     しいたけくぬぎが ずい分増えた。 
     そうだな~ 50本以上は あるだろうか?
    
     
[PR]
by maki-ojisan | 2008-04-24 17:11 | 薪おじさんの趣味

恵みの雨で 野菜すくすく!

f0108852_14173286.jpg


  トマト だいぶ大きくなって、野球のボールよりも少し大きいくらいかな。
  赤くなるには まだ日にちがかかりそうだぞ!
      おいしくな~れ! 
      あまくな~れ!
 
  四国も梅雨入りし、 乾ききっていた田畑も
  ようやくうれしい雨が降り 野菜や庭木の葉が青々としている。
  
f0108852_14175665.jpg

  ワタシたちの背丈ほどまでになった トマトの苗。
  成長するたびに、支柱にひもでくくりつける。
  かがんでくくっていた作業も、 背伸びをして作業だ。

f0108852_14181284.jpg

  キャベツも 巻き始めた。
  田畑にいる虫たちも キャベツは大好物らしく、
  葉っぱがレースのようになるまで 狙われる。
  レタスは 食べないんだが・・・・。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-06-16 14:27 | 薪おじさんの趣味

薪おじさんの自家栽培 トマト!

f0108852_1347359.jpg
f0108852_13475293.jpg

          トマト苗 植わったぞ~!
        えっ!? 何十本植えてあるかって?

              ひ・み・つ 

       言っとくけど、 すべて家庭用だぞ。
       こんなに 食べるの!?  食べきれるの!?  どうなの!?

     
      おいしいトマトさんに な~れ!!

       

  
[PR]
by maki-ojisan | 2007-05-14 13:53 | 薪おじさんの趣味

薪おじさんゴールデンウィークの過ごし方

もう 夏日になっているこちら 四国の徳島。
みなさんは ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?

ワタシは お休みをいただいて、高知・大岐の浜へ行ってきたぞ!
もちろん 趣味のサーフィンと 薪で沸かす温泉を楽しみに!
f0108852_11294829.jpg
f0108852_1130328.jpg


f0108852_1782183.jpg

   夜はホテル海癒の宿泊者のみなさんと、 食事会。
   はじめての フラダンスを体験!? したぞ~。
 
   ブルメイヤ よしえさんが フラの先生で、たまたまいらしていたのが
   きっかけで全員でパレオを巻いて レッツ フラダンス ♪

   太ももがパンパンになって、けっこうハードな踊りだけど、
   すっごい楽しかったよ。


   
f0108852_1733433.jpg

           この日は あいにくの曇り空・・・・・。 
       息子も ちょっとサーフィンのまね事をさせてみた。
       でも まだまだ興味がないらしく、 
       波で遊ぶことと砂あそび、魚すくいに夢中になってた。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-05-09 11:30 | 薪おじさんの趣味