カテゴリ:薪ストーブの設置施工例( 212 )

・・・・ 薪ストーブ報告! 

   どうも~ ご無沙汰だぞ~!
   しばらくブログ更新ができていなかったので、皆さまにご心配をおかけしました。

   いろいろな方に、 気にかけてもらって ありがたい・・・・。
   ありがとうございます。

   たくさん お話したいことや、報告したいこと、意見を聞きたいことなどなど
   あるんだけど 落ち着いてブログを書くことができなくてね・・・・。
   ぼちぼち いくことにするぞ。

   久しぶりに 薪ストーブ報告 だぞ! 
   みなさんの 全部ご紹介したいところだが、 そこまではなかなか・・・。
   本日 施工完了し、 火入れ式をしたお宅を ご紹介するぞ!
  
f0108852_8214240.jpg

   こちらは T邸 。
   薪ストーブは ヨツールF500 ブラックペイント
   煙突は すべて断熱二重煙突を使用。  直菅 屋根出し
   角トップを使用。

   

   炉台・炉壁も、 薪おじさん施工。 オールドレンガを わざとデコボコと積んで・・・・。
   何ともいえない趣だろ~!?  お部屋の雰囲気にもお似合いだぞ!
f0108852_2045940.jpg

              ん~ いい顔してるねっ ♪
f0108852_19582837.jpg


f0108852_19584296.jpg
f0108852_1958577.jpg

    



     


        チムニーは 薪おじさん自社工場で製作した オリジナル


     今年は 比較的あたたかいが、 さすがに夜は薪ストーブのぬくもりが
     とても気持ちいいね~。  もうみなさんも 薪ストーブガンガン焚いてる?
     薪ストーブ歴 1年、2年、・・・ 5年、10年・・・・20年・・・・ それぞれ
     楽しみ方があるし、 いろんな試行錯誤もあったりね。
     そんな話も ゆっくり 情報交換していきたいぞ! よろしく。






     
[PR]
by maki-ojisan | 2006-11-21 20:05 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ 報告!I 邸

f0108852_1155626.jpg

f0108852_1165039.jpg


         こちらは 新築と同時に 薪ストーブを入れた。
         若いご夫婦  I 邸 だぞ!
 
     薪ストーブは バーモントキャスティングス アンコール レッド。
       煙突は   全て断熱二重煙突を使用。
               屋根出し 角トップ使用。

     薪おじさんの自宅には、これと同じ アンコール レッドが入ってるのだが、
     それを見て、 I さんも ぜったいこれ! って即決だったんだよ。

             それが ついに 完成したのだ!

               いいね~。 いい感じだぞ! 
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-27 08:46 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ報告!H邸 


          こちらは 新築と同時に 薪ストーブを設置した H

            薪ストーブは バーモントキャスティングス
                        アンコール クラッシクブラック
          
            煙突は すべて 断熱二重煙突  
                       二階貫通屋根抜き 直管    角トップ使用         

           薪ストーブは リビングルームとダイニングルームの
           ちょうど 中心あたりに位置している。
           玄関ホールから 入ると 一番に薪ストーブが目に飛び込むぞ!

           写真 薪ストーブ 右側に階段、 左側に和室。

           一階は もちろん 薪ストーブのぬくもりが広がり
           二階も 階段を伝って ぬくもりが 広がる。

                   この 薪ストーブ アンコールは 
                  暖房面積    54坪                
                  最大出力    11750kcal/hr       
         トップローディングで 長さ50cmの薪を楽々18キロ給薪可能だ!
         薪の消費を 極限まで節約し、安定した火力を維持してくれる。
         薪ストーブの機能と 耐久性、その燃焼効率を最新のテクノロジーで
         追求した機種なのだ!

            
               ちなみに このお家を 建築したのは

              あなぶきホームプランニング株式会社  さんだぞ!

        設計段階から 設計士の黒渕さん、施工管理の細田さん、 施主のHさんは 
             薪おじさんのアドバイスを受け入れてくださって
        当初 部屋の隅に予定していた 薪ストーブを 家の中心に置くことにした。
           
               Hさん! いいお家が できたね~♪
                 薪ストーブも いい感じで・・・・・。
 
                  ワタシも うれしい限りです。






                 薪おじさん.com
      
f0108852_11481944.jpg
f0108852_11483424.jpg
f0108852_11521778.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-12 09:03 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ報告!M邸  & 薪おじさんの活動

昨日は 午前8時~10時まで、 薪ストーブのお客様と打合せ。

高松市内にある 有名な 和菓子のお店の オーナー Hさんだ。

さすが 和菓子屋さんは 朝早い! 7時半には ショールームにいらしていた・・・。

それから そのあしで 高松市内で Hさんのお店の 工程会議に出席。

その後、 先週薪ストーブ工事を終えた Mさん宅訪問。
f0108852_21144775.jpg

f0108852_2115841.jpg

       薪ストーブは ヨツールF400  ブルーブラック
       全て 二重煙突使用。  屋根抜き 直管。 
                       チムニーフラッシング使用。

      チムニー と 炉台・ウォールサポート は薪おじさんオリジナルだぞ!

      薪ストーブと家族になって 一週間ほどが経った Mさん、
      何日か使ううちに、 ????? と思うことが出てきていて・・・・。

         薪おじさん Mさんに質問ぜめ !!! (笑)

      とても たのしそうで 幸せそうな顔をいていた・・・・。

その後は、 丸亀へ。
        薪ストーブが 入れられるかどうか見てほしい、 という方のお家。

 新築の時 入れたかったのに、 あきらめてしまったが、 どうしても

薪ストーブを あきらめられない! ということで・・・・。

少々 難しいのだが 知恵をしぼって 考えた。     大丈夫!! だぞ。

 
と、 まあ 昨日はこんな感じの 一日だった。

今日は 事務所にこもって 図面を製作したり、見積もりを作成したり、プランニングしたり。

そして、 晩ご飯は わが家のおいしい 手打ちそばと、 お土産の柿の葉寿司 をいただいて

元気100倍 薪おじさんだぞ!
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-05 21:31 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ 報告!F邸

f0108852_1163935.jpg

f0108852_2082430.jpg
f0108852_117387.jpg

     こちらは  邸 です。
           薪ストーブは ヨツールF400 ブルーブラック
           すべて二重煙突を使用  二階貫通屋根抜き 直管

                 とても いい感じだぞ!  

    Fさんは 同じエキサイトブログで 「薪ストーブのあるお家に住みたい」    という ブログを開設しているのだ。こちらでも 完成を綴ってあるので チェックして!
    ちなみに Fさんのブログも 人気だそうだ!

    

     
         
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-04 11:27 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブとログハウス

f0108852_13283833.jpg
 
    こちらは 地元の木材を使い ログハウス 建築中の T 邸だ。

           もちろん 薪ストーブが 入る予定。 

    ってことで、 少々打合せをする為に 現場訪問したのだ。
f0108852_13383833.jpg

           お~っ、 ログハウス 完成が楽しみだなぁ♪

         ログハウスと薪ストーブは 相性ばっちりだしね。
  
     以前に 他の ログハウスにお住まいの方が 話してたんだけど

   「 ログハウスには 薪ストーブは必需品。 

         いってみれば、 ”茶碗と箸”  ”着物と下駄” みたいなものだ。」って。

         上手いこと言うよね・・・・。

      



   
[PR]
by maki-ojisan | 2006-09-14 07:25 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ報告  真鍋邸


こちら 美馬市 真鍋 邸  ヨツールF500

  真鍋さんのご要望により  壁出し 室内はシングル煙突(H2000)

                       野外は二重煙突 を使用
             
  横引きが長いと ドラフトがスムーズに発生しないので 最小限の長さにしてある。

  大工さんをしている 真鍋さん、 ご自分で 自宅を建てたのだ。

  もちろん レンガも ひとつひとつ ご自分で積み上げた!

  いい感じに仕上がってるねっ。

  シーリングファンの上は丸太がドスンと座っているぞ! 
f0108852_1822124.jpg
         
f0108852_17592331.jpg


  本人の希望により名前を公表した。

薪おじさん.com
[PR]
by maki-ojisan | 2006-09-13 11:50 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ 報告 S邸



f0108852_10121439.jpg



f0108852_10123229.jpg



 
f0108852_109421.jpg

いろいろな お客様&現場 があるけど 全てを紹介していくのは

 少々無理なので 抜粋して ご紹介しているぞ。

 今回は 7年ほど前 新築 と同時に 薪ストーブを設置  

     家を建てた 建設やさんが 施工  というお宅を ご紹介!

       壁抜きで 壁貫通部分のみ 二重煙突           

   あとは 全てシングル煙突 ・・・・・・・・・・・・となんとも????

  薪ストーブの 燃えが よくないと お悩みで 薪おじさんのところへ

  来て下さったのだった。

  スライドアジャスターをかましていなかったので、

 煙突掃除もしにくい施工
となっていた。

  そこで 1階2階貫通屋根抜き で すべて二重煙突 直管。

  高台にあるお家なので 風の影響が強い為と 予算の都合で
 
  チムニーフラッシングを使用した。  

  チムニーは 自社工場で製作したもので、 屋根の上で 組立したよ。

  薪ストーブの左側にある前の煙突開口部分はこれから!出窓にかわるぞ!!

  もちろん薪おじさん、オリジナル2重ガラスの出窓だ・・・・・離隔も確認済み・・

  これで この冬からの 薪ストーブライフは・・・・・・・・ 最高に違いない!!

 

  
   
                               薪おじさん.com
       
[PR]
by maki-ojisan | 2006-09-06 10:54 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ報告 M邸&I 邸

f0108852_13373170.jpg

         M邸  新築と同時に 薪ストーブを取り付け。

        薪ストーブは。。。。    ヨツールF600 

        煙突は。。。。。。      オール二重断熱管   屋根出し        
 
        
f0108852_13402432.jpg

         I 邸   煙突を 取替え
 
               シングル管 →  オール二重断熱管 

                            吹き抜けから まっすぐ屋根出し
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-18 13:43 | 薪ストーブの設置施工例

薪ストーブ取付にあたり、リフォーム!

更新が お久しぶりだっ。

相変わらず ショールームにいらしてくれるお客様と過ごしたり
  
        薪ストーブを新規に取り付ける お客様宅に実測にでかけたり
  
        お見積 うちあわせ 下見

   そして 薪ストーブの取付 、  煙突の取替え などなど・・・。

            薪おじさん!飛び回っておるぞ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   少し前に 薪ストーブを取り付けた 様邸。
f0108852_20294265.jpg


東京の 原田建築設計事務所 原田さんとコラボ!と以前にも紹介したお宅。

               ( ↑ こちらまで。)


で、 リフォームは 高松市 あなぶきホームプランニングさん にお願いしたんだ。

今回 U様邸 完成にあたり  特別内覧会 を

あなぶきホームプランニングさん主催で 開催されることが決定!


    日程    8月6日(日)          
          午前10時~午後5時

    場所   香川県 高松市国分寺町  U様邸


こちら 四国新聞社のチラシ オアシスにも 今週末掲載される予定。

だが。。。薪おじさんが 先に 予告してしまったぞ!

内覧会は 完全予約制らしいので

ぜひ、行ってみたい! って方は

あなぶきホームプランニング 0120-888-176 マデお電話を。
 
もちろん 薪おじさんも 当日行ってるぞ!

薪割り体験 もできるよう 準備しておくから お楽しみに・・・。



               薪おじさん.com



追伸   先日 花火大会が あったぞ! 
    
f0108852_20531552.jpg


    わが家の 手打ちそば 最高!
f0108852_20533652.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2006-07-19 20:47 | 薪ストーブの設置施工例