カテゴリ:薪ストーブ生活の工夫( 24 )

煙突掃除

f0108852_17364513.jpg
f0108852_1737018.jpg


  先日 薪ストーブをお使いのお客さまからの ご要望で
  煙突掃除を見たい ってことで・・・。

  ショールームの 薪ストーブ ヨツールF600で壁出しの煙突の掃除をしてみたぞ!

  9月から焚き始めて 約4ヶ月になる。
  乾燥した薪を使用しているから、煤は さ~らさらだぞ!
  プラグをはずしたら、写真の量がたまっていた。
  8mほどの煙突は、ポリプロピレンブラシで時計回りに回転させて・・・。
  そちらは 両手に軽くたまるほどだった。
f0108852_17502115.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2007-01-19 17:48 | 薪ストーブ生活の工夫

薪割り台

f0108852_19444957.jpg
f0108852_19445938.jpg


  皆さんのご要望が多い、 薪割り台。
  ホームページで 販売中だぞ!
  残りわずかとなっております・・・・。

  クヌギだよ。

  
  薪は やっぱりクヌギがいいなぁ~。
  熱量の出方が違うもん・・・・。

  焚き付けや細めの薪は、 自社工場ででた 杉、ヒノキ、ヒバ、などなど
  使うけどね。

  2年ほどまえに 知り合いの方が、 マキという木を下さってね、
  かなり乾燥してるし 良く燃えることは燃えるんだけど・・・・ クサイんだ(笑)。
  ちょっと くすぼった、煙たいようなにおいだ。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-01-13 19:54 | 薪ストーブ生活の工夫

薪割りのちょっとした ポイント!

f0108852_20361353.jpg


自分の手で 薪を割った時の喜びは 格別なものがあるね。
  毎年 割っているという方、 どう?
  
  これから 初めて挑戦するって方も、 多くいるだろうね。
  薪割りは とてもシンプルな作業にみえるけど、 同じ形の薪は2つとなく、
  木の種類によっても 割れ方はいろいろだ。
  
  苦しいなかにも、 何ともいえない爽快感、そして楽しさを覚えてしまうと
  もう ・・・・  中毒?(笑) になるぞ!

  薪割りは 力があればいいというものでもなく、 力の入れ方、体の動かし方のコツ
  をつかんで、 斧の重みを最大限に活用した 振り下ろし方を体の感覚で覚えることだ。

  それに、 自分の手になじむ斧を選ぶことも大事だね。
  3種類ぐらい使い分けるようにしたらいい。

  あと 大事なポイント 
                木はモトから 竹はウレ(上)から    
                                        という言葉がある。

  つまり 木は 根本の方から割ると 割りやすく、 竹は上の方から割る方が良いってこと。

  だから 玉切りした状態の薪の 根本を上にして 割る
  木は 根本から上になるにつれ 細くなっていっているから、
  玉切りをした薪も、 切り口の直径が微妙に違うはず・・・・ 太いほうが根本のほうだ。

  薪を割り、薪を運び、薪を積む。
  体が 暖まるぞ~! 汗かくぞ! 運動不足にもいいぞ!
  ってことで、 みなさん お互いに がんばりしょう~!



                                 薪おじさん.com

 
[PR]
by maki-ojisan | 2006-11-24 21:00 | 薪ストーブ生活の工夫

薪ストーブの 薪づくり。

f0108852_2065522.jpgf0108852_2074130.jpg

















f0108852_2075658.jpg


f0108852_2084033.jpg


この時期は 薪づくりもがんばっているぞ!
         薪づくりチームを結成し、 毎日コツコツと・・・・・。
      10月末から この伐り旬に 木の切り倒しを一気に行う。
             山の頂上の方へ向けて 切り倒すんだ。
        そして 約2mほどの長さに切りそろえ 下ろしてくるんだ。
       薪おじさんとこの薪は、長さ約40cmに 玉切りしている。
        それから、 BRAVE社の薪割り機 ログスプリッターで薪割り。
         
    こいつは すごいパワーだぞ!うちのは破砕力 26トンの8馬力のエンジンのもの!
         今年割っている薪は、 ほとんど大割りにしている。

          そして、 例年よりも薪の量を 増やしている。
       薪ストーブの需要も増えている分、 増やしていかないとね。
       薪おじさんが、薪ストーブを取り付けたお客様の薪は、 必ず確保を
       心がけているから・・・。

       その他にも 薪おじさん.comでも 薪の販売もしているからね。

       薪小屋を 増やさないといけないな~。 
       薪を置いておく 場所の確保が 新たに必要になってきそうだ。

       薪おじさんとこの 薪は クヌギがメインだ。
       何たって クヌギの里 だからね。

       クヌギを焚いたことのある人は よくわかると思うが、 断然熱量が違うぞ!
       オキの状態からも とても火持ちが良く、 ワタシはダイスキだ!

       他では クヌギは 手に入りにくいと聞くが、
   ワタシは 幸せなことに クヌギの里に住んでいるから 薪といえばクヌギなんだな。




     
       
[PR]
by maki-ojisan | 2006-11-22 20:42 | 薪ストーブ生活の工夫

ごめんなさい! 薪が・・・・。

     
f0108852_203157.jpg

         ごめんなさい!  
         十分に 薪を 確保していたつもりだった のだが、
         予想以上に 薪おじさんの 薪 の注文が あったため、
         ホームページでの 薪の販売は 完売 ということに・・・・・・・・・・。

         薪を ご注文いただいた 皆様 ありがとうございました。

         このあたりは クヌギの里 だけに 
         薪おじさんの 薪は いいクヌギ なんだよ~。

         ご検討いただいていた方も いらしたと思われるのだが、
         本当に ごめんなさい。

 
         ただし、 当店で 薪ストーブを 取り付けた方々 
               これから、 薪ストーブを取り付ける方々

         の薪は それぞれに、確保しているので ご安心を!

         薪おじさんメンバーさま の薪を 優先させていただいていると
         いったしだい・・・・・。
         
          どうか ご理解を よろしくです。







         
[PR]
by maki-ojisan | 2006-10-11 20:40 | 薪ストーブ生活の工夫

薪の準備は 大丈夫?

  このあたりでも  稲刈りが はじまった。
  澄み切った青空で、 快晴だ。
f0108852_1412560.jpgf0108852_14124323.jpg

















  朝晩が 涼しくなり って言うか、 寒いくらいの時もある。

  毎晩 薪ストーブのあたたかさが こいしい この頃・・・。

  
        の注文が 増えている。

   薪の購入を 考えてる方は お早めにね~!
[PR]
by maki-ojisan | 2006-09-23 09:09 | 薪ストーブ生活の工夫

薪割中の 出会い!

f0108852_091083.jpg

           いた いた !

        かぶとむし やら くわがた やら・・・・。

知り合いに 薪を割って欲しい と依頼されて

薪おじさんチーム! 出動したんだ。

そこの 薪に いた! ってわけ。

玉切りをし、薪割り機で 割っていく。 全て本日中に 薪割り完了。

ちなみに 息子が 大喜びしてたっっ。




                                 薪おじさん.com
[PR]
by maki-ojisan | 2006-07-20 23:05 | 薪ストーブ生活の工夫

薪小屋に 風見鶏を!

最近 毎日のように 夕立・・・。

ざ ざぁーって

私たちの 日々の暮らしは 風や天気に左右されるよね。

薪の乾燥具合を気にしたり

野菜や植物の成長具合を気にしたり

ワタシの場合 サーフィンも趣味としているので (近頃は全くご無沙汰だが)

非常に 気になる 気になる。

そこで 風見鶏 を飾ってみる ってのがおすすめ!

風見鶏は 自分の家の気が利いた オーナメントとして多くのひとの心をつかんでいる。

それは 風見鶏が 単なる飾り物では な~いから・・・。

風向きや風の変わり目を 知ることができ

局地的な天候の変化を どんなメディアよりも 早く教えてくれるから!

風見鶏の弓矢は その矢じりをいつも 風上にむけているぞ。

その姿は 勇壮で 見ていると 元気づけてくれる。

それに 自分の家の屋根や 薪小屋に 風見鶏があったら

お洒落だし 素敵なエクステリア・アートだと 思わない?


f0108852_16513749.jpg

おんどり&本体   33,600円


                              薪おじさん.com





 
[PR]
by maki-ojisan | 2006-07-03 16:58 | 薪ストーブ生活の工夫

薪おじさんの薪小屋はこれだ!

薪の乾燥具合はどう? 

 薪ストーブ用の薪は 十分乾燥させた物を使わないと!

薪おじさんの薪小屋は 自分で言うのも何だけど

     こだわってるよ!!

f0108852_18125660.jpg


1、雨がかからないように、軒を普通より長く

2、雨樋を付けている!  

3、地面からかなり台をあげている。

4、夏になれば、いつもこのあたりは、異常乾燥地帯 (これはラッキー)

5、お客様が薪に困らないように、大量にストックf0108852_18273220.jpg

6、含水率を常に意識して乾燥
   <20%以下>

7、木を切る時期(伐り旬)を守る!


   



       薪おじさん.com
[PR]
by maki-ojisan | 2006-06-24 18:34 | 薪ストーブ生活の工夫

賢い 薪焚き人


今日は BRAVE ログスプリッター(薪割り機) のメーカー 五十嵐さんが
遊びに来てくれたぞ!   ありがとうございます。

ログスプリッターは驚きのパワーと使いやすさが魅力。

もちろん 薪ストーブや 暖炉用の薪割りに
使っている人も多いが

陶芸の釜用の薪 や ピザレストラン用の薪割りに
使っている人など ユーザーはさまざまだ。


最近 薪おじさん.com では  も注文がふえているぞ!

賢い薪ストーブユーザー(薪焚き人)たちが
今のうちに 薪小屋をいっぱいにしておこうと
薪割りに 精を だしている証拠だなっ!
f0108852_20483718.jpg
薪割りは 精神的治療法でもある
といわれているよ。

思いっきり 薪を斧でたたきつけて割ると
何ともいえない満足感を与えてくれる。

緊張をほぐすのには最良の方法だ。

ワタシは ストレス解消のために 薪を割りたくなる!(笑)
スポーツジムに行くより いい運動になるしね。

薪おじさん.comの 斧は ”グレンスフォシュ・ブルークス”

現代によみがえったスウェーデン斧の名刀として有名。

特別な 「斧用スウェーデン鋼」 が使われている。

その刃は 適度な硬さに鍛えられ 強化されているんだ。

柄には 最高級の ヒッコリー材が使われ 
家具用のオイルで仕上げられている。

それは 使い込むほどに 手に馴染んでいくぞ!

そして! すべての製品には 高級銀面仕上げの 本革ケースがついている!

いいだろぅ?

その斧は 手作りだ。 職人たちは 1本の斧を最初から最後まで
個人の責任において作り上げる。

生産工程での分業はないんだ。

もうこれは・・・工芸品 だよ!

さあ、張り切って 身体を動かそう♪
[PR]
by maki-ojisan | 2006-06-22 22:33 | 薪ストーブ生活の工夫