カテゴリ:その他つぶやき( 76 )

薪ストーブと森林組合さんとの出会い

去年 薪おじさん家の近くの 森林組合さんの事務所に

    薪ストーブを取り付けた。

「付近には 元気のない森林が増えている。

間伐されない森林が たくさんあるし

間伐されても 伐りっぱなしになって

足の踏み場もない・・・。」

そのような話から 薪ストーブを取り扱っている 薪おじさんに 

一緒に 薪エネルギーの活用を広めたい!と 訪れてくれたのがきっかけだ。

世界的に見ても 日本の 薪エネルギーの比率が 以上に低いらしいね。

森林資源の 健全な 保安化のためにも 

この国の 薪エネルギーの 比率を高めた方がいい!

だって  限りある 化石燃料にくらべ 

は 永遠にリサイクルすることができるし

最も 環境を汚染しない理想の燃料だから・・・。

(もちろん それなりに管理は 必要だが。)

薪エネルギーは 古くて新しいエネルギーだよね。

だからこそ 薪エネルギーの暖かさは 気持ちいい。

薪ストーブに 火が入れば みんな 薪ストーブのそばに

集まってくり。 あっ 集まってクス。 また間違った・・・。

集まってくる! だ。

気持ち良いから みんな そこにいるんだよな~。

わが家にも 薪ストーブを! と考えている アナタ!

ようこそ 薪ストーブの世界へ!

f0108852_2319590.jpg


        
           薪おじさん.com

http://www.maki-ojisan.com/


追伸  庭の あさがおが 咲いたぞ!


f0108852_23472813.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2006-06-29 23:21 | その他つぶやき

クーラーと薪ストーブは友達?

あ~こちらは 久しぶりの 快晴だ!

  しかも すご~く 暑い!

こんなに 暑いが  「薪ストーブを付けたい」 っていう

お客様が 次々と 訪れる・・・。

   ありがとうございます

今日も そんな客様のため

クーラーを付けながら 薪ストーブを焚く。



薪ストーブをどこに付けるか、 薪ストーブはどの機種にするか、

炉台はどんな風がいいか、 見積がでたら予算の検討、

いつごろ取り付けるか、 

一つずつ じっくり 一緒に考えて 悩んで 楽しんで・・・。

そして 薪ストーブの生活を楽しむ自分や家族の姿を  

どんどんイメージして・・・・。

薪ストーブを! と決めた瞬間から 

薪ストーバーたちは こつこつと 準備をはじめる。

寒い寒い 冬のために 夏の間に せっせと準備だ。

なんだか。。。 ありとキリギリスのお話 みたいだね☆



                       薪おじさん.com


 


追伸   わが家の 畑では きゅうりといんげん豆が 豊作だぞ!

      無農薬で とれたて野菜は うまっ。

 
f0108852_2021896.jpg
f0108852_2041717.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2006-06-27 16:42 | その他つぶやき

薪おじさんとリフォームの匠 原田氏がコラボ?

薪おじさんのところに 今年の冬から 薪ストーブオーナーになりたい人が
ぞくぞくと入門しているぞ!
今日は、その中のひとり さんのことを紹介しよう。
さんの家は 築35年で間仕切りが多い。  薪ストーブと 大好きなピアノを囲んで 家族や友達と楽しみたい!というのが さんの希望。  いいねぇ~。そういうの・・・。
家にあった機種選び 機種にあった煙突や炉台を設置のため 改築の案がでた。
そこで、薪おじさん! 知り合いの デザイナー原田氏に電話した。
原田氏といえば あの有名なTV番組 大改造劇的ビフォーアフター に匠として
出演したこともあり、”思いやりのある建築”を設計理念とする
原田正史建築設計事務所主宰である。
そんな すごい方と薪おじさんが知り合い!?・・・と思った君!
んふふっ  すごいだろう! まぁ それはまた折々として・・・。
この前 原田氏と共に Uさんの家を訪れ、実測と打合せをした。
まず 間仕切りをなくすことで 家全体が開放的にし、一つの大きな魔法瓶のような
ワンルームにしてしまおうという発想。いくら高性能の薪ストーブを使っても
 部屋と部屋の仕切り壁、つまり間仕切りがあるかぎり暖気は届きにくいからね。
さあ これからが 楽しみだなぁ。こういった基本的な努力は、これから先長い間、
究極の楽しみを得るためのものだ。薪ストーブの中で、ゆらゆらと火が燃えているのは 素晴らしい光景だけれども、このがっちりとした素敵なデザインの設備から、さらに”安全性”を得られるということのほうが、もっと大切なんだなぁ~。 (語ってしまった・・・。)
[PR]
by maki-ojisan | 2006-05-13 17:02 | その他つぶやき

気まぐれな薪おじさん

f0108852_2329955.jpg


 薪おじさんはインテリアデザインとオーダー家具も手がけているぞ!

この内装は ファンシー 美容室 脇町店だ! 5月1日 オープン 

中に入るとまるで東京の青山のお店に入ったような空気が漂う感じだ

その上、技術もすばらしいスタイリストが勢ぞろいだ。。。

ぜひ ファンシー に行ってみよう~~。


 
[PR]
by maki-ojisan | 2006-04-27 23:49 | その他つぶやき

オリジナル家具納品の日!

f0108852_20591683.jpg以前に発注のあったオリジナル家具(テーブル)を納品した。
樹齢120年の木で作ったテーブルだ。屋根の下で3年間自然乾燥させて、この日ついに納品となった。これから長い間、このお客さんの家でお世話になるのだろう。納品のときは寂しくもあり、嬉しくもある…。

f0108852_20593283.jpgこのお客さんも既製品との違いを喜んでいた。その姿にワタシも胸が熱くなったな。
徳島杉で厚み8センチの2枚剥ぎ、W1600×D950の自然塗料のテーブル。参考までに価格は15万だ。記念として裏にこの日の日付を書き込んだ。(もちろん許可はとっとるよ)
オリジナル家具はこちら
(内容は「気まぐれ日記」より貼付)
[PR]
by maki-ojisan | 2006-04-07 20:59 | その他つぶやき

広川氏ご来店!

f0108852_19514891.jpg広川氏が『スローライフ HASHIMOTO』に遊びにきてくれたゾ。
広川氏は心あたたまる詩を書くことでちょっと知られている方で、『スローライフ HASHIMOTO』のためにも、一つ自慢の詩を書いてもらったのだ。


f0108852_1952176.jpg木の繊細さ あなたの触手 人の心また
生きさせる はしもと天神
2006.4.6 ひろかわ

ありがたい言葉に感謝!
[PR]
by maki-ojisan | 2006-04-07 19:52 | その他つぶやき