カテゴリ:その他つぶやき( 77 )

謹賀新年

     遅ればせながら


    あけましておめでとうございます。


    今年も 薪おじさんを よろしくお願いいたします。



  
[PR]
by maki-ojisan | 2008-01-09 10:58 | その他つぶやき

給食

f0108852_20381920.jpg

  先日 幼稚園の参観日だった。

  今回の参観日のテーマのひとつ、

  
  親子で給食を食べよう!   



     であった。


   
[PR]
by maki-ojisan | 2007-12-04 20:40 | その他つぶやき

ヤ○ダ電機が来た!

 
f0108852_11134559.jpg

      人口11000人あまりの このつるぎ町に 
    
  先日 ヤ○ダ電機 がオープンしたのだ。

     
      小さい町にとっては これは大ニュースといっても過言ではなぁい!

f0108852_1114044.jpg

      朝はやく オープン前からもうこの行列!

      
     つるぎの町で こんな行列見たことないかも・・・・。
     ず~っとず~っと、こっちの方まで並んでるんだぞ。写ってないけど。




     ぞくぞくと人が集まってくる。





   ご近所お誘いあわせで来ているのか、老人カーをそれぞれが押して・・・・。
   そんな むかしのおねえさん方も、珍しがってあちこちからゴロゴロッ・・・・。
     




     新聞にでっかい折込チラシが入っていたんだ。




     日替わり特価が 安っう~!!





     ってことで、忙しい合間をぬって 薪おじさんも並んだ・・・のではなく、
    
      母・豊子と嫁・小枝 が並びました。

      

    そして、無事に お目当てのものを ゲット できたのでありました。

  
         めでたしめでたし。
   

    

    
[PR]
by maki-ojisan | 2007-11-14 11:33 | その他つぶやき

運動会!

f0108852_1433541.jpg

     先日、子供たちの運動会だった。
     ワタシは、仕事の関係で少しだけ参加。

     少子化がすすみ、今年から 幼・小・中学校の連合運動会となった。

     グランドが一段と広くなり、トラック内への進入は禁止されているため
     写真やビデオ撮影は、望遠付でないとほとんど見えない(笑)。

     我が子はどこ? と おろおろさがしながらの撮影・・・。

     残暑が厳しい中、子供たちは 毎日毎日中学校まで歩いて行き、
     お遊戯や走る練習・・・。
     真っ黒に日焼けしながら、がんばっていた・・・。

     その甲斐あって、いい運動会だった。 お疲れ様!だ。

     秋の運動会 だけど 真夏の運動会みたいだったなぁ。

    家に帰ってから、撮影したビデオを子供たちと一緒に見るのも
    楽しい時間。
    




 

     
[PR]
by maki-ojisan | 2007-09-26 14:34 | その他つぶやき

お盆休み終わり

f0108852_17185272.jpg

  お~いお茶 のCMの舞台にもなった 清流あなぶき川だ。
  毎年 夏休みになると多くの家族連れでにぎわっているぞ。
 
  薪おじさんファミリーもあなぶき川に行ってきたんだ。
  自宅から車で10分ほどだ。

  この日 最高気温は34度! 
  1時間半くらいいたんだが、も~日差しが痛いよ。
  顔も背中もまっかかだぞ。
  
  川の流れがいつもより速く、水はかなり冷たかった。
  

f0108852_1719399.jpg

  貞光うだつの町並みでの阿波踊りだ。
  
  やっとさ~ やっとさ~
  踊る阿呆に見る阿呆 おなじ阿呆なら踊らにゃそんそん~!

  町中に阿波踊りの たいこや鐘、笛の音色が響き渡っていた。

  けっこうハードな踊りだが、 踊り手さんたちは終始笑顔で踊っている。
  見ているこっちまでが 笑顔になる。


f0108852_17191310.jpg


  映画 眉山 のおかげで今年の徳島の阿波踊りは 
  例年よりも大盛況だったらしい。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-08-17 17:35 | その他つぶやき

つるぎの宿 岩戸! open間近

剣山のふもと 清流のほとりにたたずむ 真新しい憩いの宿。
          
                つるぎの宿 岩戸

       いよいよ 8月10日(金) open !

     温泉、郷土料理、森林欲、川遊び、田舎の良さを 満喫できるぞ!   
   
f0108852_1520222.jpg

         ロビーでは、竹のオブジェがお出迎え。

f0108852_15203441.jpg

     洋室の家具は、薪おじさん㈱ オリジナルデザイン&オーダーメイドだぞ。
      マットレス、ピローは、 スウェーデン生まれの寝具ブランドとして
      世界中の人々に愛される テンピュールだ。     
f0108852_1653227.jpg

f0108852_15204597.jpg

f0108852_16543763.jpg

       温泉もあるぞ! もちろん全室部屋風呂完備だ。
f0108852_1521623.jpg



         こちらに お越しの際は ぜひご利用ください。
         
          


       
[PR]
by maki-ojisan | 2007-07-30 15:21 | その他つぶやき

つるぎ町の自然!

f0108852_14484046.jpg
f0108852_1447830.jpg

  薪おじさんの住んでいる 徳島県のつるぎ町は、
  とにかく 手付かずの大自然に囲まれている。
  
  中でも つるぎ町一宇には、すばらしい自然が!
  
           土釜(どがま) 
  
  実は 薪おじさん㈱の家具事業部が、
  一宇にある つるぎの宿 岩戸 のOPENにむけて
  オーダー家具などの納品に行くことになって・・・・。
  その途中に 土釜があるんだ。
  あまりにも 美しい景色に あらためて感動!
  こんな自慢の自然の近くにワタシは、住んでいるだぞ~と
  みんなに報告をしたくなり (自慢したくなり) シャッターをきった。



f0108852_14441016.jpg
f0108852_14434644.jpg


   土釜は 岩が侵食されて出来た滝壷だぞ!
   一の釜、二の釜、三の釜からなり
   全国的にみても とてもめずらしい奇勝とされているんだ。

f0108852_14472051.jpg



   土釜の水のおいしさも有名だぞ!
   山からの湧き水をくんで 持ち帰ることができる。

   薪おじさんも そばやうどんを打つ時に使ったり
   もちろんお茶を沸かしたり に
   水をくみに行くんだ。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-07-21 15:01 | その他つぶやき

虹色の雲!

f0108852_1555621.jpg
f0108852_157593.jpg

30分ほどでなくなってしまったんだが、
     虹色の雲が発生!?
     分かって頂けるだろうか?
     不思議な雲・・・・・。
     ウチの93歳のばあちゃんも 「こんな雲見たことない・・・。」 と。









     ***  ゴールデンウィーク中 休業のお知らせ  ***
   
         5月3日(木)~5月6日(日)は誠に勝手ながら
         ショールーム休業させて頂きます。
         よろしくお願いします。
                         薪おじさん株式会社
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-30 15:06 | その他つぶやき

薪おじさんの看板&ポルシェ!

f0108852_1645585.jpg
f0108852_16451780.jpg

  みなさんショールームへいろいろな車で、いらしてくださいます。
     先日、このような かっちょいい~車でお越しくださったのはMさん。
     思わず 「写真撮らせてください。」 とお願いしたぞ。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-25 16:50 | その他つぶやき

「雨楽の家」の煙突!

f0108852_1192177.jpg

  こちらは、新築中の 邸。
  この前煙突工事に行ってきた。 
  新築の場合は、煙突が出る部分と屋根の上を先に工事しておく。
  そして、家が完成と同時に 薪ストーブ本体と煙突工事で仕上げる。
  だから、最初の工事をしてから薪おじさんの出番がやってくるのは何ヶ月か先となる。

  この邸は、 桧と漆喰で創る 「雨楽の家」 ・・・ うらくのいえ
  
   子供たちには、自然の恵みの空間でのびのび育ってほしい。
   これが日本の家だと誇れる木造軸組工法の家を伝えたい。
   自然と仲良く暮らしたいという願いが込められた木の家。

  そんな思いから生まれたのが、この雨楽の家だそうだ。
  
  そこに、薪ストーブのある生活も加わる・・・・・。 たのしみだなぁ。
  木のあたたかみが、家をとおして、そして薪ストーブをとおして 感じることができるね。
  ワタシたち人間は、自然と仲良く共存して暮らしていくという ありかたを
  子供にも伝えていける気がする。


  この家を手がけているのは、 あなぶきホームプランニング㈱だぞ!
  
  
 
  
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-21 11:55 | その他つぶやき