カテゴリ:その他つぶやき( 76 )

新しい年を迎えて

f0108852_1631590.jpg


みなさん 年末年始はどのように お過ごしでしたか・・・

素敵な一年にしましょう!


 
新年営業開始より、多くの皆様がショールームへあしを運んでくださっております。

誠にありがとうございます。


今年も、1組でも多くの 笑顔あふれるご家族のお手伝いができますよう

活動させていただきます。
[PR]
by maki-ojisan | 2012-01-09 16:05 | その他つぶやき

誕生日

f0108852_2229786.jpg

今日 12月3日は
薪おじさんの誕生日でした!
[PR]
by maki-ojisan | 2011-12-03 22:29 | その他つぶやき

運動会

f0108852_152702.jpg


昨日は、貞光中学校・貞光小学校・貞光幼稚園連合運動会だった。

 午前中は丁度良い曇りだったが、午後からは日差しが痛いくらいの良い天気だった。

 ワタシも、PTA種目の二人三脚というものに参加したのだ。

 

 
[PR]
by maki-ojisan | 2011-09-24 15:27 | その他つぶやき

ピザカーサの使用方法を配信!

f0108852_13242775.jpg
『ピザカーサ(品番:PC11)』には、使用方法を解説したDVD(英語ほか3カ国語)が付属されていますが、海外仕様であるために、国内のDVDプレーヤーやパソコンの環境によっては再生できない場合があります。

f0108852_13544162.jpgそこで、ファイヤーサイドさんより、You Tubeにて同じ内容の動画がアップされています。
英語バージョンではありますが、大まかな使用方法やプロセスをご確認いただけます。

↓ピザカーサの動画はこちら!(5分程度)
http://www.youtube.com/watch?v=BcIriJtJIdI&feature=player_detailpage



薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2011-07-10 17:33 | その他つぶやき

熱いお客様に薪おじさんスタッフもたじたじ…

先日、高松店にご来店いただいたお客様のお話です。

カフェを営んでいるとのことで、自店で使用するホウロウ雑貨をご購入いただいた女性。
先の東日本大震災で避難所生活の映像を観て、薪ストーブの必要性を強く感じたというのです。
広い避難所に対して、暖房器具が足りておらず、お年寄りが寒さのために体調を崩したり、亡くなっている現実に半ば怒り混じりに思いのたけを語ってくれました。

薪ストーブが避難所などに設置していれば、このような事態にはならない!
国は薪ストーブの必要性を分かっていない!
だから、あなたたちがもっと国に働きかけ、薪ストーブを全国的に広めなければダメ!
…と熱意のあるご意見をいただきました。

ごもっとも…。
実際、福島県で薪ストーブを使用している方よりお話を聞いたところによると、あの揺れでも薪ストーブは転倒することなく、わずか10数センチ程ズレただけだったそうです。
(ちなみに、設置ストーブはデファイアント)
電気が全く来ない状態になったものの、薪のストックがあったため、あの状況下でも暖を取ることができたのです。
近所の被災者の方も薪ストーブの温もりで救われました。
薪ストーブは人と人の絆も深く結んでくれたのです。

エアコンや床暖房などという便利な暖房システムがある以上、薪ストーブはどうしても手間がかかり、そのため趣味的要因が大きいように思います。
絶対に必要!とは考えられていないため、確かに国がストーブ設置を推進するとは、なかなか難しい話なのかも知れません。

薪おじさんの店舗は徳島と香川…、比較的暖かい地域で販売しているので、暖房器具というよりは趣味的な扱いを全面に打ち出してお客様にお勧めすることが多いです。
しかし、薪ストーブでも人を救えると言われると、なんだか嬉しく思いました。
そのような勧め方もあるのだと知りました。

薪ストーブというものを、もっと広く深く、より多くの方々に知っていただくため、今後とも頑張っていこうと思う次第でございます。
f0108852_17453195.jpg
↑高松店にも展示しているデファイアントです。
実際に焚けるようにしているため、冬場もポカポカ。暖かい気候になってはきましたが、まだ控えめに焚いています♪ by 薪おじさんスタッフ

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2011-04-24 17:46 | その他つぶやき

薪ストーブには雪がよく似合う…?!

この3日間ほど、全国的に大雪でした。
香川県は台風や雪の被害がほとんどないんですが、今回の雪はサスガに積りました!
庭も通路も全く区別つかず…。
f0108852_1485765.jpg
f0108852_14104011.jpg
毎年、田畑がわずかに白くなるという程度なんですが、香川でこんなに積るのは10年ぶりなんだそうです。
普段、雪のない地域で急に降ると…なかなか困惑するんですよね(汗)

現在では、香川県の高松店のあるあたりは田畑のスミに雪が残っている程度に落ち着きました。
今なお、雪にお困りの地域の方々、雪の事故には十分ご注意を。
大丈夫だと思っても路面が凍結している場合もありますので、車での移動はとくに注意が必要です。
所要時間に余裕をもってお出かけしましょう。

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2011-02-15 14:10 | その他つぶやき

「薪ストーブの本 Vol.7」掲載のお知らせ!

f0108852_13454719.jpg
薪ストーブ愛好者のバイブル「薪ストーブの本 Vol.7」に薪おじさん(株)も掲載されました。

「薪ストーブの本」はストーブ生活を楽しむ上で知っておきたい事柄がギッチリ掲載されているので、今からストーブ導入を検討されている方にも、既に使用しているユーザー様にもおすすめできる面白い内容です。

各メーカーの薪ストーブカタログは見ているだけで癒されます。
お気に入りのストーブはどれですか?

ストーブ導入のメリットやデメリットなど、読んでいて「へぇ~!」と思える、ちょっとしたマメ知識としても読んでていて楽しい一冊です。

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2010-09-28 13:54 | その他つぶやき

会員様からいただきました♪

薪おじさんでストーブを導入していただく予定のI様より残暑見舞いのおハガキをいただきました。
可愛いイラストと文字のバランスが絶妙…!
あまりに気に入ったので、ついついブログで紹介しちゃいました♪
f0108852_13263090.jpg
お忙しい中、ステキなおハガキ本当にありがとうございました。
薪おじさんスタッフ一同
[PR]
by maki-ojisan | 2010-08-22 13:24 | その他つぶやき

巨木を語ろう全国フォーラム 徳島つるぎ大会 報告

f0108852_9514810.jpg

   暗い写真で見にくくて、すいません。
   会場の体育館いっぱいに、参加者の方が集まっていました。
  
   ここ、つるぎ町一宇にある エノキ は、
   なんと! 樹齢 800年! 幹の周りは 8、7m! 高さは 16m!

   日本一 大きい エノキ だそうです!
 
   国の天然記念物にも指定されているそう。


   800年という長い間、大地に堂々と根を下ろして息づいてきたのだ。


   柳生真吾さんをはじめ、近くで見てこられた方は、とても神聖な感じがし、
   心が洗われた気がすると、おっしゃっていました。


    地元にいるワタシはと言えば、まだ見に行ったことがないのです・・・。
    ぜひ、機会をつくって見に行きたいと思います。


   美しい自然が残っている、水がきれい、
   そんな地域はというと、生活するには不便なことも多いです。
   人口もだんだん減って、 日本一のエノキ がある一宇でも つい最近
   中学校が廃校となりました。

   でも、こうして代々地元の人たちに大切に守られている つるぎの巨樹。
   
   豊かな自然を守っていくには、今のワタシたちに何ができるのだろう・・・。
   改めて、そんなことを考えさせられました。

  
   フォーラムでは、この 日本一のエノキ周辺で拾い集めた種を、
   発芽させ、一年ががりで育てた苗木を 配っていました。

   ワタシも、記念に植えようと思っています。
  
   かなりの巨木になりそう? どこに植えるかが、問題です・・・。


f0108852_952074.jpg

    子供たちが作った、巨樹っ子。
   
f0108852_9521073.jpg

    子供たちが画いた、絵。

f0108852_9522395.jpg

     モリゾーくんも、フォーラムに登場。

f0108852_9523351.jpg

     薪おじさんの展示ブース。
[PR]
by maki-ojisan | 2010-05-31 10:08 | その他つぶやき

ノルウェー研修☆

薪おじさんは、本日より ノルウェーにあるヨツール本社での研修に参加してくるぞ☆

ヨツール本社でのヨツールスクールは、全世界の選ばれたヨツールディーラーが受講している。
今回ワタシも、他のヨツールディーラーの方々と共に、行ってまいります!

他のディーラーの方とも、情報交換などしつつ、日本の薪ストーブの業界がよりレベルアップにつながるよう
勉強してくるぞ~。

10日ほど不在となるため、ご迷惑をおかけしますが どうかご了承ください。
よろしくお願いします。
[PR]
by maki-ojisan | 2010-05-24 17:28 | その他つぶやき