カテゴリ:薪ストーブ( 67 )

薪ストーブ料理と とれたて野菜

こちら 梅雨入りしたぞ!
昨日は たしか 夏日だったが・・・、 今日は少し肌寒いという感じだ。
ワタシの子供に 「薪ストーブつけよう!」 と言われた。
アハハ、 納得だなっ。 が、今夜はおあずけだ。

薪ストーブが 生活の中心にある時期は 薪ストーブでの料理を楽しむことが多い。

薪ストーブを使った調理には うれしい点が3つあるんだよ。
 1つは 手軽さ。 アルミホイルで包んだ さつまいもやジャガイモを薪ストーブの中に
ポンと置くだけで あっという間においしく焼ける。
 2つめは ガスや電気が節約できること。 室内を暖める熱が そのまま応用できる。
 3つめは 素材がおいしくなる熱。遠赤外線がでるから 素材にじっくりと火が通る。
サーモメータで 温度管理ができるから オーブンのように初心者でも簡単に出来るぞ!

そういえば もうすぐ薪ストーブを設置する予定の Iさん!
「パンを焼きたいから 業務用の粉を5kg買いました!」なんて言ってたなっ。
室内が暖かく パンのおいしそうな匂いで 柔らかく満たされたら・・・。ふふっ。
たまらないよね~♪
 
薪ストーブ おあずけの今時期からは なんと言っても 畑からのとれたて野菜!だな。
薪おじさんの父は 野菜作りが趣味。 そば打ちも趣味の一つだが・・・。
最近では きゅうり、そら豆、玉ねぎ キャベツなどなど。 うまいっ!
もうすぐ トマトやスイカ もまってるぞ~。
[PR]
by maki-ojisan | 2006-06-08 23:21 | 薪ストーブ

薪ストーブと クヌギの里

いやぁ~ 伝統逸品展 素晴らしかったよ!
日本人の技術や文化は すごい! これからも 伝えられていくべきモノだと
改めて 思ったよ。

おかげさまで 盛況のうちに 終えることができた☆
ご来場いただいた みんな ホントにありがとう!
楽しんでもらえたかな?

薪おじさんは 楽しかったよ~。
でも その余韻に浸っているのも つかの間・・・。

新築の特注家具の打合せや 家具 カーテンなどのコーディネートの提案
またある時は おそば屋さんの店舗のリフォームの打合せ
もちろん 薪ストーブの取り付けの打合せ・施工 など
次々と 走り回っているのだ。

今朝 薪小屋を眺めて 気づいたんだけど
だいぶ 薪が乾燥してきて 積んでいる高さが 低くなってるんだよ!

薪おじさんとこは おもに クヌギの薪を 取り扱っている。
この地を 「クヌギの里」 と薪おじさんは 呼んでいるのさっ!

今シーズンも いい薪を みんなにお届けできると 思うよ。
楽しみにしててね。

薪ストーブの出番が 来るまで それなりの準備も必要だから
その方も 楽しもう!薪ストーブのメンテナンスや 薪ストーブ設置について
わからないことがあったら いつでも薪おじさんに相談してくれ。



 
f0108852_21172711.jpg

[PR]
by maki-ojisan | 2006-06-07 21:14 | 薪ストーブ

こだわりのある薪ストーブオーナーたち

今日は またまた リフォームの匠 原田氏 Uさん宅へ打合せに行った。
だいぶ計画が立ったぞ。 ちなみに Uさん! 薪ストーブで焼き芋をつくるため
家庭菜園で さつまいもを作っているとか! 今から すごく楽しみだなっ。

原田氏は 薪ストーブのぬくもりと 光と風の吹き抜ける空間 をめざしているんだ。
Uさんの ライフスタイル 休日の過ごし方 好きな色 趣味 好きな素材 など
とても大事にしている。

薪おじさんも 原田氏に すごく共感しているんだ。
オーナーたちのことを よく知って それぞれのオーナーだけに合った提案を
心がけている。

薪おじさんは 薪ストーブに関することは もちろん インテリアに関することも大好きだし
楽しいんだ。

原田氏も 薪ストーブの魅力にハマッテきているようだ!
んふふっ 近い将来 原田氏も薪おじさんの仲間入りだな~。


さんは 新築にあたり 薪ストーブ設置を計画中!

家にあわせて 薪ストーブの機種を選ぶのも重要なことだけど
それに加え お部屋の雰囲気、 色合い、 質感、 素材 などトータルに考えて
炉台選びをしてほしい。
安全性とインテリアの視点から 薪おじさんは提案しているぞ。

さんと そのことについてなど 今日長い間 語り合ったんだ。
さん 薪おじさん.comをいつもチェックしてくれているんだって!ありがたいねぇ。


四国中央市のIさん、 高松市のIさん、さん、さん、 徳島のさん、 などなどなど・・・
まだ 見積できなくて ごめんなさい。
もう しばらく お待ちを・・・


f0108852_045694.jpgf0108852_0451688.jpg
[PR]
by maki-ojisan | 2006-05-29 22:37 | 薪ストーブ

みなさんのおかげです。

いい天気でしたね。 今日は煙突の付け替えに行ってきました。
屋外にシングル煙突を使用していたさん宅で、 二重煙突に替えたんだよ。

シングル煙突は、冷たい外気の影響を受けやすく
煙道内の排気ガスをたちまち冷やしてしまうので 排気力(ドラフト)を低下させてしまうからね。

その点 二重煙突は断熱性に優れているんだ。だから、安定したドラフトを得られる。
 薪おじさんでは、セルキルク社の断熱二重煙突を使っているんだ。

欧米では室外のシングル煙突使用は許可されていないんだよ。知ってる?

さん 今年の冬が待ちどうしいらしい・・・。 ん~、そうだよねぇ わかるよ。

そして Mさんとこにも新たに薪ストーブ設置の計画中なんだけど・・・、 
それがMさん邸 築200年の大豪邸! 200年だよ。建坪100坪だよ。
驚いたよ。 きれいに手入れされていて 趣きがあるねぇ。 いやぁ~、家からパワーを
感じるんだよ!なんだろう この感じは・・・。  
薪ストーブが迎えられたら ますますパワーアップだよなぁ。楽しみ、楽しみ。

Iさんは  新築を計画中で 薪ストーブを入れたいんだけど 施工してくれる
ところがない!とあきらめてしまっていたんだ。あきらめて 最終の打合せに 設計事務所に
行っていたところ、薪おじさんとの出会いが・・・!なんという偶然!運命?
ということで、薪ストーブオーナーになるんだよ。 よかったよなぁ。ついてるねぇ。
[PR]
by maki-ojisan | 2006-05-24 20:39 | 薪ストーブ

素敵なログのレストラン

f0108852_19581119.jpg

高知の窪川町にあるレストランロガーに行ってキタゾ!たまたま通って見つけたんたんだけど、素晴らしいもみじの木と素敵なログハウス そして煙突をこのまま見過ごす訳にはいかない!と思わず立ち寄ったしだい…♪丁寧に手入れをされた暖炉が出迎えてくれ、木の温もりを感じながらディナーを頂きました。幸せなひとときを過ごせたことに感謝!ありがとう~!ロガー。薪おじさんのオススメということで…。http://www.maki-ojisan.com
[PR]
by maki-ojisan | 2006-05-03 19:58 | 薪ストーブ

新入りがやってきたゾ!

f0108852_925475.jpg21日、バーモントキャスティングスの『アンコールエバーバーン』がショールームにやってきた。
この商品はアンコールよりもメンテナンスが良くて金額がかなり安く設定されている。その上、キャタリティック・コンバスターを使わない新しい燃焼方法、仕組みはスペースシャトルの羽一部に使用されているセラミックファイバー製の独特の2次燃焼方式で開発されている。
f0108852_9261690.jpgアンコールよりも少しは燃費は良くないが、ファイヤーサイドで焚いてみたがかなり暖かく、アンコールよりも温度を上げてガンガンたいても良いのだ、前にいても前に出る温度はアンコールより体感はありそうだ!
このタイプはヨツールF500に対抗する商品になりそうだな!今後のアンコールエバーバーンが楽しみだ!また欲しくなる1品が増えてしまった。
[PR]
by maki-ojisan | 2006-04-23 09:26 | 薪ストーブ

名残惜しいが。。。

f0108852_14243499.jpgそろそろ、薪ストーブが楽しめるのもあとわずかになってきたな。寒いのは苦手だが、気候が暖かくなると、少し寂しくなるのはワタシだけぇ?

ウチでは最後のシメとして焼き芋を焼いてみることにしたゾ(最後?いや、もう少し楽しめるかな)。ふっくら美味しくできあがった焼き芋を見て、家族一同、薪ストーブに感謝するのであった。。。
あぁりがとぉおお~薪ストーブさぁん!って。

オフシーズンでも関連グッズで楽しめるのが薪ストーブだ。いざ再始動するときに「薪がない!」なんていうのは三流だ(缶詰あるのに缶きりがないのと同じ)。せっせこ割って数を稼いでおこうかな。
全体のメンテナンスも忘れずに。
[PR]
by maki-ojisan | 2006-04-10 14:25 | 薪ストーブ