カテゴリ:薪ストーブ( 64 )

ヨツールスクール受講修了証

本ブログにも掲載しました、ヨツール研修についての追記です。

先日、ノルウェーにあるヨツール本社より、ヨツールスクルール受講修了証(コースディプロマ)が届きましたのでご報告いたします。

f0108852_15241118.jpg内容は2010年5月25、26日の2日間、「ヨツールグループテクニカルトレーニング」を受講し修了したことを証明したものです。

受講内容としては…
○ヨツールグループに関する知識
○ヨツール製品ラインナップ
○ヨツール鋳物製造について
○燃焼技術について
○煙突及びドラフトについて
○トラブルシューティング
○アクセサリー(グッズ)について
○セールストレーニング
…となります。


実際に薪ストーブを製造している工場も見ることができ、この研修でしか入手できない貴重な情報など、大変勉強になる2日間でした。

一番の誉れは、修了証の最後に記載されている一文。
『ここに“ヨツールグループ認定ディーラー”としての称号を与える』
見る人から見れば、別に意味のない一文でしかありません。
しかし、私たちのように薪ストーブを取り扱い、愛している者にとっては、自分の仕事に自信と誇りを持てるとても意味のある一文なのです。

この表彰状は額に入れ、高松ショールームに飾ってあります。
ご興味ある方はご自由にご覧下さいませ♪

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2010-07-27 15:25 | 薪ストーブ

薪ストーブのあるお家完成見学会!

f0108852_16595639.jpg

f0108852_1703977.jpg

先日、あなぶきホームプランニング㈱さんの新築完成見学会に参加させてもらったぞ!

イベント用に外でも薪ストーブを焚いて、薪ストーブの魅力をアピール!

土曜日は、天気にも恵まれたんだが、日曜日はあいにくの雨・・・。
にもかかわらず、大勢のみなさま お越しくださいまして ありがとうございました!

こちらのお宅、Y邸の紹介は また後日あらためて♪
 
お楽しみに・・・。
[PR]
by maki-ojisan | 2010-05-24 17:14 | 薪ストーブ

薪の原木

f0108852_13543858.jpg


   秋に伐採した、原木を下ろしてきているぞ。
   これから、どんどん出てくるが、 薪置き場が足りるだろうか・・・・(汗)。
[PR]
by maki-ojisan | 2009-12-22 23:57 | 薪ストーブ

セラミックボックスの取り替え

先日、アンコールを焚いているT様邸のお宅にメンテナンスのためにお伺いした。

煙突掃除やガスケットの交換はユーザー様ご自身で行うことが多いが、ストーブ本体内部の細かい部分のメンテナンスはさすがに少し難しい。
薪おじさん株式会社では、煙突を含めストーブ全体のメンテナンスをお受けしている。
煙突同様、ストーブ本体のメンテナンスも毎年行うことをおすすめするゾ。
専門知識を必要とするところもあるので、不安な方はストーブ専門業者に見てもらおう。

↓写真はアッパーファイヤーバックを取り外したところ。
f0108852_15162817.jpg
↓新しいセラミックボックスを取り付けて任務完了!
(もちろんアッパーファイヤーバックも元に戻したゾ)
f0108852_15165573.jpg
ほんの1時間ほどの作業だったが、T様や奥様との話も盛り上がり本当に楽しい時間だったのだ♪
余談だが、T様の奥様は驚くほどアンコールの焚き方がウマイ!

これからシーズンに向けてメンテナンス依頼も増えてくるだろう。
ウチの薪ストーブも、そろそろメンテナンスしなと…。

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2009-10-12 16:54 | 薪ストーブ

限定版のヨツールF500ブラウンカラー!

今年3月頃に薪ストーブの勉強のため、アメリカまで行ってきたのだが、そのとき今まで見たことの無い薪ストーブに目が釘付けとなった。
そのストーブがコレ↓だ!!
f0108852_1353985.jpg
一見定番とも言えるヨツールF500なのだが、なんとブラウンカラーなのだ!
ヨツールF500のカラーバリエーションはブラック、ブルーブラック、アイボリーの3種。
このブラウンは特別限定品なのだ。
ワタシもその上品で優雅な雰囲気に惚れてしまい早速入荷!
薪おじさんでは2台のみ限定販売するゾ。
(詳細は文末にて)

ストーブ本体の各パーツの端には同じブラウンカラーでも濃淡が表現されておりアンティーク感を出すための工夫がされている。
いつまで見ていても飽きることの無いブラウンカラーを是非その目で確かめて欲しい!
f0108852_13535096.jpg
ほんとは自分で使いたいのが本心だが…(汗)。


今回紹介した限定版ブラウンカラーのヨツールF500にご興味のある方は、お早めに薪おじさん㈱までご相談下さい。
↓まずは下記Eメールにてお気軽にどうぞ↓
E-mail.info@maki-ojsian.com

※薪ストーブ本体のみの通信販売はしておりません。
煙突・本体の設置施工を含めての販売となりますので四国内、その周辺までの範囲を対象と致します。
それ以外の地域にお住まいの場合、同じ薪ストーブを取り扱う業者をご紹介できます。
ご不明な点などありましたら、まずはEメールにてご質問お願いします。

[PR]
by maki-ojisan | 2009-09-19 14:04 | 薪ストーブ

高松空港店にやってきたシガータイプのあいつ!

世界中で古くから愛用されている「シガータイプ」の薪ストーブ、ヨツールF118CBが高松空港店にやって来たゾ♪
f0108852_122898.jpg
「シガータイプ」とは、ヨツールが開発した手前から奥へとゆっくり燃焼するシステムのことで、現在では広く普及されているのだ。

一度は生産中止となり姿を消したが、ストーブユーザーの熱意により復活!
ただの再販ではなく、高い燃焼効率を発揮する「クロスフフロー二時燃焼システム」というクリーンバーン機能を搭載した“現代版”として生まれ変わったのだ!
トッププレートには調理用にホットプレートがつき、ストーブ本体の側面には格好いい熊のレリーフが描かれている。

正面からの見た目はスリムだが、奥に深いデザインなので長めの薪も問題なく使用でき、印象より多くの薪を投入することができるのだ。

f0108852_12305351.jpgストーブ本体上部には何やら意味ありげな文字が刻まれている…。
これはノルウェー語の古い言葉で「1日が終わり、夜遅く、種火に灰をかぶせる。神よ、私の火が決して消えることのないように」という意味。
歴史を感じる刻印なのだ。
[PR]
by maki-ojisan | 2009-09-19 12:31 | 薪ストーブ

薪の出荷。

f0108852_948424.jpg

   6月に入り、曇った天気の多い日々が続く。
   ちょっと、肌寒かったりする。

   
   こんな季節になっても、薪の出荷はつづく・・・。

        
        ピザやさん!



   ピザやさんは、年中 釜でピザを焼いているからね。
   おいしいよな~。あの香ばしいのがたまらないね。

   ピザやさんへの薪は、沖縄をはじめ、関西などに出荷されているよ。
[PR]
by maki-ojisan | 2009-06-05 09:56 | 薪ストーブ

薪の準備はOK?

気候もすっかり秋、天気が崩れると長袖でも寒いぐらい。
最近、薪をお買い求めになるお客様が増えてきた。
薪ストーブ生活のはじまりまで、あとわずか!といった感じだな。

薪も地域によっては中々手に入り難いところも多いのではないだろうか。
まだ薪を準備できていない方は、薪おじさんの取り扱う良質なクヌギの薪をご検討してみてはいかがだろうか?
薪おじさんのクヌギの薪はこちら↓
http://www.maki-ojisan.com/3.html

f0108852_1645087.jpg
先日、薪をご購入いただいたお客様よりお喜びの声をいただいたので紹介してみよう!
(静岡県より、K様のお声)
*****************************
本日予定通り薪が到着しました!
いい薪ですね。
皮もしっかりと付いてるし、カビもないし、虫食いもありません。
しかも太くて火持ちが良さそうです。

静岡も朝晩は肌寒くなってきましたよ。
今日の午後は晴れて暖かかったのと薪を運んで汗ばんでましたが夕方、急に風が出てきて、これから寒くなる気配がしています。
でも、まだ薪ストーブに火を入れる程ではありません。
これから、だんだん寒くなってくるんでしょうね。
昨年は11月頃から火を入れました。

あまり早く寒くなると、薪が無くなってしまうのでできれば寒くなるのは遅いほうが良いんですけどね。
薪ストーブが楽しくて、ついつい燃やしすぎてしまうんです。(^_^;A
今まで冬は寒くて大嫌いだっのですが、昨年から薪ストーブが入って、冬が楽しくなりました。

薪おじさんの薪力で、冬を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
*****************************
薪おじさんのおすすめする商品に評価をいただけることは本当にありがたい話。今後もより良い商品を取り扱っていくのでよろしくお願いするゾ!

薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2008-10-14 16:40 | 薪ストーブ

薪ストーブ始動!

最近、急に季節が秋に変わったように涼しくなってきたナ。
しかし、香川では今朝から雨のせいか非常に気温が低く、涼しいどころかもう寒い!
…っというわけで高松店では今期初の薪ストーブを楽しむことに♪
今日は薪ストーブを焚いて丁度いい気温だったナ。
f0108852_15554258.jpg
2次燃焼時のオーロラのようにユラユラとうごめく炎にうっとり。
薪の燃える香りに誘われたのか、来店するお客様も多かったゾ。
焚いている薪ストーブを実際に体感し感動する方も多く、ワタシとしても嬉しいかぎりだ。

これから気温が下がるにつれ、薪ストーブの出番が増えてくる。
早くメンテナンスを済ませ薪ストーブの準備を!楽しい薪ストーブ生活はすぐソコなのだ!!

メンテナンス用品も薪おじさんドットコムにお任せ!
http://www.maki-ojisan.com/13.html

[PR]
by maki-ojisan | 2008-09-30 16:50 | 薪ストーブ

薪ストーブの打ち合わせにて

今日は薪ストーブ設置の打ち合わせに鳴門(徳島県)まで行ってきたゾ。
鳴門スカイラインからの景色がバツグンにキレイだったので車の窓ごしに撮影!
f0108852_1605655.jpg
導入を検討中のUさんは薪おじさんのサイトをよくチェックしてくれるようで、私も嬉しい限り。
地元の自然環境を大切に想う方で、近い将来きっと素敵な薪おじさんになってくれるはず。
[PR]
by maki-ojisan | 2008-07-19 16:05 | 薪ストーブ