カテゴリ:薪ストーブアクセサリー( 24 )

ヨツール用のクッキングスタンド新発売!

薪ストーブで クッキングを 楽しんでいる方は

たくさん いるだろう。

たのしいよね~♪ おいしいよね~♪

バーモントキャスティングスの アンコールやディファイアントなどの

薪ストーブをお使いの方は

トップグリドルでは もちろんのこと

専用のクッキングスタンドを使って
f0108852_20371048.jpg
 
              アンコール用 6,300円

熾き火の状態になった薪ストーブの 炉内で、

オーブン料理を楽しんでるよね。

このクッキングスタンドは 片方をアンダイアンに差し込むようになっている。

なので・・・・ヨツールの機種のように アンダイアン がない 薪ストーブでは

使用できないのだ!!

そこで 薪おじさん! ヨツールの機種でも使える クッキングスタンド

特注で 作ってしまったぞ~☆☆☆
f0108852_20384926.jpg

                              特注クッキングスタンド 8,800円
f0108852_2039463.jpg


これでヨツールの薪ストーブでも オーブン料理が楽しめるよ♪

クッキングスタンドの上に ダッチオーブンをのせて

炉室から発生する 遠赤外線 の熱で ピザやパンなど 幅広い料理に

挑戦してみよう!




                                  薪おじさん.com
[PR]
by maki-ojisan | 2006-07-31 23:07 | 薪ストーブアクセサリー

薪焚き人のおともに連れてって!

f0108852_16141924.jpg

                                 ~~~ 吉野川 ~~~
                          薪おじさんのところは 山と川に囲まれてるんだ

毎日晴天!!

それに 痛いくらいの 日差しだ!

こちら 梅雨も明けたようで 夏 本番! って感じだぞ。

薪おじさん 真っ黒になりながら 

薪ストーブや煙突の取り付けなど がんばってるよ。

この時期は さすがに 薪ストーブを使うのは お休みだが、

薪焚き人としては、年中無休・・・???

海や 川で バーベキュー! キャンプファイヤー! なんて計画あるよね。

そこで オススメ のものを紹介するぞ。

f0108852_16351047.jpg

              リトルキャンパー

キャンプファイヤーを囲んで 団らんを楽しむのは 薪焚き人の特権。

これは アウトドア用の 携帯型暖炉(ファイヤープレイス)。

お庭で、ポーチで、 海で、川で、 キャンプサイトで・・・・。

焚き火の後を残さないで 手軽に スマートに オープンファイヤーを楽しむことができる。

バーベキューグリルとしても活用できるぞ。

ファイヤープレイス・フードも ファイヤースクリーンもなしで

ダッチオーブン料理や サンマ焼きを楽しめるし 

手軽に持ち運びができるのもいいよね。

 

                               薪おじさん.com
[PR]
by maki-ojisan | 2006-07-27 23:13 | 薪ストーブアクセサリー

薪ストーブの必需品


 薪ストーブユーザーの方々も

薪おじさん.comや 薪おじさんのショールームに

遊びに来てくれる。 
 
           ありがとう!


ただ、 なかには 「何年も薪ストーブを使っている」 と

言うにもかかわらず

ストーブトップ・サーモメーター(温度計)

使っていない、持っていない って人がいる。

   。。。。。。。

    え~っ! f0108852_20461165.jpg

   。。。。。。。 

薪ストーブは 温度を見ながら 空気の量を

調節するため なにはなくても必要!なのが

     温度計

ストーブの状態を知るのに 欠かせないツールだ。

燃焼モードの切り替え時期や 

火力調整操作の タイミングを 
的確に知らせてくれるぞ!

過燃焼の危険な状態も 一目で分かる。


薪ストーブの燃え方は さまざまな条件の

影響を受ける。

天気、 気温、 湿度、 薪の具合・・・・。

これらの調整を上手く行うには

とにかく慣れることだな~。

たとえば 外気温もチェックすると

どんな日に どんな燃え方をするかが

見えてくるだろう。

寒い日には 室内外の温度差が大きいから

上昇気流が 生じやすく 煙の引きもよい。

逆に 暖かい日は 引きが悪くなる。

など 総合的にみることが

薪ストーブを上手く使うコツかなっ?

面倒に聞こえてしまったかもしれないけど

操作そのものは いたって シンプル。

毎日続ければ すぐに慣れるよ。

 
薪ストーブを購入して 最初 焚き方をショップの人に

教えてもらうと思うけど、

一ヶ月くらい使ってから、 ぜひ もう一度

焚き方を アドバイスしてもらってほしい。

何が分からないのか 分かってくるから、

それから またアドバイスしてもらった方が

いいんだよ。

これから 薪ストーブの 購入を考えている アナタ!

参考にしてもらえると ありがたい。


         薪おじさんより
[PR]
by maki-ojisan | 2006-06-23 17:29 | 薪ストーブアクセサリー

オーナメントのすすめ

本サイトの方にオーナメント商品を追加しといたので、興味あるものは要チェックだ!
オーナメントというのは、サイン(看板)や風見鶏、ベルの上につけるものだ。「薪ストーブと関係ないんじゃない?」いやいや、そんなこともない。例えばこのオーナメントを風見鶏本体に付けて、“薪小屋”に設置すると、これはオシャレ!オシャレに違いない!猫やら犬やら鳥やら、色々用意しているので、好きな動物で選ぶのもOKだな。
http://www.maki-ojisan.com/20.html
[PR]
by maki-ojisan | 2006-04-11 00:51 | 薪ストーブアクセサリー