カテゴリ:薪ストーブアクセサリー( 24 )

ファイヤーサイドオリジナルクッキングスタンド登場!

ファイヤーサイドから4脚のクッキングスタンドが登場したゾ!
今までの(ファイヤーサイド製)クッキングスタンドはアンダイアンに片掛けるタイプだったが、4脚タイプに変わったことで設置しやすく、安定感もアップしたのだ。
f0108852_1430239.jpg
f0108852_14304732.jpg
薪おじさんオリジナルクッキングスタンドより若干高さがあるが、イントレピッドⅡにも設置可。
ただし、イントレピッドⅡでクッキングスタンドを使用する場合は、底の深いダッチオーブンは使えないので要注意!グリドルやスキレットで作れる料理を楽しもう!
※レゾリュート・アクレイムには対応外となります。

ファイヤーサイドオリジナルクッキングスタンド
http://www.maki-ojisan.com/8_56.html


薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/index.html

[PR]
by maki-ojisan | 2008-10-21 14:33 | 薪ストーブアクセサリー

灰取りバケツが新登場!

2つの灰取りバケツが薪おじさんドットコムのアクセサリーに追加されました!
f0108852_1312842.jpg
コッパーバケツ(写真左)は、銅製の本体が灰の熱を下げることで、素早く安全に灰の処理が可能な優れもの。
容量も9リットルと丁度良いサイズでおすすめです。

鉄製の灰取りバケツ(写真右)はパウダーコート塗装でキズのつきにくい丈夫な作り。
つや消しの黒は薪ストーブの横に置いても、とても良い感じです。
灰を入れる他にも、焚き付け用の薪置きとしても使えます。

薪ストーブの灰も適切に処理しないと火災の原因にもなる危険なものです。バケツに入れる際には火傷などのケガがないよう十分ご注意下さい。
薪の灰は、ミネラルたっぷりの肥料としても活用できるので是非お試し下さい。

コッパーケトル(銅製)の詳細・ご購入はこちら!
鉄製灰取りバケツの詳細・ご購入はこちら!
[PR]
by maki-ojisan | 2008-08-19 13:13 | 薪ストーブアクセサリー

秋発売予定の黒バケツシリーズ!

実用性とデザイン性を兼ね備えた鉄製の黒バケツ近日発売!
6種類のラインナップで10月発売予定の黒バケツ!
軽量でシンプルなデザインから、女性にもおすすめの薪ストーブアクセサリーだ!
黒焼きつけ塗装でサビを防ぐので長く使用できるのだ。
シンプルなデザインと質感はインテリア性にも長けており、薪ストーブ生活をオシャレに演出してくれるだろう。

薪運び、薪入れの他にも斧やストーブグローブを入れてもOK!
また、小型の黒バケツはガーデニングにも最適だ!
f0108852_11552226.jpg
※10月発売予定!只今ご予約受付中!!
鉄製黒バケツシリーズの詳細・ご予約は【薪おじさんドットコム】で!


f0108852_11561146.jpg銅製コッパーウッドストッカー廃盤!
高級感漂うデザインで人気の高い銅製コッパーウッドストッカーが残念なことに廃盤となる。
薪おじさんも愛用の品で決して品質に不備があっての廃盤ではないのだ。




現在庫分のみの販売となるので、お求めの方はお早めに!
コッパーウッドストッカーの詳細・ご購入はこちら!
[PR]
by maki-ojisan | 2008-07-08 11:56 | 薪ストーブアクセサリー

薪おじさん高松空港店

f0108852_1594284.jpg

                ヨツール F500    
f0108852_1510579.jpg

        トップは 鉄板のホットプレート(オプション)に変えているぞ!
                熱伝導 バツグン!

        コッパーケトルのお湯は、 いつもぐらぐら沸いている。
[PR]
by maki-ojisan | 2008-03-25 15:12 | 薪ストーブアクセサリー

オリジナルクッキングスタンド 改良!

f0108852_15111990.jpg

    今日はだいぶ冷え込んでいるな~。
    もちろん 薪ストーブに火が入っている。

    でも、薪ストーブ屋としては 薪ストーブの炎をゆっくりと
    眺めていられない・・・・嬉しいやら辛いやら・・・・。

    今日も朝一から 薪ストーブ設置現場を訪問・寸法取り。
    見積もりやら、工事やら、 バタバタとしている。
    ショールームを訪れる方も 多い。

  
f0108852_1519659.jpg
f0108852_15191772.jpg

    さて、 薪おじさんのオリジナルクッキングスタンド を先日改良した。

     どこが改良されたか?というと
     の部分だ。 向きだな。

     薪ストーブのグレートの溝に スタンドの脚が落ちそうで心配という
     貴重なご意見を頂いて、改良したんだ。

     福井県のFさん ありがとうございました。


     写真は ヨツールF500 に入れたものだぞ。

     薪ストーブを使って どんな料理を作ろうか?
[PR]
by maki-ojisan | 2007-11-16 15:35 | 薪ストーブアクセサリー

ダッチオーブンのすすめ!

f0108852_19333168.jpg


   ダッチオーブンを持っている人なら、よく分かると思うけど
  ダッチオーブンでなら ほとんど手間をかけなくても、おいしい料理ができてしまう!
 
  鋳鉄でできたダッチオーブンは、熱を保ち冷めにくいんだ。
  時間はかかるけど、一度熱してしまえば
  高い蓄熱効果を発揮してくれるぞ!
  そして一定の温度で調理が進む。
 
  熱が鋳鉄をとおして ゆっくりと包み込むように伝わっていく。
  一方、鍋の中の素材は 自身の水分と油分で調理されていく・・・。
  水分は水封機能を生み、さらに高い圧力を生じさせるんだ。
  だから ダッチオーブンは、素材のもつうまみを存分に引き出して
  おいしい料理ができるんだぞ。

  今年こそは ダッチオーブンを使って、薪ストーブクッキングに挑戦しよう!
  って思っている人 多いんじゃないかな?

  でも、どれを選ぼうか??? 聞かれること多い。

  薪おじさん.comでは 世界各国に根強いファンをもつ
  ロッヂ のダッチオーブンを取り扱っている。
  毎年 年明けには売り切れてしまって、メーカーも在庫切れ・・・なんてことになる。

  キャンプダッチオーブン か キッチンダッチオーブン か?
 
  これで 迷っているなら 薪ストーブトップでも使いたいか?
                  野外でも使かいたいか?
                  自宅のキッチンでも使いたいか?
                                       などを考えてみよう。
   
     キャンプダッチオーブンは その名の通りキャンプ
     つまり焚き火や炭などを使った調理を前提につくられている。
     底には3本の脚がついていて、鍋の下に炭などがあってもしっかりと
     立つようにできている。
     ふたには 縁が付いていて 上に薪や炭をのせても転げ落ちない。
  
     キッチダッチオーブンは 脚がなく ふたもつるんとしている。
     縁はないけど、多少は薪や炭を置くことはできる。
     ふつうの鍋と形は同じだ。
     脚がないから、薪ストーブの中だけでなく トップにもかけてグツグツできる。
     もちろんガスレンジでも使いやすい。
     
f0108852_19334171.jpg

   こちらは キッチンダッチオーブン
   ふたの裏側に、蒸発した水分を料理に落とすための突起が付いている。
   これは、うまみ成分を逃がさない工夫だぞ。
   
f0108852_19335321.jpg

   こちらは キャンプダッチオーブン
   ふたの裏側は平らで、フライパンとしても使えるぞ。

f0108852_1934239.jpg

   キャンプダッチの一番の特徴 脚。
   
   
  さあ どっちをえらぶ?
  ダッチオーブンでなら、 焼いても 蒸しても 煮ても 焚いても 燻すのも得意だぞ。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-10-27 20:29 | 薪ストーブアクセサリー

薪ストーブの前にはギャべ!

f0108852_2052236.jpg
f0108852_2053468.jpg
f0108852_2054462.jpg
f0108852_206539.jpg

    写真のものは、60×90cm だよ。
    もっと大きめのサイズ違いもあるぞ!

   こんなギャべを敷くだけで 雰囲気が変わってくる。
   
        かわいいぞ~。

   薪おじさん.comを 覗いてみて!
[PR]
by maki-ojisan | 2007-10-20 20:09 | 薪ストーブアクセサリー

一足お先に 新商品 おしらせ!

f0108852_19532849.jpg

        こちらの 灰取バケツ !

     近日発売決定したぞ~!
     ちょっとクラッシックな雰囲気のバケツだな。
            銅製。
     
     少し前まで 鉄製の灰取バケツを取り扱っていたんだが、
     メーカーの製造元の仕上がりが 良くないということなどで、
     廃盤になっていただけに・・・・・。

     かっこいい灰取バケツを探していた人も 多いのでは?

     価格は まだ未定だが、 以前の鉄製に比べれば 
     お高くなりそうだ。
     でも デザインも仕様も違うし、薪ストーブアイテムの中に
      加える価値はあるとワタシは  思うぞ。

f0108852_1953421.jpg

      デファイアントと共に。  こんな感じ~。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-09-14 20:02 | 薪ストーブアクセサリー

薪ストーブオフシーズンでも薪焚き人!

今日も 薪おじさん.com の人気商品ご紹介!!

              ダッチオーブン (ロッジ社)
f0108852_11454395.jpg



              キャンプ・ダッチオーブン(ロッジ社)
f0108852_1146211.jpg



使い込むほどに、黒光りしてきて、 焦げにくく、錆びに強くなっていく

ロングライフな調理器具だ。

ワタシも 愛用しているが これで料理すると、一段と美味いんだよね♪

これから キャンプなどにも 連れってみて!

いつもの カレーだって 野菜もホクホクに炊けて、 とろ~んとおいしくできちゃうんだ。

鉄製の調理器具を 常用することで、

一日に必要な鉄分の 3分の1 を摂取することが

出来るといわれている。

調理時に 酢を使えば、 鉄分の摂取量はさらに増す↑

現代人は 鉄分が不足しがち だと言われているよね。

特に女性の方、貧血 気味の方にもオススメ!

猛暑の夏・・・・夏ばてしないように 食事にも気を使おう!

ちなみに  ロッジ社のスローガンは。。。。。。 ”自然で健康的なクッキングを


リトルキャンパーと トライポッドと一緒にも 楽しめるよ!
f0108852_11464567.jpg







薪おじさん.com
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-05 23:48 | 薪ストーブアクセサリー

薪割りの必需品!!

     今日は 薪おじさん.com で人気の商品の ご紹介!!

             チェーンソーチャップス  (グレンスフォッシュ)
f0108852_23155471.jpg


チェーンソーワーカーの 必携の 安全装具だ。

着脱が容易で 履き心地もよく 体の動きも スムーズなのだ。

着用することで ケガから体を守ってくれるし、下半身をチェーンソーオイルの汚れから

守るオーバーパンツでもあるのだ。

洗濯機でも 洗える作りになっているのも うれしいよね。

保護パットは、 6層にラミネートされた特殊繊維で できている。

ちなみに スウェーデン林野庁の統計によれば、 チェーンソー事故で最も多いのは

脚部前面のケガだそうだ・・・・。

                。。。。転ばぬ先の杖。。。。

スウェーデン林野庁は、このチャップスの着用を法令で 義務付けているんだって。

                ~ココだけの話~

この チェーンソーチャップスが うまれた イキサツはというと・・・

バーモントキャスティングスの日本総代理店 ファイヤーサイドに 通称おのっち という方がいる。

おのっちは チェーンソーアートの上級者!で かなりの腕前!

そのおのっちが チェーンソーアートをはじめたばかりの時、

そう! 脚部前面をケガしてしまったそうな。

そこで、 安全にチェーンソーを 使えるようにと 考案・商品化に至ったそうだ。

もちろん 斧で 薪割りをする時にも いいよね。

薪ストーブを楽しむために、いろいろな準備があって はじめて 素敵なぬくもりを

感じることができるよね。

そういう理由で、 販売当初から根強い人気なのだろう。




                                         薪おじさん.com
[PR]
by maki-ojisan | 2006-08-01 23:13 | 薪ストーブアクセサリー