秋の予感

唸るような暑さも多少和らぎ、秋を感じられるようになってきたな。
もう少しすれば、過ごしやすい気候になるだろう。
高松空港店周辺の田んぼの稲も、収穫間近といったところ。
金色に輝く穂先が垂れているゾ。はやく美味しいお米になっておくれ!
f0108852_16595572.jpg
実るほど 頭の下がる 稲穂かなという諺(ことわざ)がある。
「年を重ねていろんな知識を得た立派なヒトほど、謙虚な姿勢でいる」という意味。

年をとっても決して自分が正しいと思ってはいけない。
自分が全て正しいと思い込むと、それで終わり。それ以上の成長が止まってしまう。
祖母が口癖のように言う言葉だ。

ワタシも全くその通りだと思う。
謙虚で素直な気持ちを忘れない“薪じいさん”になりたいと願う。


薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com

[PR]
by maki-ojisan | 2008-09-01 17:00 | その他つぶやき
<< 薪ストーブ始動! 灰取りバケツが新登場! >>