人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブ完全カタログ

薪ストーブ完全カタログ_f0108852_13564740.jpg


  地球丸から 「薪ストーブ完全カタログ」 でたぞ!

  これから薪ストーブを検討している方には 特に参考になるかも。

  ただ 本にある説明だけを読んでももっと深いところは、見えない部分もあるから
  薪ストーブ専門店に、相談いただきたいね。

  薪ストーブユーザーのみなさんの実録もあるから
  お~!あ~!
  と楽しめたり、共感できたり、薪ストーブの世界の良さが伝わると
  いいな~と思える。

  でも 楽しいだけではなく、
  もっと 薪ストーブを安全に!
  そして正しい設置工事の上に それがあるんだということも
  考えていかなければならないと感じる。

  薪ストーブを設置工事するには、
  実際のところ 資格というものは必要ない。
  もちろん 設計や設置についてのキャリアも大切だが、
  いくら長い間携わっていたとしても 根本のパラダイムが間違っていれば・・・。

  日本暖炉ストーブ協会の定めた安全基準があるのだが
  薪ストーブ専門店は これに基づいて施工しているのでしょう??
  と 問いただしたくなるような施工も数多くあり、
  悲しくなることもあるんだ。

  また、住宅建築業の方は、 ほとんど薪ストーブに関しては無知な所が多いと
  ワタシは感じている。
  近頃では、薪ストーブの本体や煙突部材自体が
  種類によっては 簡単に購入することができる。
  だから なおさら危険だし、心配だ。

  設置工事には資格がない分、 誰でも工事しようと思えばできそうだからね。
  だが、それはどうだろう。
  とりあえずは なんとか格好良く設置できたが、
  さあ 家に住み始めて薪ストーブを使ってみたが どうもおかしい。
  燃えない・・・ 煙が逆流しっぱなし・・・ 部屋が暖まらない・・・・
  煙突掃除ができる施工ではなく長年掃除ができていない・・・ etc

  そんな相談が 後を絶たない。

  今後 日本での 薪ストーブの普及率がまだまだ上がっていくと予測される。
  だからこそ 薪ストーブ業界の質の向上をこれからもっとあげていかなければ・・・・
  と 今日もワタシは活動している。




                         薪おじさん.com





  

  
by maki-ojisan | 2007-09-02 14:36 | お知らせ
<< 一足お先に 新商品 おしらせ! お盆休み終わり >>