薪おじさんの薪ストーブイベント報告!

 薪ストーブのイベント 大盛況だったぞ! 参加いただいたみなさんありがとう!
 午前中の料理作りでは、大人だけでも約50人ほどの方が・・・・・。
 ショールーム わいわいがやがや♪ 楽しかったよ。
 
 メニューは、 実演で 阿波尾鶏のロースト・ポテト添え、手作りピザ。
          事前に用意したものが、 阿波郷土料理のそば米汁、野菜サラダ、
                          ポテトサラダ、自家製たくあん、白飯。

 時間の都合で、 ピザはトッピングをみなさんにしてもらい、薪ストーブで順番に焼いた。
            本当は生地から一緒に作りたかった・・・・。
生地は前夜にこね、のばし、発酵を止めるため両面を軽くラウンドグリドルで焼いていた。
  そうすることで、いつでもトマトソースをぬって、お好みのトッピングをのせてもらえる。
 時間の余った方には ピザ生地をのばしてもらった。 楽しい!って喜んでもらえたよ。
  
  でも、当日 30枚くらいはピザを焼いたかな~!?
 アンコールでピザを焼いたんだけど、一枚ずつしか焼けないから、順番待ち(笑)。
  セルフサービスで 焼けた方から 好きなように食べる。
  順番待ちのピザたちが、カウンターに行列していたぞ!
  
  ディファイアントの方では、阿波尾鶏のローストを焼いた。
 あらかじめ 鶏をマリネしたものを 薪ストーブ炉内でスキレットにのせて焼くんだ。
  うまかったよ~!
  スキレットはディファイアントの前の扉からスタンドの上においておき、
  トップから トングを使って鶏を入れ、両面をこんがり焼き、
  仕上げに 軽く焼き色をつけたポテトを一緒に入れて しばらく炉内で焼いた。

  くわしいレシピは 薪おじさんのホームページで紹介するので よろしく。

f0108852_15151025.jpg

     講演中の ポール氏。
     イベント後日、 参加してくれたみなさんから お礼やうれしいメールやお手紙を
     いただいている。 ありがとう。
     こちらのポールさんの写真も、
    岡山から参加してくれたWさんが送ってくれたぞ。

f0108852_1515206.jpg

焼きあがった 阿波尾鶏のロースト・ポテト添え 皮付きにんにくも一緒に。
 ばたばたしすぎて、 他の料理の写真を取れなかったんだ・・・。ごめん。
 阿波尾鶏ってのは、徳島の地鶏! 甘みがあって、おいしいんだぞ。
 じゅわっっと肉汁がでて、薪ストーブのおかげで、一段と身はふっくらやわらかだ。
 皮や外側は パリッと香ばしく、塩コショウとにんにく、ローズマリーの風味だけでいただける。

f0108852_11212624.jpg

  午前中の写真だ。 みんな自由に楽しんでる。 

f0108852_11215925.jpg

  午後からのポール氏の講演中の写真。 
  講演から参加の方が合流し、和やかな雰囲気の中 真剣な場面あり、笑いあり・・・。
 気さくなポールさんの魅力と、薪ストーブの良さに皆さん魅了され、いいイベントだった。
 
  食事のあとから 講演までの時間が、思ったよりあまってしまったんだ。
  皆さんのご協力のおかげだな。
  それで、サプライズ! 
  薪おじさん㈱の会長による そば打ちを実演することになったんだ。
  けっこうそば打ちにも興味がある方も多く、見学してもらった。
  そば打ちに興味の無い方は、 薪ストーブに関する質問や相談を受け付けた。
  外では、薪割り体験もしていたので 斧で丸太を割ったり、
  ログスプリッターの薪割り機で 丸太を割ったり。
  それぞれ、楽しんでもらった。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-04-10 15:16 | お知らせ
<< 入学・入園 薪棚! >>