ずばり 大根!

f0108852_178116.jpg


  年末から 年を明けても、 バタバタとすることが多く
  畑の方は さっぱりご無沙汰となっている・・・・。

  だから 大根もみてのとおり 巨大なものに成長をとげている(笑)。

  抜くやつ 抜くやつ 50cm~60cmはあるな~。
  まあ どことも大根は良く出来ているみたいだが・・・・。

  これがけっこう柔らかく、甘みがあるんだぞ!
  我が家は もっぱら ”だいこんすり” でいただく。

  すりだいこん? だいこんおろし? 
  いろいろ 言い方があるかな。

  大根をスルにも、大きいからたいへんだけどね。 おいしい。

   大根といえば、 たくあん!
  我が家は たくあん もいまだに自分家でつけている!
  暖冬だから、たくあんづけにも かなり影響がでているぞ。
  一本が大きいってこともそうだけど、 漬ける前には何日も天日干しをするんだよね。
  これが 寒くて天気のいい日が続けばいい大根になるんだけど
  暖かいから・・・・ 。
  ちょうど1ヶ月前に 樽に漬け込んであるんだが、さあ今年の出来は?どうかな~。
[PR]
by maki-ojisan | 2007-01-30 17:31 | 薪おじさんの趣味
<< ヨツール 薪ストーブ・・・暖房以外での活躍 >>