薪ストーブ・・・暖房以外での活躍

f0108852_172314.jpg

      薪ストーブの炉内で 魚(いさぎ)を焼いているところ。
      魚の表面はカリッと、中身はホックリ、魚の臭みもなく
      おいしく焼けるぞ!
      
      もちろん オリジナルクッキングスタンドを置いて、 
      その上に 網と魚を置くだけの 簡単! 薪ストーブ料理だなっ。

f0108852_17235846.jpg

       薪ストーブの上には 常に、 スティーマーと鉄瓶だ。

       また、この鉄瓶で沸かしたお湯で、お茶をいただくと おいしいんだよね~♪
       この南部鉄器、素朴でやさしい表情を持っている。
       伝統工芸師の手づくりの良さが伝わってくるぞ・・・。
       4ℓ って結構 探したし、 出来上がるまで 待ったよ。
       でも その甲斐はあるね。


       あと、ダシもよく薪ストーブの上で出すな~。
      我が家は、みそ汁などのダシは 必ずいりこダシ!
 
       だから、大きな鍋に 水といりこをたっぷり入れて、薪ストーブの上にかける。
      ゆっくりとじわじわと ダシが出るから、うまいんだ!




 
    
[PR]
by maki-ojisan | 2007-01-28 17:46 | 薪ストーブ
<< ずばり 大根! 煙突掃除 >>