薪ストーブとワタシ

今年は、比較的あたたかいね~。
  特に、昼間なんか 日差しがまだキツかったり・・・。
  まあ 朝晩は、寒くなってきているが。

  このあたりでも、 そろそろコタツ、電気カーペット、厚めのジュータン、
  その他の暖房機器を用意する方も。

  もちろん 薪ストーブもそろそろ・・・・・本格的に焚こうかな~という気分。

  何ヶ月も前から計画している方に加え、 この冬どうしても使いたいのだが 間に合う?
  っていうお客様も どんどん飛び入りがあり、
  薪ストーブ工事の方も、 かなりラッシュだぞ!
  何ヶ所も、掛け持ちで設置・打合せという状態が 続いている。
  この時期からは、 特にそうなるので仕方がないが・・・・。

  どのお宅も、 ベストなプランをご提案したいし、
           何十年も生活を共にするものだから、長い目で見てプランを考えたい。
  それに、 ワタシはプロとして 妥協をしたくない。
  頑固だと思われるかもしれないが、 細部にわたり追求してしまうんだ。
  たとえば、断熱二重煙突の種類。  同じ二重煙突でもメーカーによってそれぞれ違う。
  ワタシが愛用している煙突は、SFL社のNOBA
  これは、世界的に見ても高品質な物だ。
  ただ、ひとつ短所がある。 それは・・・・重い! 1mの煙突一つで 軽く10kgはある。
  この重さで、随分施工時間や労力に違いがでてくる。 
  が、それでもこの煙突にこだわりたい。もちろん、価格も高めにはなる。
  でも 長い目で見ると、その分違いはあるんだ。
  それから、 使用するコーキングの種類だとか、 煙突のつなぎ目のくる場所だとか、
  いろいろだ。
  そのくらい・・・と思われそうなところでも、 
  ワタシにとては そのくらいのレベルではないのだ!

  あ~、寒い冬が近づいているというのに  どんどんアツイ人間になっている・・・(笑)。
  
  
  見積・図面待ちをしてくれている方も、 けっこういらっしゃるので 申し訳ないが
  精一杯 がんばっているので、 どうかご了承を・・・。

  
f0108852_20431341.jpg

      毎晩 けっこう遅くまで 起きていることが多いので、
      アンコールと共に。
      風呂上りの、ポカポカ感が ずっと続く。






  
  
  
[PR]
by maki-ojisan | 2006-11-04 20:46 | 薪ストーブ
<< 薪ストーブとダッチオーブンを使... 薪ストーブのあるお家 完成内覧... >>