薪ストーブ料理と とれたて野菜

こちら 梅雨入りしたぞ!
昨日は たしか 夏日だったが・・・、 今日は少し肌寒いという感じだ。
ワタシの子供に 「薪ストーブつけよう!」 と言われた。
アハハ、 納得だなっ。 が、今夜はおあずけだ。

薪ストーブが 生活の中心にある時期は 薪ストーブでの料理を楽しむことが多い。

薪ストーブを使った調理には うれしい点が3つあるんだよ。
 1つは 手軽さ。 アルミホイルで包んだ さつまいもやジャガイモを薪ストーブの中に
ポンと置くだけで あっという間においしく焼ける。
 2つめは ガスや電気が節約できること。 室内を暖める熱が そのまま応用できる。
 3つめは 素材がおいしくなる熱。遠赤外線がでるから 素材にじっくりと火が通る。
サーモメータで 温度管理ができるから オーブンのように初心者でも簡単に出来るぞ!

そういえば もうすぐ薪ストーブを設置する予定の Iさん!
「パンを焼きたいから 業務用の粉を5kg買いました!」なんて言ってたなっ。
室内が暖かく パンのおいしそうな匂いで 柔らかく満たされたら・・・。ふふっ。
たまらないよね~♪
 
薪ストーブ おあずけの今時期からは なんと言っても 畑からのとれたて野菜!だな。
薪おじさんの父は 野菜作りが趣味。 そば打ちも趣味の一つだが・・・。
最近では きゅうり、そら豆、玉ねぎ キャベツなどなど。 うまいっ!
もうすぐ トマトやスイカ もまってるぞ~。
[PR]
by maki-ojisan | 2006-06-08 23:21 | 薪ストーブ
<< わが家の薪ストーブ、設置とプ... 薪ストーブと クヌギの里 >>