ポールさんと一緒に薪ストーブ学校!

先月(1月29・30日)、ファイヤーサイドの社長であり、日本に薪ストーブを広めた第一人者でもあるポール・キャスナーさんを「薪おじさん高松空港店」に迎えての『薪ストーブ学校』を開催させていただきました。
f0108852_1233136.jpg
f0108852_1232649.jpg
薪ストーブのコアユーザーである、ポールさんならではのストーブ生活のお話に、イベント参加の皆様も興味津々。
時折、冗談で笑いを誘いつつも大変参考になる話をお聞かせいただきました。
イベントに参加していただいた皆様も、薪ストーブ生活に関する疑問をポールさんにぶつけたり、ユーザー様同士で情報交換を楽しんだり…、満喫されていたことが印象的でした。
f0108852_1231288.jpg
f0108852_1231923.jpg
f0108852_1272771.jpg
イベント中は、クッキングストーブを使ってのパン焼きに挑戦したり、定番のピザを振舞い、参加の皆様にご試食していただきました。
美味しそうに頬張る、子どもたちの笑顔に私たちの心もポカポカ♪

ポールさん、ありがとうございました。
本イベントにご参加の皆様のおかげで大成功の賑わい、私どもも楽しい期間を過ごすことができ、本当に有意義なイベントとなりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
今後も、薪ストーブの楽しさを皆様に伝えるイベントを企画してまいりますので、何とぞよろしくお願いいたします。


イベントで頂いたアンケート内容を少々紹介

 *薪ストーブを使用していて、一番良かったと思う事、マイブームは何?
  
   ・家に帰るのが、楽しみ。ストーブの前に何時間でもいられます。癒してくれます。
   ・とにかくあたたかい。静か。
   ・リラックスできる。暖房として料理として実用的にも楽しめる。
   ・魚をやくこと。
   ・光熱費が少なくなった、灯油を使わなくなった。
   ・1階も2階もあたたかくなって良いです。
   ・薪割り。

 *薪ストーブを使用していて、大変だと思う事や困った事は何?
   
   ・常に薪の確保を考えないといけないこと。
   ・焚きつけ薪の調達。
   ・部屋が木屑でよごれる。
   ・薪の重さ。

 *今回のイベントで、とくによかった事は?

   ・ポールさんに会えた事。
   ・ポールさんのお話も良かったし、ピザの作り方実演もよかったです。
   ・魚を焼いてくれたのがすごくおいしかった。あまり料理に使ってなかったけど、
     これから色々やりたい
   ・外は雪、内はストーブ、雰囲気よかった!説明して下さる方も親切だった。
   ・アットホームな中で新しいグッズ(ピザカーサ)を手に入れた事。
   ・パン、ピザ作り。
   ・ピザを作らせてもらって、子供が喜んでいました。生地がパリッとしていて
     とてもおいしかったです。
     薪ストーブの楽しみ方が分かってよかったです。
   ・いろんな人と話ができて良かったです。

 *今回のイベントで、改善した方がよいと思う事は?

   ・ポールさんの話をもっと静かに聞きたかったのに、
    我が子を含む子供達がバタバタして聞き取り
    にくかった。もうひとつの部屋で、子供向けのDVDなど
    見せてもらったらよいと思いました。
   ・特に無いけど、強いていえば暑かった(笑)。

 *その他ご意見、今後希望するイベントは?

   ・料理教室、お食事会(会費制)
   ・意見交換会(いろんな利用の仕方とか問題点を解決した事など)
   ・毎回楽しい企画、おいしいお料理をありがとうございます。
   ・ブログの更新。
   ・ストーブのオーバーホール講習。
   ・これから家を建てる予定です。薪ストーブを
     一番に考えて計画していく予定です。
     色々とご説明くださりありがとうございました。
   ・おすすめ料理の紹介。
   
   などなど 以上はアンケートの一部です。
   ご協力くださった皆さんありがとうございました♪


薪おじさんドットコム
http://www.maki-ojisan.com/

[PR]
by maki-ojisan | 2011-02-22 11:31 | お知らせ
<< 薪ストーブ料理やアウトドアでも... 薪ストーブには雪がよく似合う…?! >>