薪ストーブ設置報告  さぬき市 N邸

f0108852_10415644.jpg


  新築する際、薪ストーブを設置した Nさん。

  家に使う木材すべてを、地元の山の木で建てられたんだそうだ。

  山へ木を見に行き、この木はこの部屋の柱に、この木はこの部屋の梁に、
  という風に見定めて、木を伐って・・・・。

  今ではめずらしいだろうね。







  「家に薪ストーブをつけたい。」  そう言って、薪おじさんを訪ねてくれてから
  この日まで、とても長い月日が経っていた。








  昨年の12月5日~6日、完成見学会が 行われたぞ。     

                             報告 遅すぎ・・・ (涙)。





f0108852_10401075.jpg


  薪ストーブは、バーモントキャスティングス アンコール だ。
 
  煙突は、平屋なので長さが短めのため、 8インチを使用。



  薪ストーブの存在感は、言うまでもないが、
  Fさんの思い入れの強いこちらの家、  
  思わずワタシ、 「いい仕事してますね~!」 と惚れぼれしたぞ。



f0108852_104025100.jpg


 『 ヒノキの家 』 と名づけられた N邸は、RYO建築設計 さん です。



          レッツ チェック! →   RYO建築設計 
[PR]
by maki-ojisan | 2010-01-27 11:07 | 薪ストーブの設置施工例
<< 薪ストーブでカンタン石焼き芋 薪ストーブ設置報告 高知県 F邸 >>