1ランク上の焼き芋!

薪ストーブユーザーが最初に挑戦するストーブクッキングはおそらく「焼き芋」だろう。
薪ストーブ炉内の薪が“熾き火”に変わった頃合に、銀紙に包んだサツマイモを投入すればあとは待つだけと、究めてシンプルな料理(と言えるのか?)であるが、今回ご紹介するのは、1ランク上の「絶品!石焼き芋」なのだ。

まずはダッチオーブンに石を敷き詰める。
その上にサツマイモを数個置き、さらに石を上から芋が見えなくなるように被せるのだ。
ダッチオーブンごと薪ストーブの炉内にイン!
これで40分程度放置…。
(芋に竹串がすんなり刺せる程度まで入れておけばOK!)
f0108852_14503914.jpg
f0108852_14505747.jpg
f0108852_1451721.jpg
見よ!黄金に輝く焼き芋を!そしてこのホクホク感!
最高に美味しい石焼き芋の完成だ!!

焼き芋に目が無い女性の方も多いのではないだろうか?
お子様の3時のおやつにも喜ばれるはず。
ぜひ、挑戦してみてくれ。
※ダッチオーブンやスキレットなどのクック・ウェアをストーブ炉内入れて使用する場合、かなりの高温になるため取り出す際には、ストーブグローブを二重にするなど十分ご注意下さい。

今回使用したクック・ウェアはこちら↓
【ダッチオーブン】
http://www.maki-ojisan.com/8_34.html


ストーブクッキング用のクック・ウェアをお探しなら薪おじさんドットコム!
http://www.maki-ojisan.com/8.html

[PR]
by maki-ojisan | 2009-02-06 15:04 | 薪ストーブクッキング
<< ご参加ありがとうございました! 薪ストーブの設置も忘れてないゾ! >>